すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Internet ExplorerのほかのブラウザでOperaというのを入れるには、ダウンロードするだけで使えるようになるのでしょうか。その場合今までのブラウザはどうなるのでしょうか。

• 質問者:パソシロ
  • 質問日時:2008-07-09 18:10:45
  • 0

Opera7ユーザです。(但し、標準ブラウザは諸般事情を考慮してMS-IE)

普通にインストールするだけで使えるようになりますが、プラグインなど一部のものはMS-IEとは別のものを使用するので別途それぞれを適宜入れる必要があります。そうしたものを必要としないところはそのまま見れます。

インストール終了時点で標準で使用するブラウザをOperaにするかと聞いてくると思うので(たしかそうだったはず)、それを有効にしなければ今までのブラウザが標準のままです。変更してしまってもMS-IEのインターネットオプションの「プログラム」の最後にある項目をチェックしておけばMS-IEにすることができます。Operaでも設定の詳細設定・プログラムで同様の項目があります。標準にして使いたい方だけにチェックをつけておけば不都合はありません。

ブラウザといってもソフトウェアでしかないので、同時に存在し、同時に使用することが出来ます。

ファイル(F)のインポート・エクスポート機能でIEのブックマークを読み込むことができるのでそれを使用すると良いと思います。(独立して管理するので共通に使用することはできないと思います)

なお。Operaはタグブラウザの始祖ともいえる存在ですが、マイナーな部類になるものです。(MS-IEやFireFoxは厳密な意味では始まりは同じものです)従いまして、完全に他のブラウザを装って表示させる機能もあるのですが、正常に表示できないケースが稀にあるので、他のブラウザも併用することを勧めます。

• 回答者:ぬっこぬこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懇切丁寧に有り難うございます。

並び替え:

HDDに余裕があればブラウザなどのプログラムは好きなだけ入れられます。
で、好きなブラウザを使えばいいのですが
大抵のブラウザはインストールすると
「規定のブラウザに設定しますか?」
と聞いてくるので、取り敢えず「いいえ」にしておけば
規定のブラウザは変更されません。

インストール時に「お気に入り」などのインポートも行ってくれて
そのまま使えます。

気に入った方をを規定のブラウザにしたければ後から変更出来ます。

• 回答者:らんらん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

IEとは別におぺらがあるってかんじでしょうね

• 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。

http://www.opera-wiki.com/index.php?FrontPage
operaのまとめサイトです。
インストールしたらだいたいそのままで使えることができますが、
このようなサイトを使って自分流に設定し治すと便利になるし、おもしろいと思いますよ。

今までのブラウザはそのまま残ってますが、
自分で設定しない限り、標準設定が全てoperaになってしまいます。
例えば、ソフトの更新情報を見たりするのに今までは標準でIE7などが立ち上がってましたが、それがoperaになったりします。
どうにも使いにくい、削除したいという場合でも、
標準のアンインストールを使えば、今まで通りのブラウザに戻ります。

http://tabbrowser.info/
上記のサイトでブラウザをいろいろ紹介されていますので、
参考にしてみてください。

• 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に御案内いただき有り難うございました。サイトとを見てみます。

使えます。
今までのプラウザは基本的のそのままです。
オペラもいいけどfirefoxがお勧めです。
ここのサイトもサクサク閲覧出来ます。
お好みですが。

• 回答者:父 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。firefoxついて調べてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る