すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

プリンタのインクを長持ちさせる方法があれば教えて下さい。
年に一度の年賀状くらいにしか使用しないのですが、半年くらいで使うように書かれていました。
去年のインクで印刷したら年賀状がひどい状態に…。
とてもじゃないですが半年では使い切れないですし、インク量たくさん残っているので捨てるのも勿体無いので使えるようにしたいです。
エプソン6色インクです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-25 17:34:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
たまに使うようにしてみます。

並び替え:

1番簡単なのは月1回プリンターを使いましょう
これだけでもノズルにインクが詰まりにくくなります
私が実践しているのは初めて行くお店なんかはネットから地図を
プリントアウトして目的地まで向かいます
ネット割引できるお店でも同様です
これだけでも月1回位はプリンターを使用しますよ

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキャノンのプリンターを使っていますが、さすがに1年は解りませんが、2~3ヶ月に一度くらい印刷をなにかすればよいと思います。
少し高いかもしれませんが、純正インクの方が良いですし、昨年セットしたインクも普通に使えましたよ。
量販店などの安売りで買えばそれほど価格差はないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクは、劣化は避けられないので難しいと思います。



プリンターは、日光に当たらない暗所を選ぶ
ヘッドなどのインクの目詰まりを防ぐため長時間放置しないで、時々印刷
(1週間に1回ほど)
保管は温度、湿度も関係する

古いインクを使う場合、装着の前に軽く振ると沈殿が拡散される

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る