すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカにNoと言う。
「じゃあ守ってあげない」と在日米軍を全部撤収。
「どうぞ、どうぞ、自費でね」と送り出す。
そして、日本は自分達のご近所さんのアジアの国々と仲良くしていく。
そうすれば、今までの思いやり予算が浮いて、マイナスは無い。
という説は正論ですか?
誤論ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 20:13:08
  • 1

日本の近隣諸国は、日本を恨んでいるのですから、
後ろ盾がなければ、昔のお返しをするのは決まっています。
日本は忘れていても、相手は忘れていませんので。
自前で軍をとなると、膨大な出費になると思います。

  • 回答者:まじそん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誤論です!

どう考えてもいいことにはならないと思います。

マイナスが生まれます。

  • 回答者:ふぁん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論ですね。米軍が出て行ったら、自国である程度軍備を整えなければいけないので、思いやり予算より確実にお金かかります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

語論です。
アメリカも中国、北朝鮮に対して、目を光らせておきたいので、日本から出て行くことは、絶対さけなければならないことなのです。しかし、アメリカ自体の軍事費が足りなくなってますから、日本に対して、要求をしているわけです。
それに対して、日本自身も、日本だけで諸外国からの攻撃を守られるかといえば、これは絶対に無理な話です。
ですから、お互い、其々の立場で、自国が有利になるように、話し合いがもたれているのです。
ですけど、日本のほうがよわい立場にあり、強気に、では出て行ってくださいとは、いえませんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国の軍事力に日本だけでは核を持っていないから負けます。
完全撤収された場合、中国の属国になってマグロ、カニは中国企業に優先権があって日本人は今まで食べられていたものが食べれなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論です。
思いやり予算以上に金をつぎ込んで軍備を整える事になります。
ご近所さんがまともじゃないので仲良く出来るはずがありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本が真の独立国家として立ち上がるのならそれもありうると思うが、その後国民はかなりの覚悟が必要になると思う。
それでなくても竹島問題・尖閣諸島問題・海底ガス問題・北方領土問題・日本人拉致問題と隣国との問題を抱えている。これらの国と渡り合うためには軍国主義といわれようと自衛隊の増強兵器の開発等若人の徴兵制度導入に至るまで考えていかないとならない。その覚悟があるのならばアメリカに出て行ってもらうこともありだと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正論ですが、マイナス面が大きすぎるのが難点です。
米軍撤退が実現すると日本は自国防衛のために
実質的な軍隊(憲法も改正しないと・・)を持たなくちゃならなくなり
アジア諸国からの反感を買うでしょうね。
でまた、かつて原爆を落とした米国は、日本にもう旨味を感じていませんから
日本を攻撃ターゲットとするか
あるいは金持ちで有望なんだけど、生意気で気に入らない中国ともめさせようとするかも。
日本と中国が小競り合いでも起こしたら、しめしめと「かつての日本のパートナーだから」といって口出ししてきて
米国の経済復興のために戦争なんか引き起こすかも。
手をかんだ犬は許さんと言いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論?かと。
3行目までは現実的じゃないにしても可能かも知れませんが、4行目が不可能です。
ご近所さんじゃないアジアの国々ならともかく。
4行目を無理矢理実現しようとしたら、思いやり予算どころじゃ足りませんよあのタカリ屋共には。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アナタの身近な事で考えてみましょうね!

アナタの家族はご近所の方々と仲良くしたいと考え、
いつも優しく親切にし、会合等も率先して出席していたとします。

さて、このようにすればご近所の人達は必ずアナタ達を理解し、
いつまでも全員が親切にして下さると思いますか?

例えば、町内のイベントの度に寄付をしていたとします。
お金の切れ目が縁の切れ目になりませんか?
「利用してやろう」と思う輩は絶対に居ませんか?

何故、コチラが仲良くしたいと思えば相手も仲良くしてくれると思うのですか?
何故、相手も自分と同じ考えを持っていると思えるのですか?

語論と言うより「危険」です。

  • 回答者:力も必要! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論ですね。
バックにアメリカがいなくなると、ご近所さんのアジアの国々が
日本を責めてきます。
今の日本ではなくなってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
韓国は日本との戦争の犠牲になってきたと思っていますから。
中国はアメリカにつきたいですから..

そうなると日本はかなり困ることになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮には通じないですね、そんな意見は。
アメリカ軍のいない日本はたいしたことないですからね、核を作りましょう。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、相当な準備をしたうえでないと、アメリカ軍を日本から撤退させることはできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論です。
日本に駐留しているアメリカ兵のリッチな生活は、日本国民の税金、いわゆる思いやり予算で面倒を見ています。これが、なくなると日本に駐留している米兵が失業してしまいます。何万人もの失業者をアメリカは抱える力がどこにあるんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論だと思います。

米軍がいないなっても逆に防衛予算が増えるのでマイナスが大きくなります。
米軍がいるから、仲良くしてもらってる状況だと思います。いなくなればそっぽを向かれる可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごろんですね。
守ってもらわないと 基地を作ってあげて新しく
竹島と北方四島に。沖縄もうかわいそうだし・・・
だめ?

  • 回答者:じゃんじゃんばりばり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤でしょう

「ご近所さんのアジアの国々」って、ろくな国が無いじゃないですか。

朝鮮も韓国も中国もロシアも・・・狂った国じゃないですか。

  • 回答者:ワールド (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそれは違うかと…
北朝鮮がやっぱり一番の穴かと思いますね。
アジアの国々とそう簡単には仲良くはできないと思うし
結局は今のままでいくと丸腰になって同じことの繰り返しになるような気がするのですが…

  • 回答者:寸 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論だと思います。
近隣の国の人たちが日本に優しく接してくれるとは思えません。

  • 回答者:選 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそれは違うかと…
北朝鮮がやっぱり一番の穴かと思いますね。
アジアの国々とそう簡単には仲良くはできないと思うし
結局は今のままでいくと丸腰になって同じことの繰り返しになるような気がするのですが…

  • 回答者:寸 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国軍に出て行ってもらったら、韓国駐留軍が拡大される可能性が増えるわけで、そうすると韓国内の反日感情が高まる可能性もあるわけで。そうなると、「アジアの国々と仲良く」とはいかない可能性も。単純な問題ではありませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論でしょ。
近隣国とうまくやるのがまず厳しいですね。
北朝鮮がネックだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論じゃないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正論ですね。
他所の国に爆弾落とす為の拠点なんかいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る