すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場にとても生意気な女子の後輩がいます。彼女と仕事を共にする機会が多いのですが口答えや仕事に対してのいい加減さに困っています。皆さんは扱いにくい後輩と苦労はありますか。また上手な付き合い方がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 01:05:50
  • 5

並び替え:

私もそういう子がいました。

私が説明していても、あくびをするのです!

はらがたつといったら!

返事はうん。

1から教えました。

ひたすら忍耐です。

ただ仕事のみ。あとは付き合いません。

  • 回答者:アロマ (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

私もそういう子がいました。

私が説明していても、あくびをするのです!

はらがたつといったら!

返事はうん。

1から教えました。

ひたすら忍耐です。

ただ仕事のみ。あとは付き合いません。

  • 回答者:アロマ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

お疲れ様です。分かります。私は白黒つけないと気が済まない性格なので、1度そういった後輩に切れたことがあります。でも、仕事を一緒にしていかない状況は変わらないわけで、結局自分で仕事がしにくい状況にしてしまいました。最近は、そういった子には、通常以上に、なるべく仕事のできた良い面を口にして褒める様にしています。そうすると相手の態度も違ってきて、こちらの仕事にも協力してくれたりと、程良い距離感で働けるようになりました。ちょっと自分と合わないと悪い面ばかり見えちゃって大変ですけどね。もし参考になったらお試しください。

  • 回答者:マッタリ (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

色々な意味で付き合いにくい人はいますね。
私はそういう人とはなるべくつきあわないようにしています。
プライベートはもちろん、仕事でも最低限しか関わらないようにしますし、
もしこちらが相手を得れば得るような状況であればその人以外と仕事します。
いい加減なことで困ってるなら、要件は形に残るようにして(メールなど)伝えておき、
こちらはこのようにいつ伝えましたということを分かる形で残るようにしておくと
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

色々な意味で付き合いにくい人はいますね。
私はそういう人とはなるべくつきあわないようにしています。
プライベートはもちろん、仕事でも最低限しか関わらないようにしますし、
もしこちらが相手を得れば得るような状況であればその人以外と仕事します。
いい加減なことで困ってるなら、要件は形に残るようにして(メールなど)伝えておき、
こちらはこのようにいつ伝えましたということを分かる形で残るようにしておくと
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何度教えても仕事を覚える気のない後輩と仕事をしてました。
もう自分でしたほうが早いので
なにも任せないようにしたら
それが不満だったらしく上司に言ってましたが(先輩=私が仕事を教えてくれない)
変わって教えることになった人にも結局同じことをされていて
首になりました。

上手い付き合い方はないです。
自分でストレス解消して
仕事の時はいない人だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ストレスが貯まりますね・・・

私は最終的にはその彼女の自由に仕事をさせていました。
後は上司の判断にお任せで・・・

後輩だからといって何も自分が面倒をみる必要はない!と思ったからです。
まして口答えやいい加減な仕事をするのであれば尚更です。

ただの後輩なら知らん顔した方があなたの為だと思います。
その子の教育係りなのであれば、飲みに行ったりして距離を縮めていくしかないでしょうね・・・

お互いに心を開き合えればベストですが、相性の良し悪しもあるのであなたが負担になるのならば上司に相談をしてその子の教育係りを変えてもらっては?

じゃないと、あなたが病気になっちゃいますよ?!

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

いますね!
注意すると「すみませんでした(無表情)」と、のれんに腕押し状態。。。「何が悪かったか分かってる!?」とこちらが更に憤慨しちゃったりして…汗

<口答えの場合>
①一通り耳を傾ける ②「わかった。もういいよ」 ③その仕事を同僚の子に任せる

<いい加減な仕事の場合>
「一を聞いて十を知る」というものはないかもしれないですね。

仕事の指示や修正などは「単純」で「明確」な単語で伝えると、最低限こちらが意図とする作業が進みます。

私は店舗にいるので、ディスプレイの手直しをしたいときは
「中心がずれてる。変!」「5cm右」とか
「生けた花が賑やか過ぎて目がいたい。」「グリーン系だけにして」・・・と数字や色など具体的に言うようにしています。

