すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

正社員、フルタイムで働き、勤めて4年目になりますが、年収330万円、手取りが300万を切っています。私は、巷で言われる低所得者に入るのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-21 19:16:16
  • 0

並び替え:

もっともっと、低い年収の人がいます。
低所得者には入らないでしょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

低所得者にはならないです。

百万代の人がいます。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般常識的に低所得者には入りません。

この回答の満足度
  

低所得者の部類に属すると思います。
ただもっと低い人も沢山います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ。。。。。。。。

  • 回答者:ll (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準がハッキリしているわけではないのですが低所得者ではないと思います。

この回答の満足度
  

仕事を始めて4年目くらいでしたら、
そんなに低所得者ではないと思います。
月25万くらいの収入なら、そんな事はないと思います。
低所得者というのは、年収150万とかの人の事を指しているのだと思います。

  • 回答者:かんぼく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本には、年収200万円以下の人が1000万人以上います。つまり働いている人の5人に1人が200万円以下です。

それからすれば、330万円ということですから、必ずしもそう少なくない方の数字ではないかと思います。

ただ、一つの基準として、年収300万円以下であれば、低所得者の部類に入ると言われているように思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年目だし、入らないですよ。
個人的には、200万円以下が低所得者だと思っています。

この回答の満足度
  

一般論でいって、
富裕層ではないですね...
どちらかといっても低所得者の部類ではないかと思います。

大学出の4年目だとして、
初任給20万円*12=240万円+賞与4か月(80万円)=320万円
昇給平均5000円として、
3回の昇給で15000円として、
21万5000円*12=258万円+賞与4か月(86万円)=344万円

妥当な線だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

低所得者にはならないと思います。
4年目ですし低所得者は200万以下だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般論で申し訳ありませんが
勤続4年でしたら、
22万円×12(昇給5,000円/年)+ボーナス50万円×2回=364万円
位が一般的な企業(どちらかというと大企業)の相場かと思いますので、
ごく標準的なところかと思います。

ちなみに150万円以下を貧困層と呼びますが低所得者層と呼ばれる定義は明確にはありませんので、後はご本人さまの気持ちの問題かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職種によると思いますよ。
上場企業の年齢・職業別ランキング等を参考にされてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  

勤続年数ではなく今の年齢でかわると思います。
新卒で4年だったら悪くはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいくつか、どのような業種かわかりませんが..

入社4年目だと、それぐらいだと思います。

月     20万支給
ボーナス 45万2回

低所得ではないとは思いますが...

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
勤続年数が少ないからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中間くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる低所得者はもっと低いのだと思います。
4年目でしたら普通の範囲だと思います。
手取りと額面でも大分違う場合もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと低いでしょう。
わたしは250万切ります。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、高いでしょうね。
低所得層は、150万だから。。。

===補足===
今後、その給与は、削減されていくでしょうし、現在は我慢してがんばるときですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

低所得者というのはもっと下の人のことでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

低所得者ではないと思います。
うちの長女は、美容師で7年目ですが、年収200万円。サービス残業、休出当たり前です。店に通勤用の自動車止めると、1日200円取られます。美容師コンテストの出張旅費も自腹。化粧品のノルマあり。成人式は、朝4時から勤務して、3000円の手当て。
私の会社の女性社員の2倍は働いています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

低所得者にはならないと思います。

自分も同じ4年目年収が殆どおなじです、給与削減ありましたが、年末賞与出たので去年と殆ど変わらない収入になりました。
会社では自分より先にはいい他人が、300万切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤めて4年でしたらそんな感じだと思いますので低所得者から脱ギリギリじゃないかと
思います。
来年はまた頑張ってお互い手取りを増やしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年目なら十分な金額です。

だいたい初任給が月20万くらいですから、年収でも300万円は厳しいはずです。定期昇給を加味しても十分もらっている方ですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔だったらそうかもしれませんが、今の時代だったら低所得者とはいえないと思います。
裕福とはいえないと思いますが・・・。

  • 回答者:自分はゼロです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

低所得者とは、思えません。

まだまだ 下はいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年目ですから低所得者とは言えないでしょう。
私は転職前は勤めて10年超で35,36歳の頃でも年収300万切ることが多かったですよ。(3年程前のこと)

  • 回答者:Sooooooooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

低所得者…田舎だったらそれで充分、それぐらいの人が多いと思いますが、

都会だったら、低所得者に入るかもしれません。

都会だと、何かと物価が高いし、物入りですから…

  • 回答者:看護師 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないでしょう。
まだ4年目でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が勤めて5年目の時の年収がそれくらいでしたので低所得者として入らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間当りにして1700円程度ということですよね
新規募集で時給1500円の募集というのがそうそうあるものではないですから、今どきそれだけもらえていれば御の字です

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年目なら低所得とは言わないと思います。
わたしが正社員だった頃もそのくらいの年収でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいる地方なら
入りません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りませんね。
ただ格差改善に政府は全力で取り組んで欲しいですね

  • 回答者:とく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る