すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今、嫁さんが妊娠しています。ふと気がつくと周りでも妊娠が多いんですが、みなさんの周りでも妊娠している人・出産している人が今年は多くないですか?私の周りでは本当に多いんです!

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2009-12-26 23:33:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんが書かれているように、嫁さんが妊娠したから、よけいに意識してしまうのかもしれませんね。ちなみに結婚1年たってなく、ハネムーンベイビーなんですよ(笑)!
しかも、結婚式に出席してくれた方たちでも、結婚式後に妊娠した人がなぜか10人以上(嫁さんの友達で)いたので余計に意識したのかもしれません。
また、なぜか嫁さんの職場の園長先生(40代の方)まで妊娠したみたいで!
だから、余計に感じたのかもしれませんね。ありがとうございました!

ご質問を拝見して感じたのが、まず「仲良しご夫婦」なんだなーってことでした。

私も、妊娠中はなぜか妊婦とよく遭遇しました。旦那も「最近妊婦さんをどこででもよく見かける」と言っていました。

今思えば、それって実際に妊婦が多く発生しているのではなく
「妊婦が目に付く」んだってことに気づきます。
仲の良いご夫婦で、あなたが奥様を愛し、お子さん生まれるのを楽しみにしていらっしゃるからこそやたら妊婦に目がいっているのだと思うのです^^

普段、妊婦など、目の前に現れて電車で席を譲るなどという場面でもなければ特に気にしていないので見ていてもスルーしていたのが
奥様が妊娠していることから、妊婦に対して思いやりというものが強くなり気になるのだと思います。

実際、女どうしで、(妊婦のとき)よく、「最近やたら妊婦と出会う」とか話していた事もありました。
あなたの意識の中で存在が大きくなっていて、慈しみも大きくなったためそう感じるのだと思いますよ^^

元気な赤ちゃんが生まれるといですね!
おめでとうございます。

===補足===
ものすごい幸せのラッシュですね!
きっと最高に祝福されたお子さんなのだと思います。
お幸せに!
ありがとうございました^^

  • 回答者:産後10年 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多くないですね。
一人今年出産して、一人来年出産予定の妊婦さんだけです。
4歳の子が通ってる園のお母さんなので年代的にもっといてもいいはずですが
半分以上2人目以降のお子さんが通ってるので産み終えた人が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いませんね~。
でも私も自分が妊娠してるときに何だかまわりも妊娠してる人が多いような気がしていました。

でもね~多分家族がなってるから自然と他人の妊娠にも目が行くだけですよ。
出生率が劇的に多くなることはないですから気のせいだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りはほとんどいないです。
年代も問題じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のまわりはいませんね。
子育て中の人はいますけどね・・
寒い時期なので、体冷やさないように。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしてませんね。
周りではいませんね。
奥さんが妊娠してるってことで、妊婦さんが目につくのかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビ待ち主婦です。
本当に。ベビ待ちを始めてから妊婦さんを多く見るようになりました。
でもそれは、妊婦が目につくからだと思いますよ。
車を乗り換えると、自分と同じ車種の車をよくみかけませんか?
それと同じことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありませんが、元気な子供を。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同僚が1人(来年2月予定)
嫁の友人が3人(来年2月と5月)
ちょっと多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、妊娠したくてしたくて、がんばっていますが・・なかなか授かりません。
うらやましいです!

  • 回答者:桃影 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、妊婦は見かけないです。
熟年の人が目に付きますね。
貴女の周りに妊娠している人が目に付くのは、朗報ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、多くなっているとは思いません。
奥さんの妊娠で
妊婦さんとか赤ちゃんとかに関心が出て
目につくだけだと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前にニュースで知ったのですが、ある研究によると10月、11月は流産率がほかの月にくらべて低いようです。
私も春に流産をしましたが11月に妊娠がわかり今回は順調です。
今年が特に多いのかどうかはわかりませんが、季節的に「流産しにくい時期」というのは確かにあるようです。

  • 回答者:おば (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟のお嫁ちゃんが12月20日に出産しました。
私の年齢が45歳なので、友人関係ではいないですね。

今年は新型インフルが流行っていますので、
うつしてはいけないと思い、妊娠中も会わないようにして(我が家には中、小学生が
おります。)出産後も病院は新生児には会わせてもらえなかったので
まだ赤ちゃんと対面できていません。
かわいい姪っ子に早く会いたいです。

奥様(もちろん側にいるしんさんも)風邪等には充分気を付けて、
かわいい赤ちゃんと会える日をドキドキしながら待ってあげて下さい。

  • 回答者:みかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいないです。

街並みを歩いていても、多いとは感じないです。

身内にお腹が大きい人がいると、
目に入ってくるのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくいません。
奥様が妊娠しているから目につくのでは。

  • 回答者:はな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りにはいませんが、赤ちゃんがたくさん生まれると言うのは、幸せな気持ちにさせてくれます。
赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのでしょう。
きっと素敵なお父さんになられると思います。

  • 回答者:エンジェル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年29歳なので、同級生が出産ラッシュです。
年令が関係していると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のまわりもけっこういます。
友人もいま妊婦ライフ中です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が妊娠中、主人が同じ事を言ってました。
身内に妊婦さんがいると目に付きやすいそうです。
男性の場合、普段なら妊婦さんなのか豊満さんなのか、
区別がつかないという人も居ます。
お子さん、楽しみですね。
愛情を感じるほのぼのとした質問でした。
拍手ポチさせて貰います

  • 回答者:私の周りに妊婦さんは居ません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに結構いますね。
今年は結構多いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいないのですが
重なるときは重なりますね
おめでた発表があると・・ちょっとあせる時期もありましたから
便乗する方は多いものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りには、誰もいません。
妊娠予定・・・なんて人はいるんですけど、
今妊娠中の方はいませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは、妊娠・出産した方はいませんが、
今年は妻の病気で病院に4ヶ月通いまして、生まれたばかりの赤ちゃんを
沢山見る機会がありました。
若いお父さん・お母さんが嬉しそうに赤ちゃんを見ているのが何とも微笑ましかったです。
地域性があるので何ともいえませんが、とても羨ましかった1年でした。

  • 回答者:可愛い赤ちゃんを大事に (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの近所にはいません。
町を歩いていてもそれほど多いとは感じません。

多分、私も妊娠している時そうだったのですが、
自然に目に入ってくるのだと思います。

生まれると今度は、子連ればかり目に入ってきますよ。

赤ちゃんの生まれるのが、楽しみなのだと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

  • 回答者:おめでとう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんをはじめ、知人たちが出産適齢期だからではないでしょうか。

私の周りには孫が多くなりました。
年齢の違いですね。

かわいい赤ちゃん楽しみですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう傾向ってあるように思います。
私が妊娠した時も社宅で同じ年に生まれた赤ちゃんが5人いました。
同じ月では3人でした。
でも自分が妊婦さんになると何故か同じ妊婦さんについ目がいってしまうので
多いように感じることもあるようにも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構います。
今年は結婚ラッシュ、出産ラッシュでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に多いとは感じていません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的に多いとか、今全体が多いっていうわけではなくて、きっと質問者さんご夫婦のお歳の方の中に多いんだと思いますよ。ご年齢は28~33歳くらいではないでしょうか?
そのくらいの年齢に第一子を出産される方は多いと思いますし、当然友人関係も同年代の方が多いかと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりではいません。

  • 回答者:d (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る