すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

テレビで民主党の政策に批判が多いのはなぜ?
弱者である国民のための政策をしているのに、なんで景気が悪化するとか、大変なことになるとか言うの?

• 質問者:いいい
  • 質問日時:2009-12-24 14:11:27
  • 8

並び替え:

国民の全てが弱者かどうかは何とも言えないが、景気が悪くなれば、国民全てが困る。(不景気になれば、みんなの所得が減り、税収も減る。子供手当とかのばら撒きの財源も借金で当てなければならない。) そして、今の不景気は、効果的な景気対策を打たない民主党政府による部分が日々増加しているからである。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党を批判するのは普通ではないでしょうか?
少し前までは、自民党を批判していたのですから・・・

マニフェストで夢物語を約束しすぎたのかもしれませんね。
実際に政権をとったら・・・無理でしたと言って自民党政権と変わらないことしてますから・・・

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えばこども手当。
あれが弱者を救えますか?
所得制限なしということは高生活水準の子供にも同じ額手当てを支給するということです。
それでは負担はどうなるか?所得の低い者、高い者が同じように負担するのです。
それでは所得が低く子供を作れない家庭はどうなるのでしょうか?

今まで以上に支出が増えるだけなのです。
弱者は切り捨てていく政策です。
子供のある無しに関わらず所得が低い者を救う政策が必要なのではないでしょうか?

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

景気が悪化して大変にならないことのほうがおかしいと思うよ。
結局、今決定権を持っている民主党が批判を受けても
真摯に受け止めなきゃならないと思います。

それから、批判ではないと思うんです。
いってることとやってることが違うから騒がれるんだと思います。

• 回答者:たん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

単に民主党が与党だからです。
野党である、自民党、公明党を批判しても意味もないし、責任もないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

選挙公約にかかげたマニュフェストと実態がかけ離れているからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ぶれているからでしょうね。今後に期待です。

• 回答者:d (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る