すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ほうれん草を食べると、歯がぎしぎしした感じになって気持ち悪いです。
私の周りには誰もそういう人がいなくて理解してもらえません。
同じような人いますか?
また原因は何なんでしょうか?

  • 質問者:ポパイになれない
  • 質問日時:2008-07-09 16:59:32
  • 5

多分、それは、ほうれん草のいわゆるあくの部分で、シュウ酸と言う物質が原因だと思われます。
私はソテーとか、大好きで、異常にたくさん食べてしまいますが、やっぱり、歯がギシギシしたり、舌もザラザラになったりします。こんなに、食べなきゃ良かった~って、後悔します。
シュウ酸は、カルシウムとくっつきやすいので、食品中のカルシウムや、歯などに付着しているカルシウムと結合して、ザラザラ感になるようです。
そうならないようにする為に、調理の時にさっとゆでて、ゆで汁をこぼし、水でよく洗うと・・・80%位ですかね、シュウ酸が取り除けます。
余談ですが・・
食品中のカルシウムとくっいてしまうわけです。当然、私たちの体に、必要なカルシウムも、体に吸収されずらくなってしまいます。
また、結石などができやすい人や腎臓が弱い人などは、あまり良くないので
やはり、シュウ酸を取り除いてから食べたほうがいいと思います。

ただし、アク(悪??)と呼ばれて一見悪者みたいな、シュウ酸ですが・・
ある意味これもほうれん草の美味しい部分の一部には変わらないです。
生で大量に食べたりしなければ、ちょっと、ギシギシしたからと言って問題はないようです。

  • 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュウ酸なんて初めて聞きました!
同じようになる人がいて嬉しいです。
確かに、鍋などに入れてグツグツ煮込んでると、ほうれん草を食べても歯がぎしぎししなくなりますね。
だから普段は茎の部分だけ食べてぎしぎしを防いでいます。

皆様、ありがとうございました!

並び替え:

あ!!なりますね!
なんなんでしょうね~??
私は歯が奇麗になったように感じるんですけど・・・
歯医者で歯石を取った後のような。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります、同じ状態になります。
含まれているしゅう酸のせいだとおもいます。

家族はほうれん草好きなのですが、そういう訳で、食卓に上る回数が少ないです。
でも栄養価が高いので濃い目の味付け(胡麻あえや常夜鍋)でなんとかごまかして食べています。

  • 回答者:もみ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュウ酸(アク)のせいです。
私は若干コレのアレルギーがあるようなので、
生のほうれん草は食べないようにしています。
栄養分は失われますが、
色が少し悪くなるくらいまで茹でるとシュウ酸が抜けるので大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:オリーブにはなりたい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く分かりませんが、多分アクかな?と思います。茹ですぎたときはしないと思います。採りたてのほうれん草もしないですよ。

  • 回答者:くー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎしぎしというか、私は歯がざらつく感じがします。
同じく、周りは理解してくれません・・・。

  • 回答者:オリーブになれない (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりますよ。多分シュウ酸が原因です。

  • 回答者:アシモ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る