すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

麺つゆは「関西系」「関東系」どちら?

  • 質問者:九州
  • 質問日時:2008-07-09 11:14:04
  • 0

並び替え:

関東人なので、もちろん関東系です。

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。

  • 回答者:obachan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江戸っ子ですから、関東系ですね。
だけど、関西系も嫌いではないですよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系が好きやねん。

  • 回答者:アンコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東の人間ですが、関西だしがすき!
日清のどんべえ、関西に行った際に関西だしじょうゆバージョンを食べましたが、正直に言えば関東のより美味しかったな~。関東でも売ってほしいわ。
以後、関西へ遊びにいくと、必ず自分のお土産に買って帰ってます!

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん関西系です。

  • 回答者:mari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東北人ですので、関東よりも基本濃いかも。
でも、稲庭うどんは鶏出汁ですけどかなりあっさりしてます。
あと、どんべえだったか、関西風は結構はまりましたね。

  • 回答者:比内爺鶏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的しょっぱめで、鰹だしがしっかり効いているやつが好きです

それ関東系に属するのか関西系なのかはわかりませんが。

ざる蕎麦で最初につゆだけを飲む私は、東北人です。

  • 回答者:蕎麦好き男 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東系が好きですね。
やっぱり慣れてるので好きです。

  • 回答者:ウイン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですね。
関東なんて有り得ません。

  • 回答者:ぽぽ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人なので、基本は関西系。
しかし、そばは関東系が好きです。

  • 回答者:yan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蕎麦は関東、饂飩は関西の方が良いです。

この逆はあんまり有難く無いですねえ。

  • 回答者:のび (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。
初めて東京で関東風に接して驚きました。
やはり味覚に合いませんでした…

  • 回答者:真っ黒はごめんして (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東人だが関西派

  • 回答者:つゆだく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。
関西在住なので、関東系は意識して探さないと見つかりません。

  • 回答者:DAKE (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん関西です。関東のはまずいだけ

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですね

  • 回答者:よし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。
関東系は食べたことがないんですが、色を見ただけで、ちょっとひきます。

  • 回答者:なす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。
関東系のあの濃い醤油味はいつ食べてもダメです。
関西人なんで。

  • 回答者:かーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東出身、関西在住。

基本は、関東系が好きです。

出石の皿そばの卵ととろろは、

こちらにきて新たな出会いでした。

いまはまってます。

  • 回答者:みつこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人なんで関西系です!

何でも関西の方がおいしいと勝手に思ってます^^

  • 回答者:太陽 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。
実は母親が関東の出身なのですが、その母親も好んで関西系のつゆを使っていました。
母の実家に行った時には関東系で食べていましたが、関西系の方が美味しいと思いました。

  • 回答者:なにわっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東に住んでるので関東系です。
関西の麺つゆも好きなんですが、こっちではあまり売ってません。

  • 回答者:てん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが、絶対に関東系です。
特に、蕎麦に関西系のつゆ(だし)は温冷問わず全く合わないですね。
ですから、関西でもまともな蕎麦屋には関東風を出す店が結構ありますよ。

  • 回答者:醤油は野田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も妻も大阪生まれの大阪育ちなので関西系です。

  • 回答者:よしべえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。
醤油の濃い味も食べるときはありますが、
ダシのきいた関西系のほうが好きです。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺つゆは濃い口が好きで
関東です

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西出身ですが、関東に3年ほどすんでいましたが、ダシの色が黒くてびっくり!関西のダシの方が好きです。

  • 回答者:ゲール (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東の人間ですが
関西風のだしはだしの味は美味しいのですが
しょっぱく感じてしまうので
色が濃くても関東風のだしが好みです

塩分さえ抑えれば関西風のだしすごく美味しいのですが

  • 回答者:関東の味 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい麺類は関西系ですが
冷たい麺なら断然関東系がおいしいと思います。
生まれも育ちも大阪で料理は関西風なんですが
やはり「ざるそばといえば東京」のイメージがあるせいかな?って
自分独自の感性によるものだと思います。

  • 回答者:つる姫 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理に使うのは関西の白だしが8割、関東のだし醤油が2割かな。
おそうめんのつゆは、干ししいたけのもどし汁と関東だし醤油に、少しだけ白だしを入れていますよ。

  • 回答者:なつこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まんなかとって中部系

  • 回答者:一行質問 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西系です。うちの県からカップラーメンなどは関西系と関東系に分かれるそうです。

  • 回答者:おはなさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄味が好みなので関西系だと思います。

  • 回答者:匿名♀ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪なのでもちろん関西系
ヤマモリの缶入りが最高です。

  • 回答者:麺坊 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バリバリの関東系。というか、関西系の麺つゆを試したことも無い。かけソバが好きなもので。

  • 回答者:真っ黒 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも。
関東系は「濃い」「しょっぱい」という評価が(特に関西出身の方に)多いのですが、実際に駅の立ち食いそばなどを食べると、濃いのは色だけで、味は濃いというより「こくがある」という感じで、関西系の味に慣れていても何度か食べればきっと美味しく感じるはずです。
ただ、本来は関東と関西の間であるはずの中京圏のそばつゆは、味が「しょっぱい」と感じることがあります(店にもよるのでしょうが……)。

  • 回答者:マンボウ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る