すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

元気になれるような四字熟語、教えて下さい!
作詞に使う予定です。
意味も添えて、よろしくお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-17 19:09:19
  • 8

元気溌剌
気力があふれ、生き生きとしていること

勇壮活発
勇ましく元気盛んなこと

獅子奮迅
物事に対処する際の意気込み、勢いが凄まじく強いこと

明鏡止水
邪な心がなく明るく澄みきった心境

七転八起
何度倒されても、その度に屈せず起き上がること

前途洋洋
将来が希望に満ちていること

雄気堂堂
強く勇ましい気力が、あふれている様子

愉快活発
楽しく生き生きとして、心地のよいこと

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「元気満々」
読んだままです、単刀直入が
分かりやすくて老若男女みんなに
伝わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気になれる四字熟語は、意気揚々と

天真爛漫です。

  • 回答者:4つばくろーばー (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天真爛漫。なんか元気が出る感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手練手管
人をだましたりすること。

  • 回答者:yy (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極楽浄土です。

天国のようなところですね。
幸せな国です。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一発逆転
一発で逆転すること。
これは違うか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

快刀乱麻

快刀乱麻(かいとうらんま)は、様々な問題を鮮やかに解決するたとえ。「快刀乱麻を断つ」の略。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「猪突猛進」ですね。
意味:周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと。

周りに反対されても、自分の夢に向かって頑張るぞっていうような感じで
夢を追う人だったら、元気になれる四字熟語なんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「七転八起 」
何度倒されてもその度に屈せず起き上がること 。
一番好きな四字熟語です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唯我独尊ですわ
アタシが一番えらいのよって意味です
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「元気溌剌」です。

意 味:気力があふれ、生き生きとしていることです。

人生元気が必要です^^

  • 回答者:ertry (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勇気凛凛」:ゆうきりんりん

意味は勇敢に物事に立ち向かっていこうとするさまを
表していると思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天真爛漫」

大好きな言葉です

飾ったり気どったりせず、ありのままであること。
無邪気で、ほほえましくなるようなさま

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんい-むほう【天衣無縫】

物事に技巧などの形跡がなく自然なさま。天人・天女の衣には縫い目がまったくないことから、文章や詩歌がわざとらしくなく、自然に作られていて巧みなこと。また、人柄が飾り気がなく、純真で無邪気なさま、天真爛漫らんまんなことをいう。

  • 回答者:無邪気 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦横無尽。自由自在でとらわれのないさま。勝手気ままにふるまう様子。

栄耀栄華。富や地位を得て、繁栄し得意になること。

百花繚乱。いろいろの花が咲き乱れること。転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること。

  • 回答者:敏 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気溌剌(げんきはつらつ)

意 味: 気力があふれ、生き生きとしていること

銀鱗躍動(ぎんりんやくどう)

意 味: 魚がうろこを銀色に耀かせて生き生きと泳ぎ回ることから、勢いよく活動することのたとえ。

===補足===
勇壮活発(ゆうそうかっぱつ)

意 味: 勇ましく元気さかんなこと。

驍勇無双(ぎょうゆうむそう)

意 味: 天下に並ぶものがないほど、強く勇ましいこと。

勇猛果敢(ゆうもうかかん)

意 味: 勇ましく強くて、決断力に富むこと。多少の抵抗にも負けず、思い切って物事を行うこと。

勇猛無比(ゆうもうむひ)

意 味: 他に匹敵するものがいないほど、勇ましくて強いこと。たぐいまれな強さ。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日進月歩
日ごと月ごとに絶えず進歩すること。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜怒哀楽
:喜びと怒りと哀れみと楽しさ
悪いこともあれば良いこともあると考えてみたら
結構いい感じだと思いましたので

  • 回答者:TITAN (質問から34分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四面楚歌:四方八方から、敵軍の歌が・・・
周り中、敵だらけ。という意味です

敵が多い世の中だけど、それは今に始まったことじゃないみたい
昔っからあったことなんだと思えば、敵だらけの世の中も、頑張って行けるかも!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞に使えるかどうか分かりませんが

意気軒昂(いきけんこう)
意気込んで、奮い立つさま
元気や勢力が盛んなさまで、威勢のいい様子
「意気」はあふれ出る元気、「軒昂」は高くあがる意

  • 回答者:あんこ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇往邁進ゆうおうまいしん
 目的に向かって勇ましく進んでいくこと

破顔一笑はがんいっしょう
 顔をほころばせてにっこりと笑うこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天真爛漫です。
元気になる感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前途洋洋  未来が広々と開けている
天真爛漫  生来の良さがあふれ出る 
意気揚々  大いに満足するさま
欣喜雀躍  喜びのあまり躍り上がる

===補足===
勇往邁進 目的に向かいまっすぐ進む
行雲流水 自由に、心のままに生きる

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る