結局は、そういう後輩に感情面でペースをくずされるのがいやなんですよね。

あとは、注意するとき相手の感情は考えません。
・・・と言うと冷たい言い方ですが
「この仕事を良いものにしたい」「スムーズに進めたい」
という芯が自分の中でぶれなければ、意見がぶつかった後も笑ってコーヒーが飲めます*

そんな対処法は、わからずやだった新入社員の頃の先輩からの教えでもあります(えへへ

  • 回答者:ちん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私が27歳の時、支店まかされたとき約50人程いましたが、十人十色で考え方も人それぞれです。間違っていれば正してやる。できたら褒めてやる。仕事の基礎・段取りなど入社時に丁寧に教えていればそうはならないのでは? 相手が生意気だと思っていれば
後輩も同じように思っていますよ。後輩さんが早く一人前になるよう頑張って指導してみては?

  • 回答者:k66 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

褒めて伸びるタイプもいるので、
手の上で転がすように褒めてなんでもやらせています(笑)

何回も同じミスをするような後輩ならもう教えず、無視です。
生意気でも仕事ができる後輩なら優しく教えます^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

年上の社会人経験のある後輩が、一番苦労した覚えが。
プライドがあるので注意する時にこちらが気を使いましたね。
後はわかっていないのに自信満々の年下後輩がいました。
「こんなの、こうすりゃいいんですよ」と仕事のやり方についてルール無視の意見をしてきたので
放っておきました。
自分でやって失敗して気づかせるしかないかなと。
大体、周りと上手く出来ない人は、少しすると自分から辞めて行きました。

  • 回答者:berry (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の経験上、本題のように一々口答えばかりして建設的なことを何一つしない人がいました
そのような人は信用に値しないですから、大事な仕事は何一つ任されなくなり、ゴミ投げとか雑用のみいいつけられるようになり、挙句には居場所がなくなり自ら辞めて行きました
このように無用感を与え孤立させ、自分から辞めていくように仕向けてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありません

仕事がうまくいかないなら上司に相談して下さい

そういうことのためにも組織はあるのです

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一度仕事で失敗して痛い目にあわないと、そういう人はわからないのだと思います。

社会人としてなれていないという部分もあると思われますが、何かきっかけになる出来事があって、自分でそれに気づかないと、人から言われても変われるものではないですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

後輩・・・年下でしょうか?
ならまだいいですよ、年下だから仕方ないかなって思えるから・・・。

自分より年上で
自分より他社で経験ある人が
新人として入ってくると
覚えは悪いわ前のところを引き合いに出すわやり方違うのに経験者みたいな顔するわ
でもう
私のほうがストレス溜まって辞めたいほど今しんどいです。

上手い付き合い方もわかりません。
ほんとにしごとやめるかも、わたし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の職場にとても生意気な女子の後輩がいます
口答えや仕事に対してのいい加減さに困っています
もうすでに孤立しています
最初はみんなでカバーしていましたが
段々少なくなってきました。
性格がよければアドバイスもしていると思いますが
とても苦労していました
もう彼女はやめていきました

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

年下の若い子と組むことが多かったので ご苦労よくわかります。
私の場合 有名大学卒の子が多かったのですが 妙な自信があって仕事に対して舐めてる子が多かったです。ですからその仕事を続けている私等もはなから舐めているようでした。
私自身あまり怒らないほうなので 内心ムッときても顔には出しませんでした。
ハッキリ言うといくら言っても直らない方が多いです。それでも冷静にコンコンと諭していくしかありませんでした。関係がよくなってくると だんだん言うことも聞き 口答えもなくなります。 いつも仮面を被り 何を言われても冷静な対処が一番だと思います。
あまりに改善がないようでしたら先にも出ていたように上司に言います。
使えないのなら仕方ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

口答えには「それがどうしたぁ?」と力技で抑えて付けてますね。
何かあれば上司に相談ですね。
給料沢山貰ってる人を利用しないと損だと思います。

  • 回答者:あんまん (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る