すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!に改善要求・提案はありますか?
提案を付けて回答お願い致します

"ある"という回答だけ、また"ない"と言う回答は入りませんのでご注意ください
「ブロックリストを増やして欲しい」もいらないかも、まあいいけど・・・

===補足===
ポインターからはこんな感じです

1,質問でライフマイル5マイル/dayを1マイルに変更。
これで質問者と回答者と同格以下になる。質問がある人はどちらにしろすると思う。→地雷屋・愉快犯の排除。基準が5マイル分ではなく1マイルになるので質問→回答だげでマイルがもらえる気分になれる。

2,ブロックリストをなくす。
意見の相違だけでブロックリスト入りはしていないからいらない。なんか気に障る奴も同じく。そのような人はどこにでもいる。相手にしないのが一番いいから。ブロックリスト入りが増えていくのもSooda!の発展?にとって不利益。地雷屋が先対策で意味をなさなくなることが気分的前提条件。

3,放置質問にユーザー平均値を付けることはやめる。全て5マイルにする。
放置質問の増加はSooda!の運営責任。放置質問には質問者マイルは与えない。放置質問の多いユーザーは強制退去。

以上からの弊害。健全な質問者は5マイルを与える義務感は薄れ、結果回答者の総マイル数は減るかも知れない

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 15:18:37
  • 2

並び替え:

質問者に改善要求・提案がありますね。
貴方とお仲間でここから出て行って回答の内容を盛り込んだ
理想のサイトを立ち上げるなりすればいいじゃないですか?

オープンなサイトなんだからイロイロな人が集まります。
イチイチ悪臭に過敏に反応せずに鼻をつまんでやり過ごすのが
大人ですよ。

===補足===
1をどうも。
どう?

  • 回答者:ハーパー (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お礼コメントはいらないです。
せっかく回答したのにいちいちちまちまとお礼とは思えない事を長々書く人いるでしょう?
だったらちゃんと質問しろよぉ・・みたいな。

そのほうが質問者達も気に入らない答えにはポンポン満足度点けられるし。
もちろんそうなったら変な質問が増えないように質問ポイントなしで。

  • 回答者:ごんべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポインターからはこんな感じです

1.誤字脱字、明らかに厨房なガキ、ミンス、共産党員などは退会にすべし。
2.ブロックを無制限にする。
3.無制限に補足が入れられるように戻して、とことんやりあう。
4.通報ボタンの廃止。
5.質問にはポイントを一切付さない。
6.メガネのような質問馬鹿は追い出す。
7.スタッフは文系一流大卒の、日本語の理解できる人員に一人残らず入れ替える。
8.コテハンで馬鹿な奴は、赤い表示にする。
9.いっそのこと別会社に運営させる。
10.回答者に50問ほどの試験を施し、48問以上クリヤーした奴じゃないとダメ。
11.如何なる事情があろうが、放置した奴はポイント没収。
12.年収500万以上無い奴は自主退会。

  • 回答者:ポインター (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分はマイルは要りませんね。質問する時に、マイルが付くとかは考えないです。
でも、それが欲しくて質問が増えているから運営が出来る、というのなら・・・、しょうがないかな。

そういえばブロックについて、疑問があったんですよ。
もしも、ブロックした相手が退会している場合って、どうなるんでしょうね???
その分枠が空いたりするのかな???
暴言を書かれたことがある人をブロックしているのですが
どうも今は、いらっしゃらないようなんで気になりました。
自動的に、退会者はブロックから外れてくれるといいのにと思います。
あと、一括解除じゃなくて部分解除が出来ると便利ですね。

あとは、質問した時に
質問者欄に過去の評価平均が表示されるといいと思います。
自分で基本は高評価しているのに、なんだか分からないけど
地雷だと言いがかりをつけられたことがあったためです。
回答者側にも、不良回答者か優良回答者か分かるような基準が表示されて欲しいです。
まともな回答もありますが
中には言いがかりを付けるため(?)に回答されることもあるので。
捨て台詞みたいなことだけ書かれて、評価に困ることも最近ありますから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者マイルは普通いらないと思っています。はじめはキャンペーンでやるのだろうと思っていたのですが長いことやるなあと言うのが正直なところです。

