すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

ポストの年賀状専用投函口?そんなもんあるんですか?どこ?教えてください。

  • 質問者:はーど
  • 質問日時:2009-12-24 23:10:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。なんかどこかに新しくポストが設置されれわけじゃないんですね。

年賀状の受け付けが始まる12月15日から投函口が2つあるポストの左側の投函口に「年賀郵便」や「年賀状」というステッカーが貼られます。

http://stat001.ameba.jp/user_images/8b/bd/10125227972.jpg

http://www.mie1.net/usr/bcafe/R0015119.JPG

http://image.blog.livedoor.jp/gaba6/imgs/1/0/1021bba4.jpg

投函口が1つしかないポストはありませんので関係無く投函できます。

尚、大き目の郵便局に行くと年賀状専用の差出箱がありますよ。

http://www.kenoh.com/2008/12/15nenga/photo1.jpg

http://postmap.org/files/node200801/1199802650.jpg

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投函しに行ってようやくわかりました。今までどうだったのかよく覚えてないんですよね。

並び替え:

大きい郵便局のポストには年賀状専用というステッカーが貼っている投函口があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期はどこのポストもそうでないのですか?
逆にないところを聞きたいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体のポストに付いてますよ。
通常は大型&速達用、普通用に分かれていますが、年賀状の時期には年賀状用とそれ以外用に分かれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵のポストは
通常、普通と速達・特殊型?

2箇所の入れ口があると
思うんですけど、

この時期は片方が
年賀状専用になってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ
http://jp.bloguru.com/index.php?ID=01133&bid=b171784407&CNT=ON/

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。さいたま市大宮区のソニックシティビルの前のポストにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つのポストで、普通用と大型・速達用の2つの入れ口に分かれているポストがあり
普通用の方の入れ口に 年賀状 とステッカーが張ってあります。

1個口のポストは、関係なく入れられます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便と速達・定形外の2つの入れる口があるポスとは速達・定形外の方が年賀状用になってます。
普通のポストなら、輪ゴムか何かで止めて入れておけば大丈夫です。

  • 回答者:ポストマン (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る