すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

占いの番組をやってますが、占いに私は懐疑的です。
あまりに的確に当たる占いって何かトリックがあるんじゃないですか?。
あまり的確に当てると超能力なのか占いなのかわけがわかりません。
ホットリーディングと話術の技術が高いんでしょうか?。
どう思いますか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-24 20:29:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
名前とかを見ただけで、その人と周囲の人の全てがわかってしまうなんて、とても信じられるものではありません。
何でか最初から運命が決まっているかの如くの占い診断は信じられるものではないです。
自分の人生は自分で切り開きたいものですね。

私も懐疑主義者です。
事前に下調べをしていないかどうか、
リーディング(ホット&コールド)の有無などを調べた上で
こちらからトリックをしかけて見破れるかどうかなどの
試験をパスしないと信じられません。

他人の占いを無批判に信じるくらいなら自分の根拠のない予感を信じた方がマシです。
未来は自分で決めたいですからね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

念のため書いておくと私は懐疑主義者ではあっても否定主義者じゃありませんので
霊感商法に繋がるようなものでない限り信じる人に対しては
「ふ~ん、そうすれば?」くらいに思っています。

余談ですが私は小学生高学年の頃、トランプで自分を占うのが好きでした。
全然当たらなかったけど。

• 回答者:夢のかけら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビで放映するようなのには、ちょっとヤラセの臭いがしますよね。

感の良さで当てるタイプと、
統計データで当てるタイプの2つに別れると思います。

ただ、占いって、基本は統計学の集大成なので、
まるっきり否定もできませんが。

• 回答者:感の良いタロット (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリックでしょうね。
誰にでもあてはまるような、どうとでもとれるような事を
言っていると思います。
「今あなたは悩んでいますね」とか。
大半の人は1つ位悩みはありますし、占いに行くような人ならなおさらあります。
で答えは「自分の好きな道に進みなさい」や「自分を信じなさい」ですから。

私は占い師=人の話を聞いて相談に乗ってあげる人
だと思っています。悪くは思ってないですが、占ってはないと思います。

この回答の満足度

今日、フジテレビ系列で、芸能人や自社の女子アナ相手に占い師が占うような番組をやっておりましたが、芸能人や女子アナなどが感激のあまりかどうか、泣くようなシーンがあっていましたが、全く馬鹿みたいに思ってしまいました。

そういうことで、私は、人間が占う占いや、人間が起こした宗教などは全く信じていません。

過去の開祖の方は、偉いお坊さんで、儲けることは考えておられずに、純粋に人間の悩みなや苦しみを説いておられたかもしれませんが、特に今の新興宗教と言われるものは、上の者は、下の者の寄進で非常に豊かな生活をしております。上の一部の金もうけのための宗教とはなっていないでしょうか。某池田教などはその代表的なものではないでしょうか。

話が、横道にそれて申し訳ありませんでした。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トリックというか、何か言われたら、記憶をたどれば何か思い当たるところがあるものです。

たとえば女性に「ちょっとワガママな部分がありますよね?」などというとたいていの人は当てはまってしまいます。ワガママでない人でも一度や二度は経験がありますよね?

そのような大多数に当てはまる事をいくつか羅列して当たったと思わせていくのです。

言葉のテクニックですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

番組ならば、下調べとか台本があるはずです。(やらせ)

そうでないなら、話術の巧みさです。誰にでも当てはまることを言っているとか。

• 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やらせに決まってる・・・と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビであれば占う対象が素人って事はまずありません(仮にあっても間違いなく仕込み)から、当然トリックは丸出しです。
まぁ、当たってるかどうかも自己申告ですから、打ち合わせてれば別にトリック使う必要もないんですが。
最悪台本通りでもいいわけですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。
ホットリーディングやコールドリーディングなどの技術力が高いんでしょうね。
そして、バーナム効果などもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットリーディングと話術の技術が高いんでしょうか?。

そう思います。

• 回答者:d (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私もなにか裏があると思ってしまいます。。

私的に占いは信じていません><

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりです。
トリックどころかテレビなら確実打ち合わせがあるでしょう。
大金動いてますから。

たとえばあなたの身内に流産した人がいますねとか
ガンになった人がいますねとか言って信じやすい人を
引っ掛けるわけですね。
どこの身内でも大抵、流産した人やガンになった人ぐらいいます。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビなどでやっている占いは事前に占う側に情報が漏れているのでしょう。
いわゆる演出を超えたやらせです。
雑誌の占いも信じていません。
結果が逆になることがしばしばあるので。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る