ありますね!
1.自分からのブロックと、他人からされてブロックを別表示にして欲しい
2.サーバを充実させて、軽い動作にさせて欲しい
3.評価平均のシステムを無くす
4.質問者へのポイントは、回答者からの評価で与える
そんなところですかね、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

「よくばり相談室」当初から参加しているものです。

1.最近のマンネリ化はやはり過剰なる匿名性と、参加をしやすくするためのアカウント
  だけで登録できるシステムにあるのだと思います。
  なにも免許証や住民票のコピーとまでは言いませんが、他のQ&Aサイトや、某巨大
  掲示板と異なり一定の利益が出るシステムですので、もう少し個人情報の問題も
  あるかもしれませんけど、厳密に会員管理をして欲しいと思います。

2.ブロックリストにつきましてはこれが出来る前にはいろんな議論がありました。
  ですが「排除の理論」からはなにも得るものもないのかもと思います。それらのことは
  例え匿名でも、ブロックを使わなくともある程度は分かります。これが安易にポイントを
  得ることや、いやな思いをしたくないという気持ちは分かるのですが、匿名制がOKで
  あることを承知して参加しているわけですから、ユーザー側の我侭にも思えます。
  地雷でも1ポイントは貰えるわけで、それに見合った注意は回答者側にも必要です。
  私は逆に相互ブロックはやめて欲しいと事務局にも要望しています。

補足についてなのですが、例題だと質問1マイルとのことですが、私は必要がなく、逆に
質問は持ち出しでもしたい性質のものだけになって欲しいです。あまりにも安易に質問
しすぎや、それによる馴れ合いベスト、逆に平均満足度を下げるための質問(=地雷)も
多いのではないかと考えます。

ブロックリストの廃止につきましては前記のことにより同感です。これを利用して匿名でも
相手が特定できることや、またそれにより安易にポイントを得ようとする考え方も好きでは
ありません。ポイントだったらライフマイルのほうがはるかに効率がいいです。

放置質問につきましては、例えばひと月に3回やったら投稿停止期間1週間などのペナ
ルテイが必要と思います。また回答者側にもオール5でなく、むしろノーカウント=回答
しなかったことにしたらどうかと思います。以前は3だったのですが、それを過去1月の平均
満足度にしたことにより、それでもいいやと言う方も出てきてなおさらポイント制の問題が
大きくなったのだと思います。

あと・・・運営者側にはユーザー側には分からない種々の問題もあるのではないかと思い
ます。建設的なご意見は質問終了後に直接要望されたら如何かと思います。

===補足===
質問がなければ回答できない、確かにそうです。しかしながらSooda!の前身「よくばり・・」
ではそれにも関わらず「質問する時は自分のマイルから5マイル」を拠出していた頃もあったの
です。それでもアラシみたいなのはありましたけど、いまよりは余程ましだったような気がします。
ヤフ知恵、OKwave等との差別化のため、またそれに追いつくための「ポイント制」だと考えて
います。
放置質問につきましてはそう思われる回答者さんが多いことを願います。しかしながらポイント
たかだか50銭で報われたことになるのでしょうか。
会員数も4万8千人とはいえ、常時参加者は千人もいないと思われます。このような環境
の中で運営者側としてサイト存続のためご苦労されていると思います。
私は「有益な情報」はポイントに換算出来ないと考えています。Q&Aとポイントは相反する
関係だと考えていますが、ボランテアで回答するだけでなく、お互いに楽しめたらそれでもいい
かな、と最近考え始めています。
ただ、「Q&A」と「ポイント」はミスマッチだと今でも考えています。
カテは気にもしていませんでした。やはりこういう議論はあまり出して欲しくないんでしょうね。

