すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

初めてハードコンタクトにしたのですが、乾燥感というか異物感が消えません。使い心地が悪いのであまり使ってないのですが、そのうち気にならなくなるのでしょうか?
今までソフトを使ってて目に入れた瞬間から何もないような使い心地だったのですごく気になります。
考えたら目にあんな固いものを入れるのだから、何も感じなくなる訳ないと思うのですが、説明書を読むと異物感は消えると書いてあるので・・・。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:みーさん
  • 質問日時:2008-07-09 11:59:16
  • 0

私も、ハードコンタクト使用してます。
ソフトも使用してたことがあるのですが、たしかに、ソフトに比べると固い分、どうしても異物感がありますよね。

ハードはこの異物感なども含めて、違和感で使用できないって人もいるそうですよ。人によって感覚はさまざまなようです。

私は幸い、はじめからあまり、強い違和感を感じなかったので、普段使いしていてもまるきり気になりませんが、それでも、ソフトに比べると乾燥したときや、ごみが入ったときなど、ずれた時の異物感、痛みはソフトと比べ物にならないです(苦笑)。

ただ、その異物感や違和感がなにかのときに感じるからこそ、ソフトに比べて、ちょっと異常があったときに、無理に続けたり、悪化したりを防ぐ効果もあるそうです。

ある程度使用していると、慣れてくるのはあると思いますよ。
ただ、ハードは、ある程度固さがあって、レンズ自体のカーブが決まっているため、あまりにも異物感が消えなかったり違和感が残るようだと、そのカーブが、ご自分の目のカーブにあっていない・・ということもあるかもですね。。

しばらく(1,2週間)使用してそれが変わらないようであれば、一度作成してもらった眼科にいって、相談してみるのがよいかもしれません。
作成した直後の初期であれば、交換してくれるはずですよ^^

コンタクトのメーカーによっても、その形は少しずつ違って、その人の目のカーブにあわないが多少あるようですので。。

早く気持ちよく毎日が過ごせるようになるといいですね。

• 回答者:そら (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
カーブが合ってないのかもしれませんね。もう少し様子をみて慣れないようだったら眼科に行ってみようとおもいます^^。

並び替え:

瞳の角度とあまり合ってないのかもしれませんね。

私もハードです。つけ始めの頃、あまりにゴロゴロしたので再測定して作り直してもらいました。だいぶ楽になりましたよー。

あとはあまり無理しないで、辛いと思ったらメガネにしてます。

• 回答者:DAKE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそう言う事があるんですね。もう少しようすを見ようと思います。

私もハードコンタクトを利用していたのですが、異物感がひどく、途中で止めてしまいました。
目がつらかったこともありますが、装着すると知人から口々に
「コンタクト、合っていないんじゃない? 目がしんどそうだよ」
とはっきり指摘されたので。
鏡で見ても、あからさまに目つきが悪くなっていたし。

個人差もあるでしょうが、無理をして続けない方がいいと思います。

• 回答者:体験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね~。
お返事ありがとうございました。

私も最初は違和感で「目が!目が!目にガラスがぁぁぁ!」という感じで怖かったですが、いつの間にか気にならなくなっていました(笑)。
とくに目が痛いとか赤くなるとか異常があるのでなければ、心配ないと思います。
使っていないと慣れることもできないので、がんばって使ってください。
ハードの方が目にもやさしいらしいし、お手入れもらくでいいですよ。
がんばってください。

• 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう少しがんばってみます!

ハードコンタクト使用しています。
やはり初めは慣れるまで相当時間がかかると思います。
私も慣れるまで時間がかかりましたが、
今では違和感がない使用感ですよー。
一日、数時間でも使用して慣れることです。
頑張ってください。

• 回答者:アロエ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、使わないと慣れないですもんね。頑張って使ってみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る