すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

社民党は、与党の自覚があるのですか?

  • 質問者:瑞穂
  • 質問日時:2009-12-14 20:37:10
  • 0

与党であるというのはわかっているとは思いますが、発言はとても与党のものではないですね。
本当に政権を運営していこうという自覚などなく、野党時代を同様に自説を頑強に主張しているだけにしか見えませんね。
妥協しようとか、現実に合わせよう、とか一切ないみたいです。
まあ、助っ人程度の責任しか負わないつもりのくせに、意見だけは平等に取り上げてくれって言われたら、鳩山さんじゃなくても困ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自覚が過剰にあり過ぎて、空回りしています。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はあると思いますが、

はたから見てると、ないように感じる時もあります。

  • 回答者:アフター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はあるとおもいます。
存在意義をアピールしようとしています。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はあると思います。民主からいらないと言われる前に言いたいことは言っておこうって感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党がいなかったら、元自民党ばかりになってしまい、前与党との差がわからなくなりますよ。
二大政党時代でも、なくなります。

一般国民も、前与党との違いこそに目を向け、そこに期待をしましょう。
そうでなかったなら、政権交代自体も、実質的に絵空事になりますよ。

  • 回答者:真のジャーナリスト (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はあると思います。存在を発揮したいだけだと思います。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党野党の区別ができないのでしょうね。
共産党みたいに永久野党だと自覚していたはずがひょんなことで与党になった為戸惑っているのではないか。
それにしても瑞穂さんみたいに見識がない人が大臣をとは恐れ入る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
野党時代と同じで、反対することで存在感をアピールすることしかできない党ですね。
野党でこその政党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はあると思います。しかし、初めての与党の座に座ったので、正直どうしてよいか分かってない部分もあるのではないでしょう。

リードするベテランがいないので、暫くは瞑想する部分もあるのではないでしょうか。

国民はそれを判って政権交代を選択したのですから、余り結論を急がずにバックアップする辛抱が必要と思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。普天間問題にしても、反対するだけで具体策が
ありません。
支持している有権者のいうことだけを聞いてるようでは、与党の
資格はありません。特に安全保障については、全く知識の無い
政党に任せては危険でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。代替案をまとめあげるくらい、動いてくれないと。

正直 与党の自覚を全く感じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるとは思えない。
自己主張は結構だが、どうやって解決していくのか
全く国民はわからない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。解決策を提案してほしいと思います。

全く、無いみたいですね
いまだに野党意識が抜けてない、というか
これからも変われない、与党向きの政党ではないのでしょうね

個人的には、みずほ党首は好きなので、未来永劫野党として頑張ってほしいです

  • 回答者:適材適所 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚は全く無いです。自社で2大政党時代、自民党から金貰っていました。北朝鮮の拉致に関しても、動いたのは自民党議員。福島おばんの党と民主は手を切るべきです。
社民党に、政権の一翼を担う能力ありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はないです。
体質は変わっていませんよ。
自分達の主張を通すことしか考えていません。
ですから、与党から離れればいいのですが、
甘い汁を吸ってしまったし、党首が目立ちがり屋なので、
なるべくマスコミに考えているのが分かります。
国政を混乱させるのは止めて欲しいです。
ちゃんとした議論なら歓迎ですが。

  • 回答者:みんぶ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょう!
ここぞとばかりに非現実的な主張を、権力にまかせて押し通そうとしてます。

かれらの場合、与党=権力です。統治に関し、責任を感じる能力はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くあるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりあるようには見受けられないな
足をひっぱてるみたいな気がする

  • 回答者:じか緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はあるでしょうが、何をしたらいいのかがわかってないのではないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれでも多少は現実的になってます。
元々おかしな政党なのであんなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

あるでしょう。。。。。。。

  • 回答者:いお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党になったことで調子にのっているのだと思います。
細川政権時代と同じで足を引っ張るだけ最低な政党です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかあんまりないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党時代と変わりません。
国民新党と同様に自己主張が強いだけです。
来年の参議院議員選挙で、民主党が単独過半数を取ったら、国民新党と共に切られるでしょう。

  • 回答者:民主党以上に目立つな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党ボケが抜けてないと思います。
与党になったはいいけど、急すぎて自覚が芽生える前に調子に乗ってしまったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はあると思いますが、

何せ来年の参議院選までに、
与党の1党として国民に胸を張れる政策実現が欲しいのだと思います。

政治家のプライドで、国をコントロールされていては、国民はたまったもんじゃないですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金正日 糞野郎政権並みには、有るんじゃないかな? いずれにしても、話の通じる相手ではない異常者のカスである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自・公時代の公明党のように、自民党に埋没したのではなく、如何なく小政党でありながら、大政党の民主党と渡り合っているのがいいですね。すがすがしさを覚えます。
頑張って、と思わず声援を送りたくなります。

私は、これでいいと思いますよ。連立を組み、単に大政党に迎合なら、大政党に呑まれたにすぎないと思いますから。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり自覚はしてなさそうです。
野党時代とスタンスが同じなので。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫眼鏡で探さなければならないような存在感のないような政党。
賛成するも反対するも、眉毛を動かしてしゃべらなければならないのはなんでなのでしょうか。
自覚があればよいのですが。

  • 回答者:反対の反対は賛成なのだ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党の意味を取り違えてる党のような気がします。

ここの質問者にも多いですよね。
高飛車で、回答者を脅かしてる無礼な人…

  • 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼だったら、すいません。

自覚は無いです
与党の中の野党としてしか自覚は無いですね
政治を上手く行っていこうなんて無し
自己権益を守るべく活動してます

===補足===
緑の豆を守る事
自分達の議席を守る事
過去にやった悪い事を表に出させない事(村山/土井時代の悪を隠す事)
与党の隙をつく事
亡霊となった社会党時代を再び作る事
です。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社民党の自己権益ってなんでしたっけ・

与党の自覚があるから調子に乗ってるんです。

  • 回答者:d (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚ないと私は思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党の自覚はゼロと思いますが、民主党のイエスマンとなっていては国民から存在を忘れ去られる・・・という自覚はあるように思います。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にだまされて連立は組んだのではいいですが、
社民党の言っていることとはかけ離れすぎていて、
付いて行けなくなっています。

所詮、無理しすぎなんですよ。

  • 回答者:野党がお似合い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党ボケしていて的外れですね
仕方ないですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る