すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

手作りコロッケが好きで作るのですが
揚げてる時に割れるんですよね・・・
うまく揚がるコツや作る時の工夫など教えてください
市販のコロッケもうまく揚がりません

  • 質問者:めんこちゃん
  • 質問日時:2009-12-18 16:48:30
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました
参考にします

油の温度が低いのではないでしょうか?
コロッケの中身は一度調理をしている物なので衣をサックリ揚げることを考えて作ります。
温度は160~165度くらいですかね。
注意点は・・・
衣はしっかりつける。
一気に揚げないで少量ずつ揚げること。
沢山入れると油の温度が下がってしまうので、衣に油が染み込み過ぎて崩れてしまう可能性があります。
次々に揚げても温度が下がるので、次のを入れるときも温度に気をつけないとですね。
あとはあまり触らない。
片側がしっかりキツネ色になるまではひっくり返さずにいた方が綺麗だと思います^^

  • 回答者:まちるだ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  

並び替え:

温度が高いのではないでしょうか?
170℃くらいが丁度良い温度ですよ。
最近は揚げ物用の温度計も売っているので試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度にたくさん入れて
油の温度が下がっているのではないでしょうか。
小さい鍋なら
そんなにたくさん一度にはあげられませんから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①衣の中や具の中に空気や氷の塊があると揚げ油の熱で膨張して割れる。
②油の温度が低すぎると(130度以下)、煮物の温度と同じで、衣が溶けて中身が出て割れる。
③コロッケが一度溶けてしまってから揚げると、やはり衣がゆるんで、油の中で割れる。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6163/kolokke.htm

http://www.mamma.coop/syouhin/qa052.htm

http://www.yamada-fri.jp/howto.html

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げているときに割れるのは、固いからだと思います。
うちでは生クリームを入れて少ししっとりさせています。生クリームがなければ
コーヒーフレッシュでも牛乳でもよいです。

市販のコロッケと言うことは冷凍でしょうか?
コロッケは最初は高温で揚げある程度色づいたら途中で火力は弱めます。
そうすると上手く揚がります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る