すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ちょっとアタシの宿題のお手伝いしてください!

冬の時期の川柳(俳句)ってどんなのがありますか?
字余りがあると失格なので、ヨロシクお願いします

できれば、
お正月の川柳
冬の川柳
が望ましいです~!

『これゎイイ!』と思った人の川柳ゎ、
まとめてお礼コメん所に載せます!

よろしくお願いしますッ

===補足===
えっと、
回答してくだった方に『盗作』と言う方がいましたが
『参考』ですので
その辺、勘違いなさらないように;;

  • 質問者:りぃーこ
  • 質問日時:2009-12-25 18:48:19
  • 13

並び替え:

初詣 今年の願い かなうかな 

初夢が 見れないままで 過ごしたよ


こんな感じでどうでしょうか。

  • 回答者:らくさん (質問から7日後)
  • 34
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<正月の句>

お正月 も幾つ寝たら 新学期

開けるまで がクライマ(ッ)クス お年玉
開けるまで 一番楽し お年玉
(中を開けてみるまで・・・が一番うきうき心浮き立つんですよね)

真っ白の わら半紙を 書き初めて

一年の 抱負新たに 歩みだす
一年の 抱負新たに 初登校
(こっちの方がいいかなと思ったのですが・・・下句が字余りね)


いかがでしょうか?
まぁ・・・、どれもいまいちの駄作ですけれどね


最後に・・・

伝えてね 感じるままの その気持ち

  • 回答者:詠んでみて 感じるままの その世界 (質問から7日後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬休み 短かすぎて 宿題地獄

雪だるま 作った次の日 泥だるま

お年玉 期待してたら 超ショック・・・

お正月 ごちそうたくさん 2段腹


参考にならないと思うんだけど・・・
ま、こんな感じで!

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉 あげたいいもの 失業中
お年玉 もらったものの 受け取れず
宿題を 自分でせずに 人にさす

以上。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い冬
今年はちょっと
あったかい

お年玉
たくさんもらって
調子乗る

宿題が
終わらないので
たよっちゃう

  • 回答者:KK (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月 おとそで ひととき 夢に酔う  なんていうのはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこからか 夕飯のにおい 立ち止まる

冬は、人恋しく、食べ物のにおいってひかれるものだと思うので…

===補足===
もう一つ考えました

時計見て あと10分ある 寝る幸せ

冬は少しでも布団の中で過ごしていたいので・・・

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えましたッ!!
☆福笑い みんなでやって 大爆笑
☆外見れば 一面真っ白 雪景色

どうですか!?ちょっと微妙かもしれませんケド(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはいい考えね♪参考にするだけなんだからいいと思うよ^^

さて・・川柳・・・


* 冬の夜 星空ながめ 癒される
* 田舎行く 祖母の瞳に 涙みる

こんなもんでそうでしょう^^

  • 回答者:ようこ (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い朝 こたつ背負って やどかりに
熱燗と ネコを抱きしめ 暖をとり

宿題に熱燗は使えないかっ

  • 回答者:寒いギャグ (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○あげるより
 今年は欲しい
 お年玉(不景気)
○冬来る、財布にだけは、春よ来い(不景気)
○お正月、揚げる凧より、食らう蛸
○寒風を、避けつつ歩む、我が家路
○仰ぎ見て、願いをかける、天の川
   ※参考にならんかもねーお粗末^^

  • 回答者:桃天 (質問から21時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い息 あの子の頬(ほほ)が 赤くなる

お年玉 いつか私が あげる側

子どもたち 雪が降るなり はしゃぎ出す


それにしても、今の学校は宿題にネットで聞いて見なさい、なんて指導があるのですね。
そのこと自体にとてもビックリしています。同時に何だか悲しいですね。
出来れば自分の力で考えてくださいね。あなたのオリジナルの発想が一番いいのですから。

あと、このような誰でも見ることが出来る場所ではちゃんとした言葉遣いをした方が良い答えをいただけると思いますよ。正直質問文を読むだけでガッカリします(ごめんなさいね^^;)

>ちょっとアタシの宿題のお手伝いしてください!
>『これゎイイ!』と思った人の川柳ゎ
>まとめてお礼コメん所

私も20代ですが、この書き方は正直ナシだなと思うので、気をつけたほうが自分の為になりますよ。
気になったので、ごめんなさい、説教ぽくなってしまって。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こたつにて 
 寝てたらみんな
  風邪引いた

よくある事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

齢をとり
 めでたいのやら
  複雑だ
         アラカンの心の俳句
寒いのは
 当たり前だよ
  冬だもの
         暖冬続き、COP15は?

宿題は丸写しはだめよ!ちょっとは捻ってね。

===補足===
あらセンセ
 参考ならば
  いいけどね

質問の1行目は書かなければよかったのに(^^)
皮肉っぽいコメントですみません。
コメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:い~っさ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます★
冬の俳句、可愛らしいです~ッ!!

はい(苦笑)先生からこのSoodaゎ紹介の元なんで
多分これ見てるんですよねえー
だから参考として♪です(ω)
ありがとうでしたぁッ

「お手伝い」じゃなくて盗作の現場ですよね。コレ?
宿題の質問は時々投稿されますがこれは
最悪のケースですね。

===補足===
「私が作りました」って顔して褒められたいのですか?
他所様が一生懸命考えた川柳を使って?

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 43
この回答の満足度
  

お正月、
お年玉 中身を見れば カットされ

冬、
温暖化 雪降る予報で 雨が降る

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
温暖化の川柳、とっても共感です♪
感謝感謝です★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る