すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪府は、世帯年収350万円以下の生徒を対象として府内の私立高校の授業料のうち年間平均授業料にあたる55万円までは国の補助(24万円)と府が独自に行う最大31万円の補助金で無償化を実施するそうですが、国の高校無償化が実現しなかったらどうなるの?また年収制限もは納税者番号制度がないと正確に把握できないのでは?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-16 15:13:09
  • 0

並び替え:

調査自体はすれほど難しくないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

しっかり、国税に調査してもらえば問題はないと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収制限は、どんな場所にでもありますが
親が申告をします。
自分の所得を源泉徴収票や確定申告書の控えによって申告することになります。収入が少ない人は、市町村で所得証明をもらったりします。
まぁ、どれも無申告の分があったり、完璧ではないですが、それを元に税金をはらってもらっていて、国が動いているので多少のことは目をつぶる・・じゃないですけど、機会があれば調査をして追求をしようというものです。

完璧ではないですが、大体 正確と思われるそれらの資料をもとに制限をすることになるでしょうね。(これは実施された場合です)
府が所得制限の350万以下 というのを把握するためには同じく、提出された徴収票や確定申告をもとに計算をすることになりそうです。
確定申告をしたことがない人は納税者番号はないですしねぇ・・・。
最終的には、各市町村での把握・管理となりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

府が独自に行う分だけ、補助が出るのでは?
また年収は把握されていますよ。(役場に収入証明書などもらいに行くことありますし)
納税者番号はなくても大丈夫と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

>国の高校無償化が実現しなかったらどうなるの?
どうにも 変化なしです。

>年収制限
年収(所得)は現在あるていど正確に分ります。

>納税者番号制度
個人的には制度は賛成ですが!
問題点(社会のひずみ)と 個人情報丸見えなので 
現状は無理だと思います。

• 回答者:個人的意見 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る