すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ビタミンBを多く摂取できる食べ物は、
何がありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-18 00:26:49
  • 0

並び替え:

肉は肉でも豚の肉・高くて手が出にくいうなぎ。ヴィタミンBは私も気をつけて摂っています。

  • 回答者:gorim (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンBの多いものは、豚肉、小麦胚芽や玄米などの穀類、落花生や大豆などの豆類・種実類、うなぎなどだそうです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブロッコリーにあると聞いたことがあります。
今はブロッコリーをいっぱいとるようにしてます^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

胚芽米や玄米に豊富にあります。

また卵やうなぎのかばやき、

納豆にもあります。

  • 回答者:一緒美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブタ肉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にんにく、マグロの赤身、ひまわりの種など

  • 回答者:美田尾 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバー、納豆、ブロッコリー、ほうれん草です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉が扱いやすくいろんな料理にできるのでいい。
餃子、焼き肉、しゃぶしゃぶ…。豚肉+ニラやニンニクがいい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉
レバー
ウナギ

です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉がていばんです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉です。みんなと同じですが、これが定番です。

この回答の満足度
  

豚肉がお薦めです。でも、国産豚の値段高くなった気がします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉が豊富だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B1の多い食品は、穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類など
B2の多い食品は、レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など
B6の多い食品は、かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉など
B12を多い食品は、魚介類やレバーなど

ビタミンB、私は毎日DHCのサプリで摂取してます。

食べ物で、毎日意識して摂取するのは難しいですからね。

DHCのサプリはいいですよ。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2141

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

”ブタミンB”と、愛称で言われる豚肉が「ビタミンB」含有の代表となる食品で
1食あたり大人の手を広げた大きさぐらいの薄切り肉1枚で足りるほどです。
レバーも優秀です。

あとは、1食当たり、うなぎなら中半匹で、紅鮭1切、サツマイモなら中1本、
パスタなら普通量1食分でそれぞれ1食あたりに摂りたいビタミンBがとれます。

食べ方にも注目です。食べ方で大きく吸収率が違います。

うなぎや鮭は、多く含むので良いですが、こういう川魚類に属する魚には
ビタミンBを分解してしまうアノイリナーゼという物質が同時に含まれており、ビタミンBを壊す作用もあるのです。
ただし、加熱でアノイリナーゼは壊れますので、川魚類などは必ず加熱します。
サーモンの生の刺身などは、ビタミンBを壊すということです。

また、効率よく取り込むために一緒に摂りたいのは、玉ネギ・ニンニク・ニラ・ネギ・わけぎなどです。
これらに含まれるアリシンという物質がビタミンB1に反応し、アリチアミンを作り出して、それにより効率よく取り込みます。
また、アリチアミンは加熱に強く、上で述べた逆作用を回避するための加熱が有効なので便利です。

例えば、豚肉で作る肉ニラ炒めやレバニラ炒め、ニンニクを使うサーモンムニエルなど、また豚のしょうが焼きでも玉ネギと共に焼いて作ると高価が倍増します。

  • 回答者:ブタミンB (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉が多いでしょう。
Bって大切ですよねぇ

  • 回答者:あん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期ならミカンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.adir-france.net/

米・小麦胚芽・玄米といった植物性食品
豚肉・牛肉・魚などの動物性食品
ほとんどの野菜やオレンジ・デコポンなどの果物に
含まれているそうです。

  • 回答者:あっこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

納豆にも多く含まれています~!!

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イクラや蟹にも含まれてます。

この回答の満足度
  

豚肉、小麦胚芽、きな粉、ひまわりの種などに多く含まれているようですね。

http://vitamine.jp/bita/bitab101.html

  • 回答者:ナッツ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉がとりやすいとラジオでいってましたよ
私はすきではないですけど

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉に豊富に含まれています。
あとはうなぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る