すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

インサイダー取引になるかどうか質問です。

久しぶりに会った友人と会話していて、
「最近仕事はどう?」と訊いたところ、「いや~好調で忙しいんだよ」という答えが返ってきました。
その友人は課長クラスで、具体的にどれくらい好調かは聞いていませんが、
確かに仕事は忙しそうです。

将来値上がりするかもしれないので、
この会社の株を買おうか検討中ですが、インサイダー取引に該当するでしょうか?

  • 質問者:ミニモ
  • 質問日時:2009-12-16 12:18:37
  • 0

全然該当しません^^
どことどれくらいの取引してるかも解んない状況で、これから先どんな展開がプロジェクトとして用意されてあるかも解らないんですから。。。

仕事が好調でも、仕入れや経費にどれくらい使ってるか解らないですよね?
会社の規模が解らないですけど、売上が好調でも儲かってるとは限らないですから…
好調だという言葉だけで、インサイダーにはあたりません。

  • 回答者:好調か…いいなぁ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

具体的な利益などを聞かないと引っかかることはなかったと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インサイダー取引にならないと思います。
会社の業績、また新製品の開発、合併等直接株価等に反映するような話を具体的に聞けば、インサイダー取引になるかもしれませんが、単なる、挨拶程度では、ならないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度の話なら
インサイダー取引にはなりませんよ。
具体的なことを言ってませんしね。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です!

これは話を聞いていないので、
インサイダー取引にはなりません。

  • 回答者:トラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。好調かどうかだけではインサイダーにはなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいのお話でしたら、大丈夫です。

新商品がとか、取引先がとか、決算がなどの具体的に未公開情報にあたるものがあると該当の可能性が出てきます。

こういうお話を聞いた時は、手を出さないことをお勧めします。

チェックは思っている以上に厳しいですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未公表の社内情報を聞いていないのでインサイダー取引に該当しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ありませんよ。
具体的な話を一切聞いていませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫です。

ご友人の方は何ひとつ社外秘の事はしゃべっていないので。
具体的な未発表の事業計画や数字、新商品情報などを聞くとインサイダーに
なる可能性がありますが、この程度は日常会話レベルだからOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

具体的なことが なにも有りませんので。
どうぞ買ってください。

  • 回答者:いいな~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この会話では、具体的な仕事の内容を聞いていないので
インサイダー取引にはならないです。

画期的な新製品がこれから発売されるなどの、会社の業績に
大きく貢献するような、他の人が知らない情報を聞いて株を
買った場合には、インサイダー取引になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この程度でインサイダーになるとすれば、会社員は全員犯罪者になってしまいます。

一般の人が知らない(ヒットしそうな)新製品やプロジェクトの情報、表向きと明らかに誓う経営状態などを聞いたのであれば、インサイダー取引になるでしょうね。

  • 回答者:まこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

該当しませんよ、
このくらいの会話は普通するでしょうに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格当しないと思います。
具体的な数字も聞いてないし、大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいなら大丈夫です。

たとえば「今度の決算かなり良い数字だよ」などと聞いて買うのならインサイダーにあたりますけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと大きな現実的なサプライズ(上方修正、下方修正、経営統合、新事業発表等)でなければ問題ないと思います。

  • 回答者:きらりん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その位の事では該当しないと思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

該当しません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る