すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

素でしょっちゅう人の名前を間違える人はどういう人なんでしょう?
自分の職場にいる社員で(私はバイト)、私の名前を素でしょっちゅう間違えます。
(もう一人のバイトの人の名前と間違える)
関わっている期間は数ヶ月程度ですが、仕事で間違えたり
連絡等を忘れたりが多いような気がします。
あなたの周りにはいますか?

===補足===
自分の感覚からすると2,3回しか会った事がないならまだしも
仕事で毎日会っているのに名前を違う人と間違えるのは
考えられないのでかなり頼りない人と思っています。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-13 22:29:18
  • 7

よくいますよね。
どんな理由だとしても、感じのいいものではないですし
頻繁にされるとムカッときます。

私が感じているのは、頼りないというより
上から目線で根拠もなく自分流になんでもしてしまう変で傲慢な人という印象です。
そういう人に限って確かに仕事もいい加減でミスが多いし人のせいにするタイプが多いです。

年配の方や、上司に多いことから、その原因って上から目線を知らず知らずやってる人が、相手をおろそかにしているからかなと思ってしまいます。
すごく感じ悪いです。

また、「山崎」という名前の人を、読み方が「ヤマサキ」「ヤマザキ」とあるのは間違いないですが、本人の読み方が「ヤマザキ」なのに頑固に「ヤマサキ」と呼んでいたり
「中川」をわざわざ「ナカカワ」ひどいのが、「鈴木」を「ススキ」とわざわざ変えて呼ぶ人がいます。
指摘して直せとまで言えないですが、まともに呼んでよと思ってしまいます。

===補足===
なるほど。
聞いていないことを言ったと言い張り、伝えたことを聞いてないと言うような行為って
無責任、そして、やはり頼りない人である証拠ですよね。
周りがいつも仕事が増えたり責任が押し付けられたりと
迷惑ばかりかけられて苦労しますね。
お気持ちお察し致します。それは大変だって思いました。

高評価ありがとうございました!

  • 回答者:名前は大事に (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いてないことを言ったとか言い張ります。
伝えたつもりで伝えてないという事もよくあります。

並び替え:

毎日会ってるのに間違うとはちょっと失礼ですね。
私の周りにはいませんが、いたらイライラしそうです。

じいさんだったら許してあげて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ若いです。30代です。

そうですね。
なかなか人の名前を憶えない人は居ますが 
そんなに間違わないですよね。段々「失礼な人」に変わってきませんか?
ずっと思い違いが抜けないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。人を見下した失礼な人です。

今はもうやめましたが
私の職場にそのような人がいました。
人の名前、全然覚えないんです、毎日違う名前で呼ばれたり…
他人にあまり興味がない人のようでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じです。普通に違う人の名前で呼ばれます。

数年に1回の割合で現れます。
それでも普通は2ヶ月ほど顔を合わせていれば間違えることはなくなりますが。

そのバイトの方は「名前を間違ったら失礼(自己嫌悪)」といった気持ちが少ないのでしょう。
そして、基本的に物覚えが通常より劣っている方なのでしょうね。

度々名前を間違われるのは気持ちのいいものではありませんよね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ただその人はバイトではなく
社員です。私がバイトです。

初対面から数日くらい、名前を間違えてくる人もいますが(私もしてしまうこともあります。)

数ヶ月はすごいですね。さすがに今までそんな人には会った事ありません。
ちょっと失礼な人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前をど忘れはあると思うんですが、
他の人と名前を間違えるというのは
普通に考えてもないと思うのです。
失礼ながらどこかおかしいのかと思ってしまいます。

あなたにまったく興味がないのでしょう。
間違われる側としてはいい気分ではないですね。
私の周りにはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。たかがバイトと見下してる感じはします。

よくいます
単なる粗忽者です
別にその程度のことで気分悪くしません
自分の場合間違って呼ばれるのにとっくに慣れっこですから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょっちゅう間違う人はいるんですね。

根本的に覚える気がないんじゃないでしょうか。
覚える気がない人ってそんなものですよ。
たまにいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じはします。

いません。ありえません。
そんなのでよく勤まっているのが平和です うらやましい。
頼りないというより。。。こまりますね
大変ですね、お察しします。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の感覚ではありえませんよね。
でもしょっちゅうなんです。

私の周りでは、名前を間違える人の多くは、一度に複数の事が出来ない不器用な人に多いです。

そして、その人には名前と言うのは重要ではなく、相手の顔で判断する事が多いです。

なので「あなた」とか「君」、「彼」、「彼女」などで呼ぶこともあります。

そういう方は、一生直りませんよ。

仕事を間違える、連絡等を忘れるのも1つの事しか出来ないのに、いっぺんに色んなことを考えているからです。

話し掛けても、この人別な事を考えてるなぁ~ってことは感じませんか?

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別な事を考えてる感じはないです。
でも顔で認識してるのは間違いないと思います。

そうですね。頼りない人ですね。
性格的に懲りない人っていますね。同じミスを何度も繰り返して、
何度も謝るけど反省しない人。なぜこんな人が・・・と思っても、
そういうことはありますね。会社って・・・

  • 回答者:あるある (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人事ながら心配です。
もしややはり何らかの障害があるのではと思ってしまいました。

名前を覚えられない人結構いますよ~。思い込みが激しいのか、よっぽど覚えが悪いのか。。。
訂正するのも面倒なので、そのままだったりします^^;

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えられないのとは違う気がするんです。
顔は分かってて名前も分かってるのに
素で名前を別の人と間違えるんです。

特定の事柄が覚えられない人っていうのは居ます。
だからその人の場合人の顔と名前が一致しないのでしょう。
本人に悪気はないこともありますので気を悪くされませんように。

それか、もしかすると何かの障害かもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

障害はさすがに無いと思います。
一応まともに働いてますし。まあ、真実は分かりませんけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る