すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ペットボトルのキャップはうちの地域では燃えるゴミで処理しろと指導を受けているんですが、他の地域ではどうなんでしょう。地域などは個人特定などにもなるかと思いますのでご記入しなく結構です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 12:07:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

昔(今でもある?)缶ジュースとかのリングプルを集めると車椅子などの寄付になると集めていた事がありましたが、今ではペットボトルのキャップもそういうのがあるんですね。初めて知りました。自分も貯めてみようと思いますありがとうございました。

家の方では、ペットボトルキャップを集めてボランティア活動に
参加しているスーパーがあります。

ペットボトル本体はリサイクルボックスに入れて、キャップは
ボランティア活動のボックスに入れています。

ゴミの削減と、ボランティア活動に参加している意識があるのと
このような活動を行っている、スーパーを応援したいので、買い物
もここで行うようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プラスチックのごみとして出しています。コンビニのゴミ箱の前には、ボトルのキャップだけ捨てる場所が最近出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所は「廃プラ」として処理してます。
地域によって違うのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの地域ではプラスチックごみです。

  • 回答者:s (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルとは別にして「廃プラ」に入れて、共に資源ゴミとして出しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域ではプラスチックごみとしての扱いなので
プラゴミの日に出しています。

燃えるゴミで処理ってなんか不思議な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトル本体は資源ごみですがフタは燃えないゴミで出しています。

他の方の回答にあるようにボランティアになるのなら、これからは捨てないで集めておこうと思います。

ちなみにカセットテープやビデオテープはゴミ処理の機械にテープが巻き付き故障の原因になるということで数年前から燃えるゴミ扱いになりました。

  • 回答者:ちあき (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックごみで資源の日に出します。
ペットボトルの回収日と違うんですよね。

今はキャップを集めている親戚のおばさんのために捨てずにとっておきます。
何個集めればいいのか知りませんが車椅子に交換できるといっていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自治体では燃えないごみの扱いですが 子ども会やボランティアのグループ活動で集めているようです。
また、ジャスコに持っていけばかなりの数ですが トイレットペーパーに交換できたと思います.     京都府です。

  • 回答者:おばさん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトル本体ともども、燃えないゴミです。
テレビ等でリサイクルされる場面をみるせいか資源ゴミと間違えて
ステーションに勝手にペットボトルとふた用のかごを設置する人がいます。
そのたびにポスターが貼られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では、ペットボトルのキャップはプラスチックの分類に入り資源ゴミ扱いになるので、いつも資源用ゴミ袋に入れて捨てております。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本体もキャップは燃えるゴミです。
グミの分別が甘いと思います。
両方とも、砕いてペレットにすれば、鉄を作る高炉で、燃料、還元剤として、有用です。
2000度位の高温で燃やすので、ダイオキシンなど発生しません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのほうもキャップは燃えるゴミです。
本体は資源ゴミになります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。
ごみの分別表を見ると、ペットボトル、キャップなどのプラ製品の資源としてリサイクルに出します。
私は近所のスーパーで集めているので、そちらに持って行っています。

  • 回答者:キャップ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの自治体では回収はプラスチックの日に出すようになっています。
スーパーで回収している所に出しに行っています。
埼玉県です。


また、個人的に集めて団体に送るようにしている方もいます。
エコキャップ推進協会
http://ecocap007.com/
グループMATE(マテ)エコキャップ回収拠点
http://ecocapmate.com/kyoten.html

===補足===
放置評価をするのなら終了前にいっていただけると削除出来ましたものを…

  • 回答者:がっちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが、プラスチック製として指定日に出すことに
なっていますが、殆どスーパー等の回収箱に入れています。

  • 回答者:匿一 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃えないゴミで出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃えないごみ、プラスチックごみとして出すようになっています。
ペットボトルも同様に。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルを資源ゴミとして分別もしますが、任意なので燃えるゴミとして出しています。まだキャップの仕分けまではしてませんがいずれはそうなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルは本体の部分はペットボトルのゴミです。
蓋とペットボトルの帯?は燃えるゴミです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは燃えるゴミです。
数年前からビニール・プラスチック類はすべて可燃ゴミになりました。
おかげで、燃えないゴミの量がずいぶん減りました。
ペットボトル本体は資源ゴミとしてリサイクルされています。

ちなみに東京都新宿区です。

  • 回答者:匿名です! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラスティックの日に 共に出します
本体と蓋も。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃えないゴミとして ペットボトルは別々にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る