ご丁寧なコメントありがとうございました。

  • 回答者:この頃なんだかね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「質問1マイル」は質問にマイルを付けるのは、まず質問がなければ回答がないつまりSooda!が盛り上がらないかもしれない。また、他同様サイトより後追いでもあり、ライフマイル等々ポイントでと共存共栄?で発展していこうとする会社の意図があるのだろうと思っています。"持ち出し"でもないのは他からの差別化もあると思っています。故に提案として残しています。
質問者にマイルを与える限り放置質問も残るとは思っていますの第3の提案につなげています。

現在は質問5マイルであるが故に5マイルが基準になってしまっていると思います。つまり回答者は減点されている気分になります。質問5マイル→1マイルは回答者、質問者共に基準を1マイルするための提案です。1マイルにこだわるのではありませんが同格マイルスタートです。

放置質問については結構回答を書くにも時間が掛かります。ノーカウントでは報われませんし、アカウントが削除されても痛くない地雷屋さんの活動余地が残ります。

完全ではないであろうとは思っていますがわたしの3つは少し数字をいじり規約をいじればできるのではないかとは思っています。システム負荷は少ないと言うことです。

タグが運営者によって"インターネットサービス"から"Sooda!"に移されました。"Sooda!"は質問履歴が少ないので一応目立っています。フィルターはかけないで・・・少し考えています。

≫≫≫
"放置質問に対する不満"が回答に対する反応がないことの不誠実でもあることは知っています。それがお金で報われたことにならないのも当然です。よって、質問者と回答者の正常利用を促すための強制退去であり、無駄に5マイルを発行しなければならなくなるSooda!運営会社の権利?として提案しています。放置質問の違反判定数と度合いについては触れていませんが。

「Q&A」と「ポイント」、Q&Aサイト本来の姿勢と運用はSooda!運営者にあるとは思っています。

匿名にする場合は加算されるポイントを半分にしてもらいたいです。
いい加減な回答をされる方が減っていいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたし場合は匿名(非コテハン)だからといい加減にしていませんけど・・・
1つのアカウントでいろいろな回答質問をしていますからある質問とある回答とかでリンクされて見られたくないからです

ポイント制度の廃止です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:。l (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後追いにも関わらず、静かになるでしょうが他の方法考えないとhatena,知恵袋、教えて、Okwaveとの違いが出ませんよね

雑感ですが質問者は真面目に対応すると、
時間的にも労力的にも不利な付点です。
真面目な質問者が浮かばれる様にして欲しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような回答に付点していくのは面倒だということでいいですか?
質問自体が同じような回答にしかないないものも中にはあります。

付点そのものが面倒なら質問しなければいいか今のところ早期終了かけるしかないです。

①ブロック数を増やす。
②ブロック対象者が退会になったら、通知して、自動的にブロック枠が増える。
③放置5回で長崎送り。
④地雷行為3回で遠島。
⑤1日に質問数の制限。ブロックしている人が、連続して質問します。全く同じような質問です。いい加減にしろと言いたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいことは分かりますが、規約違反ですので・・・

※当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容

  • 回答者:残念 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運営者が目を通すのでどうぞ
削除のメールが来たらそれに返答しますし、もう退会覚悟ですしいいよ

*********************************
*削除対象にならないと返事を頂きました *
*********************************

ブロック機能でどの人をブロックしたのか分かるようにして欲しいことと
解除も個別にできるようにしてほしいですね。

数分で終了してしまう方がおられるので、
最低1時間は出来ないようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足の回数を増やす
ブロックの個別解除ができるようにする
年齢制限を設ける

などお願いしたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな事ですが、マイトップのデータで、
回答 昨日/xxx件 累計/xxx件 とありますが、
「今日/xxx件」も増やしてほしいです。

次の日には分かるし、メモってればその日でも分かる事ですが、
あると嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はブロックリストを増やしてほしい、ですけどw
それはナシなら・・・

・年齢表示をしてほしい
(むかついても十代相手なら寛大になれるかも。
また荒らしみたいなことをくり返しているオッサン・オバハンも
年齢表示されれば少しは恥ずかしさと向きあえるのではないでしょうか?)

