すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気ストーブがほしいのですが、
カーボンヒーターや赤外線、ハロゲンなどありますが、
お手ごろ価格(3000~5000円前後)で電気代の安いのはどれですか?
できれば特徴などもお願いします。

• 質問者:嵐4冠やったね!
  • 質問日時:2009-12-22 15:55:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

見た目だけではわからない実際に使った感想は、
本当に参考になります。

皆さんありがとうございました。

よいお年を お迎え下さい。

ハロゲンヒーターは、赤外線電球のハロゲンランプを熱源とする電気ストーブで、
反射鏡によって効率的に熱を反射し、急速加熱できるのが大きな特徴です。
カーボンヒーターは、遠赤外線効果がハロゲンランプよりも高い炭素系発熱体(カーボン)
を採用しています。急速加速ができ、「体の芯まで暖まって冷めにくい効果」があります。

遠赤外線は分子を振動させる働きがあり、体の内部から温めてくれる(真冬でも日向では体が
ポカポカするのと同じ原理)のに対し、
ハロゲンヒーターは空気による熱伝導にとどまる事が両者の大きな違いです。

よって、多少の価格差を問題としないなら、カーボンヒーターの方がいいのではなでしょうか。

電気代はカタログ等を比較されると良いと思いますが、ランニングコストに左程差は無いようです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハロゲンを買いましたが、

まったく温かくないので、

ごみになり、置き場に困っています。

電気ストープやファンヒーターがいいと思います。

• 回答者:しゅら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロゲンが安いですよ。
インバータ式のがお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

以前ハロゲンヒーター買いましたが、眩しくて部分的にしか温まらなかったから。知り合いに上げました。電気代の無駄だと思います。

• 回答者:k66 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハロゲンヒーターが一番安い  3000円から5000円前後
電気をエネルギー源とする、安全簡便で即暖性が高い暖房器具の一つである。ハロゲンランプから発生される放射熱によって暖をとる。発熱体にランプを使用しているため、電源を入れて数秒で暖まるのも特長である。換気や給油など不要であるが、ランプが露出しており埃の蓄積が避けられず、埃に引火して発火したり、ランプが爆発する恐れがあるため、清掃が必要である。器具が転倒した際に、引火による火災を防ぐために、ほとんどの器具で、器具が傾いたときには自動的に消灯する安全装置が装着されている。
ハロゲンヒーターは、空気を直接暖めるわけではないので、部屋全体を暖めるのには不向きである。ハロゲンヒーターが向いていない場所の空間は暖まりにくく、基本的に個人に直接向けて使用する局所暖房と考えたほうが良い。部屋全体を暖めるのにはエアコン、石油ストーブやガス・石油ファンヒーターの方が適している。またハロゲンランプの放射スペクトルは可視領域へかなり伸びているため、眩しく感じられることがある。 wiki pediaから引用しました
もう少しお金をだして ファンヒーターの方が安全でいいかと思います 1万前後で買えます

この回答の満足度

電気代などは正直わかりませんが
ハロゲンヒーターは熱を発する部分(赤く光るところ)が
切れた場合にうちのハロゲンヒーターは交換ができないので
そういうところはよく調べた方がいいと思います。

あ!
あとハロゲンヒーターはとても眩しいですよね^^;

この回答の満足度

ハロゲン以外にした方が良いです。
ハロゲン 明るすぎて(まぶしい)使い物になりませんでした。

カーボン、通電の時(5秒)音がした。
赤外線、安いやつは小さ過ぎる。

本体の大きさや、ファンや首降り、加湿 等いろいろですので
実際の物や箱 (箱等に電気代書いてあります)見て決め手ください。

• 回答者:匿名です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

カーボンヒーターがいいと思います。
電気代はそんなに差はないです。

• 回答者:f (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

赤外線のヒーターは意外と電気代かからないと聞きました。
一時間つけていて10円だとか?

• 回答者:とく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る