すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日米安保条約、来年で締結60年にもなります。
還暦です。
世界情勢もだいぶ変わりましたし、沖縄の基地問題も気になります。
ここらで、根本的に見直してみてもいいのではないかと思います。
「見直すべき」と「このまま継続」のどちらかの立場で皆様の意見、お願いします。

• 質問者:団塊世代
  • 質問日時:2009-12-22 18:56:22
  • 0

基本的には「見直し」が正解と思います。しかし、現在の日本の政治家でアメリカと対等に議論できる人がいるのでしょうか。極めて心細い限りです。

それが出来るくらいならば、今回の「普天間問題」がこんな無様な格好にはならなかったと思います。「党利党略」、「個利個略」しか考えない政治家ではとても無理と思います。

結局は、有能な官僚依存も仕方がなくなるのでしょうか。大変残念なことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お互いに立場を尊重しあって、よく話し合ったうえで、継続していけるとよいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同盟関係は維持すべきだと思いますが、現在の不平等な関係は「見直すべき」だと思います。
日本は独立国家ですから、自力で全面的な国家防衛をするのは当然です。
その上で他国との同盟を模索するのが、普通の国です。

北朝鮮と軽く軍事衝突をして核武装を正当化し、自衛隊を日本軍に改めれば、すぐに独立国家としての本来の姿を取り戻せます。
経済制裁などを受けて、最初は多少ひもじい思いをするかもしれませんが、日本の誇りと歴史を守るためには仕方ありません。
このままだとアメリカにも見捨てられ、数年後には中国に沖縄が割譲され、そのうち本土もチベットやウイグルのように中国の自治区にされると思います。
実際、中国の外務省筋は2050年にはそうなると予想しています。
平和憲法なんて糞の役にも立ちません。
刑法が有ったって、犯罪者は後を絶ちません。
現行憲法が制定されてから60年以上経ちますが、真似する国など一カ国もありません。

• 回答者:友愛バカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の軍事力は、単独で十分な様な構成ではない。(どちらかと言うと、米軍の補助的な感じ) 単独で十分に日本を守れる様にしてから(徴兵制を復活し、原子力空母や原子力潜水艦、長距離ミサイル、核兵器を保有し、中共やロシアとも単独で戦える程度の軍事力は欲しい。)、国内の米軍基地を縮小や海外移転するべきだと思う。それまでは、現状維持で良い。

この回答の満足度

本来日本は独立国家である。アメリカの基地があることは見直さなければならない。
だがその前に、北方領土問題・日中中間線ガス田問題・竹島問題・尖閣諸島問題・北朝鮮による日本人拉致事件、これらすべて解決に向けて何一つ出来ていない、今や日本の主権が侵されつつあるのに、見直し論ばかりが先行している。
ここぞとばかり共産党員や左翼主義者が回答しているがもっと足元を見なさいといいたい。
それらが解決すればアメリカの基地を明け渡してもらえばよい。

この回答の満足度

このまま継続でいいでしょ。
沖縄問題は別で解決すべき問題でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いつまでもアメリカにおんぶに抱っこでなく、日本も世界のリーダー役を担っていくべきではないでしょうか。

例えば、唯一の被爆国ですので、平和憲法を引っ提げ、核兵器全面禁止の旗振り役を務めることも必要ではないでしょうか。

それに、もう人類同士争っている時代ではないと思います。
軍事費に莫大な金をかけるくらいなら、アメリカを始めとする先進国は、もっと積極的に温暖化対策に真剣に取り組む時ですよ。

特に、アメリカは莫大な軍事費を使っていますからね。アフガン、イラクで戦争をやっている場合じゃないですよと言いたいですね。

地球の自然破壊は進み、待ってくれません。このままでは、2050年前に、日本でも東京都は海に沈んでしまいますよ。それでもいいのですかと問いたいですね。

だから、日米軍事同盟などから抜け出すべきと考えますので、当然「見直すべき」だと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

本格的に日本自身で自衛するなら見直して核兵器を製造すべき

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「見直すべき」と思います。
今の片務性をただして、双務性のある真の軍事同盟にするべきです。
そして東アジアの民主国とも連携して独裁国の拡張をけん制し、東アジアの平和を守るための基軸とするべきだと思います。

この回答の満足度

冷戦時代ならまだ宗谷海峡などに不穏な空気があり、安保にそれなりの意義があるという意見も強ち不当でもありませんでした
しかし冷戦の時代が終焉し、日本の台所事情も悪くなり駐留費の負担も重荷になれば、
この辺でいい加減、少なくとも地位協定の見直しぐらいしていい時期に来ていると思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

見直したほうがいいと思いますが、
軍事費で税金は上がると思います。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る