・マイページでベスト回答を一覧できる機能
(落ち込んだときにモチベーションが上がりますw)

・通報を選択肢ではなく理由を書いて送信できるようにしてほしい
(嫌がらせ通報もなくなり、理由のあるものははっきりと書ける)

・コテハンを出さない限り3以下の評価は付けられない仕様にしてほしい。

  • 回答者:そんなかんじー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一番はブロックリストを増やしてほしい、ですけどw


ブロック理由はいろいろあるでしょうがこれが過ぎると回答できないとかでSooda!の"相互利用"の意味なくなりますよね。だからです。

こればかりの要請、提案の回答も見えていたので無しでとお願いしました。 すみません。

・複垢を使っての自演や荒らしに自制心を持たせるためログ毎にホスト表示する
・ユーザーブロックは何とも中途半端な機能で、複垢に対しては役に立たないので、必要に応じてホスト毎・ドメイン毎・串・携帯など各自条件を設定して規制できるようにする方がいい
その場合、ブロックするぐらいの相手のログを見たくないし、自分のログも見られたくないので、相互にログの不表示に設定できるようにして欲しい
・評価は質問者から回答者のみへ1方向的なのだけでなく、回答者から質問者への「逆評価」も行なえるようにする
これにより従来質問ポイントが一律5Pを、スレ毎の平均満足度*1.5でポイント付与するよう改める
(例: 質問者評価平均☆3.0なら、3.0*1.5=4.5→5P)
・所謂地雷とみなされたユーザーは今後の匿名参加不可にする
・評価期限を無期限にする
パソコンの故障や急な長期不在のため、質問しても有効期限内に評価できなかった、というようなことにならないようにするため
・通報ボタンでなく、削除要望板に書き込み、当事者とロムとしての第三者で協議の上、削除すべきかどうか決定する
・いきなり有無を言わせず削除するのでなく、管理者は不適正語句のみの一部校正という形をとる
または、管理者レスとして、このような表現は反感を買う恐れがあるので今後注意しなさい、とまずは注意するようにする
・評価を終了した後でも自分の回答を自分で削除できるようにする
また、以前のように無制限に付記可能にする
・スレ主にて回答を締め切ってからもその時点で入力中だったら、その分は投稿できるようにする
・回答得点自主放棄できるように、その場合満足度平均に響かないようにする
・サーバーの強化、メンテの徹底

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

システムフルリニューアルが必要ですね

1.ブロックが個別解除できるようにして欲しい。
2.過去の自分の回答を確認したくてページをさかのぼった時、戻るをすると、
  1ページ目に戻ってしまうので、これを見ているページに戻れるようにして欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度を一度だけつけかえれるようにしてほしい。
間違ってつけてしまうことがあるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価判定できるのは匿名でない会員だけ ということにしたら
良いと思います。

非会員も質問や回答は出来るけれど
その場合の評価は自動評価になる、
ということにしたら地雷は出来なくなりますよね。

皆も安心して回答出来ると思います。

  • 回答者:会員だけで (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分がブロックされているか知りたいな。
2 書き込んだら終了していた…をなくすため、
  終了ボタンを押したら何分か猶予時間を設けてほしい。
  カウントダウンがあればもっといい。
3 拍手は会員だけに、そして一人1回のみ。
4 勝手にログアウトの解消。直してほしい。

  • 回答者:いいかげんに (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名をなくしたらいいと思う
匿名で逃げて、好き勝手の発言がなくなるだけでも大きいと思うけど
自分の発言に責任を持つ、というだけでも違うのでは?

  • 回答者:黒猫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、不具合が多いのでなくして欲しい。
それから、「とくネタ」も要らない。
地雷設置者を永久追放して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る