すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

健康のために水を飲むと良いという話を聞きますが、水さえ飲めば健康になれるということはないですよね。
飲まないほうが良い人もいるのではと思いますが。

• 質問者:じん
  • 質問日時:2009-12-28 23:59:43
  • 0

水分が足りない人は飲めばいい。
過剰摂取の人は減らしたほうがいい。

水は消化管から吸収され、腎臓から尿へと排出されます。
その仕組みは、脳の一部や、イオン濃度、腎臓への血流量などで
コントロールされています。

当然どこかに異常があると、水を飲みすぎることで
イオン濃度が下がったり、尿に出にくくて水が溜まったりしますよね。

水を飲めば健康!が本当だったら楽でいいんですけどね

• 回答者:ばや (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はたくさんお水を飲んでいます。

健康とまではいきませんが、

血はドロドロになりませんし、利点はあります。

水をたくさん飲むようになって、

足がつらなくなりました。

• 回答者:桜咲く (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水さえ飲めば健康ということもないですね。
適度に定期的に飲むと体にいいのは確かです。

この回答の満足度

さらさらな血をつくるために、水分をとるように進められることがあります。
ただ、心臓が悪い方と比例することが多いので、心臓には一般的には水分のとりすぎはよくないと言われていますので、医者とよく相談する必要があります。
私の場合は、不整脈で、ペースメーカーを入れておりますが、血液をさらさらにするため、1日2Lの水を取るように言われてます。
ただ、足が、むくむようだと中止するように言われております。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

心臓に病気がある人は、体内に水分量が増えることで心臓に負担がかかるので水分制限が必要な人もいます。

確かに、水を飲むことで排尿が促され、それと一緒に老廃物も排泄されるという意味では利点がありますが、冷たい水だと身体を冷やす、また水分の摂りすぎで体がむくむ欠点もあります。

• 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

血栓が出来やすい人も水を多めに飲む事を勧められます。

過去に、バングラディッシュの方に「頭痛と生理痛には水を飲むと良い」と
教わりました。市販薬には勝てませんが、ある程度楽になります。

飲まないより、飲んだ方がいいですよ!

• 回答者:@@@ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

不純物が少ないのでいいみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

腎臓疾患がある人で、水分を正常に排泄できない状態であれば、
水分コントロールは必要です。そうでなくて、正常に排泄できる人なら、
一日2.5リットルの水分は尿や汗、便などで排泄されますから、
逆にそのくらいの量を食事を含めて水分をとることが必要です。
血液の水分量が減ると血液の循環が悪くなり、いわゆる東洋医学
でいう瘀血(おけつ)を起こし、体液循環が滞り、その部分の痛み、
栄養障害、機能障害を起こすことになります。
水分を取って代謝の補助をすることも必要ですね。

この回答の満足度

私は毎朝起きたら、お湯を600飲んで、お昼に500、夕方500飲んで居ますが、別に健康に成ったかといわれると逆に朝から600飲める日は体の調子が良くて、飲めない日は調子が悪いんだと目安にしています。昔朝から1.5ℓを飲んだときは逆に調子を壊してしまいました。なので何でも適量が良いかと思います。まー自分的には水分を取らず血液がどろどろに成っている人よりはほんの少しだけ健康なのかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度にガバガバとたくさん摂取したら健康に害が出る場合もあるでしょうね。
飲水の基本はコップ半杯程度の常温のお水を一回量として、これを複数回に
分けて1日の中で定期的に摂取することです。食事から摂取する水分以外に
およそ1.5リットル程度を摂れればカラダに良いでしょう。定期的な水分摂取は
血液をサラサラにし、代謝能を向上させる作用があります。腎臓の働きを助ける
為にも効果的です。老廃物を排泄しやすくなります。

• 回答者:匿名さん♪ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎもよくありません。
水だって飲みすぎれば悪いです。
水にだって飲みすぎの致死量があるんですよ。

• 回答者:とく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

水を飲む事で体の中の老廃物が外に出やすくなってそれが代謝につながり血行がよくなり健康につながるというだけで水さえ飲めば健康になれるというものではありません。
バランスよく食事をし、適度な運動をし、それに健康のために水を飲むのであればとても健康的だと思います。

• 回答者:MEISA (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんその人の体調によって飲まない方がいい人もいますよ。
水を飲むだけで健康になれるというわけではなく、健康になる一つの
方法としてということだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはもちろんそうでしょう。
例えば腎臓病の人など。

水も大量に飲めば、水中毒などもあります。
以前、アメリカの大会で亡くなった人がいたはずです。

私は、片頭痛餅ですが、先生に沢山水を飲めと指導されました。
水の量は、だいたい1.5~2.5リットルくらい飲むと良いといわれています。
それも一日に何回にもわけて少しずつです。

• 回答者:頭痛餅 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る