すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お弁当を手作りされている方に質問です。
冷凍食品をお弁当に入れる頻度はどれぐらいですか?
私はなるべく入れないようにしていますが、
週に3回は冷凍食品に頼ってしまいます。

明日のお弁当には何を入れる予定ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-17 01:33:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん意外に入れてない方が多いのですね。スーパーで買い物をしていると
冷凍食品、結構売れているのでもっとたくさん使われているのかなと思いました。
やはり面倒だけど体のことを考えたらちゃんと手作りしてあげないと駄目ですね。
なるべく減らすようにこれからも頑張ります。

以前は目先が変わって面白いと思って週に1つか2つは入れてましたが、
餃子事件以降は冷凍食品を殆ど買わなくなりました。
ましてやお弁当ではいちいち食べてみて確認は出来ないわけですから、使いません。
子供が食べて具合が悪くなったらと思うとダメです。
やっぱり何が入っているか、誰が作ったのか、わからないものは受け付けなくなりました。

明日のお弁当は、炒り卵、ブロッコリー、人参、しいたけ、鶏のそぼろの5色ご飯と、
ありあわせの野菜でサラダ、大根の煮物、鮭のフライと苺です。

===補足===
実はあの餃子買ってたんです。
食べてはいなかったんですが、ちょうどあの時期に2袋も(返品したので中身はどうだったかわかりません)
だから余計に神経質になっているのかもしれないです。
くじとか良いものは当たらないんですが、牡蠣とか嬉しくないものは中りやすいんです(笑)

  • 回答者:うちの子は和食が好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに何が入っているかわかりませんよね。
体にとっては良い物は入っていないとも思います。もうちょっと努力しないとダメですね・・
頑張ります。

並び替え:

入れることはないです。値段が高い割に栄養もほとんどないし。

作るのが面倒なので、具を全部炊飯器に入れて炊き込みご飯にして、おにぎりにして持っていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯、美味しそうですね。どんな具が入っているのかな

1日オカズを5品入れるようにしていますが、
そのうちの1品は冷凍食品が多いので
週4回~5回です。
今朝のお弁当は卵焼き、ウインナーとピーマンのケチャップ炒め、キャベツのごま和え、ジャガイモを千切りにして炒めた物、「もちもちチーズ」プチトマトです。
もちもちチーズが冷凍食品です。

  • 回答者:くるん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん入れられるのですね。栄養のバランスも良さそうなので1品ぐらいは入ってても
問題なさそうです。入れなくても良いぐらい。。

なるべく全て手作りにしたいとは思っているのですが、時間がないときはどうしても多用してしまいますね。けっこう本格的な味のものもあるので。
明日は卵焼きとプチサラダと焼き鮭とほうれん草とベーコンのソテーと晩御飯で残ったものがあったら入れようと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房が作ると、殆ど、冷凍食品です。土、日は私が長女の弁当作りますが、冷凍食品は入れません。
明日は、きっと、卵焼き(手製)、キンピラ牛蒡、肉団子だと思います。

===補足===
小学校3年~6年まで、家族7人分の夕食を毎日作っていました。
母親が、畑仕事をしていましたので、買出しからです。
5人兄弟の末っ子です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様もお弁当作られるのですね。それも手作り、見習なって欲しいです。
うちの主人は何も作れません

私もできるだけ入れないようにしています。
でもおかずがない時は仕方なく頼ってしまいます。

晩ごはんの残りものを少しずつ冷凍してあるので、
明日は野菜炒めと、ほうれん草のおひたし、ヒジキの煮物
あと、卵を焼こうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交代で食事をしている関係で食事時間がほとんどありませんので、簡単なものが多いです。
おかずはほとんどありませんが入れないわけにはいきませんので、週に半分くらいは使用しますが、種類は1つで2個くらいしか入っていません。
あとは野菜か肉を炒めたものです。
おにぎりやカレー、カップラーメンが多いので多分カレーにするでしょう。

  • 回答者:寒くなってきましたね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの場合、殆どが冷凍食品です。
やはり便利さにはかないません。

明日は冷凍食品のハンバーグを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一回は入れてしまいます。

ハンバーグと卵焼き、ポテトサラダ、ひじき、紀州梅です。
明日は冷凍使いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当に、
空白の部分がある時に、
あと一品あったら良いなぁという時に、
冷凍食品を入れる程度です。
あまり、
味が好きじゃないようです。
なので、
1ヶ月に全然入れない月もあれば、
週に3回ぐらい入れる時もあります。

夕飯が、
唐揚げだったので、
唐揚げがメインです。
卵焼きとポテトサラダは入れる予定です。
もしかしたら、
明日は冷凍食品を入れるかもです。
入れるとしたら、
ミニグラタンの予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もポテトサラダ入れました。今日は冷凍食品は入れていません

週に、7割から8割は冷凍食品に頼っています。

特にコロッケ類や唐揚げなどの揚げものは、ほとんどが冷凍食品で
賄っています。

ブロッコリーやレタスのサラダ、茹で卵、炒め物や煮物は自分で作った
ものを、入れています。

お弁当全体での割合は、冷凍食品の使用は、1割程度にするように
心がけています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7割位の頻度で入れてしまいます。

全部手作りというのは大変過ぎるので
つい冷凍食品に頼ってしまいます。

明日は肉じゃが(残り物)とマカロニと卵焼きとポテトを
入れる予定です。
ポテトが冷凍食品です。

  • 回答者:7割は・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。夕食の残りがある時は良いのですがない場合はどうしても1品は入れてしまいますよね。

自分と夫のお弁当を毎日作っています。
冷凍食品は味があまり好きではないので、ほとんど使いません。
使っても2週間に1度くらい、よっぽど疲れたときくらいです。

明日のお弁当は今日の残りのミートソースパスタを入れたいと思います。

===補足===
茹でた後にパスタだけにオリーブオイルを少しからめておきます。
そうすると時間をおいてもだんごになりませんよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタを入れてもだんごになりませんか?

幼稚園から高校3年生に至るまで10年間お弁当作り続けました。
今ではほとんど冷凍食品は使いません。
子どもがあきてしまったのです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飽きてしまったんですね。
うちは子供は大丈夫ですが主人はやはり嫌がりますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る