すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

紅白歌合戦・・・文字通り、紅と白とのあいだで競う歌合戦 
Red and white song battle... literally, "the Song Battle between Red and White"

何故に、彼らは・・・
日本人は・・・、勝敗を競う、競うのが、好き?なのですか?
紅と白、とに分かれて、男性と女性、とで?
あなたは、どう認識していますか?

  • 質問者:大晦日の疑問・・・
  • 質問日時:2009-12-15 15:19:59
  • 0

紅白饅頭というのがあるぐらいですから、紅白というのは縁起物で、さらに見た目もはっきり違いがわかりやすい。
日本国旗も赤と白ですし。
白=男、赤=女というのもイメージがつながりやすい。
男女が紅白に分かれて最後に勝敗を決するというのは、実にわかりやすい図式ですよね。
今はもう時代遅れになっちゃいましたが、昭和の頃はこのぐらいのわかりやすさがあったほうが日本人受けしたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅白の理由はなるほど。
製作側はそもそも何の意図で男対女の図式で創めたでしょうか?

もっと別な別けかたでのグループ編成でも・・
面白い気もしますけど・・・

並び替え:

男女雇用均等法が施行されても、「紅組=女性」「白組=男性」という形式は変更されません。かくし芸大会でも「東軍・西軍」で男女混合なのに。

  • 回答者:我が家の恒例行事です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝負にかけて、負けたものは切腹を覚悟。
それくらいの勢いのある勝負だと思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですけれど質問の回答にはなっていません・・・
評価が下がりますがごめんなさい。

テレビ局の人も、
「伝統的な番組だし、そこそこの視聴率はとるので辞めるに辞めれない」
と思っているのではないでしょうか。
男と女に分けるってのも、今更ルール変更できない・・のかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

製作側はそもそも
何の意図で男対女の図式で創めたでしょうか?

前時代の遺物
 馬鹿らしくて全く見ません

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男対女の図式・・・。
馬鹿らしいといかセンスレスな気がします。
見ることは私もありません。

ですけれど質問の回答にはなっていないので・・・
評価が下がりますがごめんなさい。

今の時代男性、女性に分かれて歌合戦なんて馬鹿げていると感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですけれど質問の回答にはなっていないので・・・
評価が下がりますがごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る