すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マスコミは自民党に甘く民主党に厳しすぎます。
何故ですか?

  • 質問者:小沢一郎盲信者
  • 質問日時:2009-12-26 10:16:07
  • 1

逆じゃない? 少なくとも、滅茶苦茶な政策をし、総理大臣が犯罪者の可能性もあるのに、さほど叩かないマスコミは、権力による報道規制がされているとしか思えない。この真相は、いずれ政権交代で民主党が下野した時に明らかになると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主が与党だからです
また逆になればマスコミも変わると思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在与党が民主党だから、自民党よりも批評が多いのは当然だとおもいます。
当然ですが、野党になれば少なくなるでしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、過去にマスコミ自身が、民主に対して冷たく当たってた経緯があるのでは?
今回、政権交代をして、民主が過去の自民と同様の方法でマスコミに接して無いので、民主から情報が貰えない事に反対して、キツイ事を言っているのです。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですかね。そんな気はしません。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこが厳しいんでしょうか?
すくなくとも選挙で約束したマニフェストを、
公然と破っているわけだし、問題点を
批判されるのは当たり前で、マスコミは
全く甘いと思う。
自民党はいるかいないかわからないような
体たらくですから、厳しくもできませんよね。

  • 回答者:小沢嫌い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党支持者が多いから。

===補足===
あー、シティーの親友だったか。やられた。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

両方に甘いと思います。
もっと突っ込んでっていつもいらいらします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミにとって情報は商品です
変化は収入源です
保守であれ革新であれ、どんな愚策であってもニュースの題材になれば何でもウマーなんです
よって、マスコミは何かが変わって、そこが馬鹿をしでかしてくれる方が好都合なだけで、イデオロギーなどは2の次3の次なんです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは悪評高い官僚機構、自民党、マスコミ、財界、アメリカという悪のペンタゴンという骨組がいまだ健在ということでしょう。 このうち自民党はさすがに力が衰えていますが、アメリカは別として実質の最大権力者である官僚機構がいまだ健在ですのでマスコミはそれに従って民主党を攻撃しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぬるま湯が好きだからでしょう

勉強不足などもありますが
一番は記者クラブなどの既得権が脅かされるからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主等を批判するのでなく、今の政府のあり方を批判しています。
今の政府は、民主党が中心となっていますので、どうしても
民主等に厳しくなってしまいます。

===補足===
民主等でなく、民主党でしたね・・・

  • 回答者:匿治郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策を、行っている 与党 だからです。
政策が悪ければ、与党が叩かれる。

まあ、野党は口だけで良いこといえば済みますが、与党はそうはいきません。

実際に、民主党は与党になった途端間にマニフェスト破りを行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人の判官びいきです。
落ち目の自民党を贔屓にしています。
自民党政権が継続されたら、闇の税金が使われる事が分かっていながら。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単刀直入に言えば、民主党が与党だからです。
政権交代前は民主党に甘かったと思います。
だから政権交代ができたのではないでしょうか?

国民が民主党の政策にしっかり向き合っているので
厳しい目になるのだと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代する前は、その逆でしたがね・・・
現政権を批判するのが、マスコミの仕事だからです
ただ、○売グループだけは、いつも与党寄りですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党に甘いともは思いませんが、
政権与党が厳しく見られるのは仕方のないことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にも甘いと思います。
テレビ局によっては、民主党を支持していると思われる発言をしているアナウンサーもいます。
自民党には、厳しくするほどの動きが今は見られないためではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ逆でしょう。
漢字の読み間違えで程度のことで猛叩きされた自民と、政治献金や天皇が絡んだ外交対応などの重要な問題にもかかわらず叩きが甘い民主ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の世論の状態によって変化をします。
それに与党が政権を握って政策を進めるのですから、
いつの時代も批判の嵐ですね。
更に、自民党の影が薄くなっているので、
あまり注目されていないからだと思います。

  • 回答者:だり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに民主党に厳しいとも思いません。

本当に厳しければ、鳩山追い落としキャンペーンでも張るのでしょうがね。そこまで至っていないでしょう。

今のマスコミは、新聞購読やテレビの視聴率を稼げさえよければという考え方ではないでしょうか。

だから、政権党には、かつてのマスコミは厳しかったように思いますが、最近は監視役の座を降りて、与党に甘いように感じます。

小泉首相の時には、小泉氏の肩棒を担ぎ、規制緩和を推し進め、格差社会を作った責任の一端はマスコミにもあろうかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そおかなー?当然だとおもいますよ。
民主は口が軽いから叩きやすいだけでしょう(まあ、政治としてはへたくそです)。

金ないって分かってるのに、マニフェストぉーと先に大風呂敷広げるから「口だけじゃん」と叩かれる。身から出た錆だと思いますけどね。

たとえば診療報酬のプラス改訂だって、「削減は進めない」ってだけ言っておけば評価高くなるのに、「OECDなみにして、医療崩壊を防ぐ」なんていうから、プラスにしても公約違反になる。

鳩山献金だって、確かに私腹を肥やしたのではないかもしれないが、「秘書の責任は政治家の責任」って言った張本人の対応としては、「言動は信用ならん」となりますからダメダメです。

政治なんてのは言葉のゲームなのだから、言った以上は責任をもって行動しなければ叩かれるのは当たり前でしょう。マスコミは、言葉尻だけをとらえて本質を語らないから、口が軽い民主では与党がつとまらないと言うでしょう。それにマスコミ各社は財界の金で運営してます。

というわけで、マスコミはそんな高いレベルで叩いているとはおもえないのですが、実際のところ、国際的にみても、発言が信用されないからいくら金払っても日本は「うそつき」で相手にされなくなります。中国を初めとするアジアやロシアが外交上あまり真剣に相手にされていない理由は基本「有言不実行」だから。日本はアメリカのポチになり下がっていたけど、一応言ったら金は出してきたから今の地位にいるというだけの話です。

とりあえず、自民は国民には優しくなかったが、アメリカと財界には甘く、財界には稼がせていた。民主は今年くらいは国民に甘い顔をみせてるが、その原資は貯金を切り崩しただけで、その後は国の「失業」が待ってます。

ここまで100日ほどやって、切り崩し後の経済原資がまったく見えてこない政治では失望しないほうがどうかしてるのではないかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に対しては全然厳しくないですよ。
今回の鳩山首相の件でもあれが自民党であれば
即刻退陣だとマスコミは騒いでいますよ。
マスコミが民主党を与党にした様なものなので
厳しくできないんですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で言ってるんですか?全く逆でしょう。
ほとんどのマスコミが民主党応援団じゃないですか。
もし自民党政権がこんなに経済無策の上に不祥事だらけだったら、バッシングの嵐にさらされて、とっくに解散に追い込まれていますよ。

  • 回答者:売国奴 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党はいつでもやり玉にあげられます。民主党がもし野党になればマスコミも民主党批判すくなくなるでしょう。マスコミとはそんなものでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る