すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

メール便をコンビニで出すと、自動的にヤマトの営業所に、荷物があるというようなデータが行くのでしょうか?

  • 質問者:まこ
  • 質問日時:2009-12-24 18:16:38
  • 0

並び替え:

バーコードで読みたったデータを転送してるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニで自動的にはいかないはずです。
なぜなら、発送番号(データー)がないからです。集荷の時ヤマトの担当者がシール貼ってバーコードを読み取った時点から発生するはずですよ。
読み取ったデーターから今荷物がどこにあるのかわかるのです。

  • 回答者:k66 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマトの集配がきて受け取り手続きをし、データを転送した時(自動なのか手動なのかは知りません)に反映されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集荷時に受付シールのバーコードを読み取ったデータ(伝票番号)
が一定時間内にヤマトのデータセンターに集信され荷物を
預かりましたという状態になります。また集配の拠点毎にスキャンして
状態が更新されます。
ただ宅急便よりもメールの方はチェックポイント(回数)が少ないですね。

  • 回答者:流通業 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐには行きません。
コンビニで受付したときは、まだ、料金がコンビにで徴収されただけです。
荷物をメール便業者が受け取り、そのデータを業者が入力して初めて
ヤマトの営業所データになります。
ちなみに、コンビニで手続きをした後に、荷物の追跡でデータをみてみてください。
データがない状態になっていますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話だと思います。もしくは、PCのメールかな?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る