すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

10兆以上の埋蔵金をあてにした民主党の政策はやはり無理?だって一度掘ったら埋蔵金ってなくなりますよね~一度きりならできても毎年はどうでしょう・・・今後、税収がさらに厳しくなりそうな感じなのに安易にいろんな約束しても大丈夫かな~?一度はじめたらやまられないとかいいますが、大幅な減額とか所得制限とか言い出してメチャクチャになりそうです。
みなさんはどう思いますか?

• 質問者:花一問目
  • 質問日時:2009-12-24 17:15:23
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました^^
今後の政治の行方をしっかりと見守っていきましょうね<m(__)m>

並び替え:

以前テレビに出ていた民主党の議員3人組は司会者から本当に埋蔵金はあるんですかと聞かれ、いくらでもあるから大丈夫だといっていました、高速道路無料化にしても政権取ったら次の日から無料になるといっていた。このうそつき野郎と思う。
埋蔵金伝説に踊らされ投票した国民も国民だと思う。
埋蔵金とはどのようなものか説明しないで騒いでいましたからね。
来年末には色々名前をつけて増税になるでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埋蔵金は、無限に掘り出せるのはないのですから、
限りがあるという事です。
何にでも限界というか限度というものがあります。
され、これからどうするのでしょうかね。
もう公約なんて世界ではなくて、大混乱の状態になりそうです。
さらに景気の後退が予想されるが心配です。

• 回答者:タリア (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埋蔵金は枯渇している可能性があるので、財源として期待できません。
恒久的な財源は、やはり税金しか無いのでしょう。

• 回答者:埋蔵金をあてにするな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理な政策ばかりですね。
来年以降は、見直しや増税で乗り切ろうとするでしょうが
その前に国民が疲弊するでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

埋蔵金の一部で為替介入でもして、儲けて欲しいです。
そうすれば増えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理ありすぎですね。
いきあたりばったりだってPRしてるようなものでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

絶対足りなくなりますね。
今後大幅に増税せざるを得なくなると思います。
景気回復で税収増を見込んでいるのかもしれませんが、しばらくはそんな状況にはなりそうにないですね。
まあ、最初から無理とわかっていたことですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

できものはやらないべきです  こども手当など必要ないです  こどもがいなくても 年収200万も 独身の人はたくさんいますし  女性の独身でぱーと
だけの人は100万の人もいます 年収1000万で子供 2人いて何もしなくて60万近くもらう理由がわからない  こんなものは廃止すべき  本当」に」困る人にやるべき

===補足===
暫定税率も維持になりました  なにを考えてるかのわからない  日本はだれが どの党がやってもかわりやしねい

この回答の満足度

そもそも、選挙の時だけ国民を騙せれば十分と思っている大風呂敷なので、糞民主党自信は国民に対して「ごめんなさい!」とも思っていないと思う。むしろ、「騙される国民がアホなんだ!」と思っているに違いない。

この回答の満足度

「無理でした、ごめんなさい」
というと思っています。
収集つかなくなる前に何とかしないと日本は大変なことになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

民主党の言葉の罠にハマッてしまったという感じでしょうか。
来年から増税.増税とちょっと怖いですね。
えらいことになりそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

税についてこんなに考えるようになった功績は大きいよね。
確かに埋蔵金は底をつきますが、
国民自身が税を納めて国を救う!意識を持てば日本はいい方向へ行きます。

でも、消費税も考えて欲しいね。
口に入れる日常品以外の全商品は消費税を12%に上げて
尚且つ、お金持ちの贅沢品や相続税を一気に吊り上げないと
それこそヤバくなるでしょう。
お金持ちの腹は痛くも痒くもないんだから、ぜひやって欲しいと思ってます。

• 回答者:満月 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

早めに無理な政策はやめるべきでしょう。

子供優遇税等、景気が良くならなければ税収が増えないので、意味のない政策で日本が景気回復で一歩さがって出遅れるのでは?と思っています。
掘ってみたら埋蔵金がなかったならば、すみやかに方向転換するべきです。
今、民主党がやるべきことは、くだらない政策にお金をかけるのではなく、今後の日本の技術力を向上させたり、中小企業を救ったりするべきだと思います。

なかったものは、しょうがない。切り替えができなければ、メチャメチャになるでしょう。

• 回答者:ECナビマニア (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

掘って見たら以外に少なかったのでごめんなさいで済ます気でしょうか。

この回答の満足度

今恩恵を受ける人はもうかったと思うかもしれませんが
それが自分の子供や孫に負担になるとは考えてないと思います。
どうなるか心配です。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

まともな感覚であればはじめからこの件は予想できたことです。
その民主を支持して選挙で勝たせてしまった大衆、そしてそのときに好き勝手に自民叩きをしていたマスコミが悪いのです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

私は、特別会計でまだまだ事業仕訳をやれば埋蔵金は隠されていると思っていますが、おっしゃる通り一度掘り出すとなくなりますから、恒久的な財源の確保をしないといけないと思います。
マニュフェストにうたった目いっぱいの政策を一度にやることはないと思います。
政権を取ってやってみて、いろいろの事に気が付いたらそのことを公にして国民の理解や納得を得るのが正しいことだと思います。
しっかりと「入りと出」を把握してバランスを考慮して、子孫に借金という負の遺産を残すことはやめてほしいと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

一度で終わりですが、何とかいろいろ工夫できると思います。

• 回答者:f (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る