すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

私、アイススケート初心者なんですけど、止まるのってどうやったらいいんですか??

友達といったりしてたまに楽しむ程度なので、べつにレッスンとか習う必要もそこまで感じてなくて;;
インターネットとかで調べてみたりもして、その通りにしてみてもいまいちうまく止まれません。

なにかコツとかあったら教えてください!

• 質問者:
  • 質問日時:2009-12-27 21:28:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まずは八の字でやってみます!
まえにやったときは、止まろうとしても止まらないで円描くような感じになっちゃって;;

もしかしたら、体重のかけ方がよくないのかもしれないですね~
みなさんの意見を参考にさせてもらって頑張ってみます!

スキーは経験ありますか?ほぼ同じです。映像で想像でなく、実践実技でしかありません。
とはいえ、足の裏に力を入れるか、ひざからふとももいかけて力を入れると止まれます。
スキーは傾斜でのすべりで下に先端をあわせ八の字ですが、スケートはどんな止まり方でも止れます。
八の字、平行、片足、バックツイストでも。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に覚える止まり方はハの字(あるいは片方の足だけを少し傾けるイの字)ストップがいいでしょう。
両足をまっすぐそろえて滑っている状態で、両つま先を少し内側に向けながら腰を落とすようにすれば自然に止まります。
最初は両足でゆっくり滑って止まる練習をしてみるといいと思います。
ただ、この止まり方がスピードのある状態で止まるのには向いていないので、あくまで基本的な止まり方として考えておいてくださいね。
うまい人はTの字とかニの字で止まったりします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな止まり方がありますが、基本は屈伸運動と顔の向きです。
スケートの刃の向きはあまり気にしないでください、屈伸と顔の向きさえあっていれば
刺さることもありませんし、きれいにとまることができます。
練習方法はひざを抱え込む程度に曲げ、伸ばすと同時に横を向きますと両足ストップになります。(その前に八の字かな)
あとは、貸し靴ですとどうしても楽しくすべることはできませんので、マイシューズを購入することをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

足を揃え気味でキュッと横に刃を揃えると止まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

八の字にしますが、最初は簡単に八にするのも難しいかな。
片方の足だけ少し前に出して、チョット斜めにすればブレーキが掛かります。慣れてきたら八の字に慣れるでしょう。
がんばって練習してみてください。

• 回答者:スピード (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

初心者の場合 足をハの字にします。
スキーと一緒ですね。

• 回答者:kimu (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

私ゎ幼稚園の時習っていたのですが・・・
足をハの字にしてちょっと力をいれると
とまると習いました☆
実際それでとまるので
やってみてくださいね♪

• 回答者:ぴよ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

最初、初心者は、スケートをハの字にして内側に
力をかけるととまります。
慣れて来ると片方の足に力を入れると止まります。
最初は、上手な人に、引っ張ってもらって、引っ張ってもらって
いる最中に、止まる練習をするといいです。
こつは、自分で練習して掴むのが、一番。
頑張ってね!

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

後ろ足を引きずるとか、
回転する、
少し内股で力入れるととまります。

• 回答者:f (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

転ぶ気持ちで、まっすぐ進んで、足を上下に広げそれを左右にぐぃっっと出します。
すると止まれます。
こんな説明でわかるかなぁ?

• 回答者:とく子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

足を横に向けるととめやすいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る