すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

足がつるのにはバナナを食べるといいと聞きましたが本当ですか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-12-16 10:22:39
  • 0

並び替え:

バナナをたくさん食べてもつるときはつります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

聞いたことありません。疑わしいと思います。

この回答の満足度
  

私は先生にたくさんのお水を勧められて、

それ以来たくさん飲むようにしています。

夜も朝も常温のお水を飲み、
本当に足がつらなくなりました。

  • 回答者:トラ年 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

足がつるのはカリウム不足がいけないので、

カリウム豊富なバナナは効果あるはずです

  • 回答者:ルカ (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  

バナナを食べると良いと聞いた事があります。
毎日のように食べているので寝ている時に足がつらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

バナナを食べるとよいとは言えると思いますが、バナナでなければならないわけではありません。水を飲むのが基本です。業界団体の策謀であることは間違いありません。

この回答の満足度
  

まず、足がつるメカニズムを知っていて、聞いていますか?
足がつるっていうのは、体内の電解質のバランスが崩れるから、足がつるんです。
足がつって、痛い思いをするだけならともかく、カリウムなどが足りなくなると死に至る事もあります。
なんでカリウム等が失われて体の中の電解質のバランスが崩れるんだと言う疑問があるかと思います。
汗をかいて汗とともにカリウムが体外に出て行ってしまう、アルコールを大量に摂取してカリウムがおしっこと一緒に体外に出てしまう等があります。
よく熱い季節にスポーツをしていて、倒れてしまうと言う話がありますが、まさしくこれが、電解質のバランスが崩れてしまって倒れて極端な時には死に至ると言う結果になるんです。

じゃあ何で取るの?と言う事になると思うのですが、くだものの中ではダントツでバナナがカリウムの含有量が多いんです。

本来なら食べ物からカリウムを摂取するのがいいのですが、手っ取り早いのはスポーツドリンクやバナナと言う訳です。
バナナ 1本 100g 360 mg
キウイフルーツ 小1個 75g 218mg
いよかん 1/3個 100g 190 mg
グレープフルーツ 1/2個 130g 182 mg
もも 1/2個 100g 180 mg
かき 1/2個 100g 170 mg
いちご 5粒 100g 170 mg
びわ 3個 100g 160 mg
バレンシアオレンジ 1個 110g 154 mg
なし 1/4切 100g 140 mg
巨峰 約12粒 100g 130 mg
パイナップル 1/16個 80g 120mg
みかん 小1個 70g 105
りんご 1/4個 75g 83 mg
パイン缶詰 2枚 80g 96 mg
もも缶詰 1個半 95g 76 mg
みかん缶詰 小鉢1杯 130g 97 mg
びわ缶詰 小7個 100g 60 mg

○gの後の×mgはカリウムの含有量です。
するめいかなんかも結構含有量は豊富ですし、じゃがいもなんかにも含まれています。
好きなものを食べて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

それは聞いたことがないです。
食べても足はつりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

迷信です。
カリウムが効くということも医学的に証明されたわけでもなく
現状では有力な根拠となりません。

  • 回答者:とく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

聞いたことがありません。
何かの文献などで発表されたのでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
試してみます。

この回答の満足度
  

はい、いいですよ。
カロリーも低いしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた事がありません。
スポーツ飲料が良いと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか?はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足がつるのは、カリウム不足といわれているので、カリウムを大量に含んでいるバナナが効果があるという訳です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です。
今度食べてみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足がつるのはカリウム不足も原因の一つですから
食べないよりはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナは聞いたことがありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医学的にも科学的にも根拠がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る