すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この暑い夏、皆さんはエアコンと扇風機どちらを使いますか?
私は扇風機を使っています。皆さんのご意見お待ちしています。

  • 質問者:16sasaki
  • 質問日時:2008-07-09 23:47:39
  • 0

並び替え:

両方ですね。
クーラーは出来るだけ使いたくないですが・・

  • 回答者:omom (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方使います。
耐えられる限りは、扇風機のみで過ごします。
エアコンを使っている時も、空気を対流させる目的で、扇風機をかけています。

  • 回答者:パワー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機中心です。

扇風機でも暑くてダメな時だけエアコンを使用します。

  • 回答者:E (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
エアコンは我慢できない時にしか使いません。
もちろん、まだまだ我慢です。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
我が家にはエアコン奉行がいて、許可が下りないと使わせてもらえません。
ちなみに去年のエアコン使用実績は約2時間です。
今年もそんなものだろうと思います。
現時点では、扇風機使用許可も下りていませんので、団扇で耐えています。

  • 回答者:take (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜間は電気代が安いプランにしてるので、昼窓をあけても暑いときは扇風機、夜寝るときはエアコン(時々扇風機併用)にしてます。
昼間もエアコンつけたくなるときもありますが、電気代が!とおもってひたすら我慢してます。

  • 回答者:よめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ何年か家ではエアコンを使用していないので扇風機です

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西日本ですが今の所扇風機で耐え忍んでいます。
いけるところまでいってみます。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼はエアコン。
夜は扇風機ですね。
一日中エアコンだと体の調子が悪くなるので。

  • 回答者:フライトライン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンがメインですが、
眠るときは扇風機をタイマーをかけて使います。
エアコンだと次の日だるくなるので。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついついエアコンの方が涼しいのでエアコンです。
そして結婚してから扇風機がありません。

  • 回答者:ゆいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方使って、エアコンの冷気を部屋中に行き渡らせ、空気の循環を良くしています。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンはないですし、扇風機は他の家族に占領されてるので
暑い時はうちわで仰いでます。
めっちゃエコ

  • 回答者:トッコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機は押し入れから取り出すのが面倒なので、エアコンですね。

  • 回答者:きり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方使っています。扇風機で隅々まで冷気を行き渡らせてます。

  • 回答者:たらのめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機がメインですね。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンプラス扇風機です^^
大阪の夏は暑すぎてエアコンなしではとても生きていけません。
ただ扇風機を追加することにより、設定温度を高めに設定して
節約しています。

  • 回答者:まち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンと扇風機
何言ってるんですか
うちわです
省エネしないと地球が・・・

  • 回答者:亀吉 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年まではエアコンでしたが、今年は扇風機を主に使用しています。

暑くなれば、エアコンと扇風機を併用しようと思っています。(エアコンの設定温度を高めに設定して)

  • 回答者:はああ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は冷風扇です。

  • 回答者:sid (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機を使うことが多いです。
あまり暑いとエアコンを使います。
息子は扇風機よりエアコンを使いたがります。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
そもそも我が家にはエアコンがありません。
扇風機もダンナが家にいない時はめったに使いません。
お風呂の残り湯で打ち水したりしてしのいでます。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にはエアコンが無いので窓の開放と扇風機です。
エアコンを取り付けていないのは、
家が古くて冷房の効率が悪くなるからです。
因みに元家電のサービスマンなので取り付け工事から修理まで
機材を揃えれば行う事が出来るんですけどね。
それだけに自分の住んでいる家にはエアコンが向かないと判断しています。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も扇風機です!
エアコンだと部屋から出るときのもぁ~とした感じが嫌いです。
後なんだか体調が悪くなってしまいます。
寝る時は夜風のみで毎年頑張ってます!

  • 回答者:もんもん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道なのでさほど寝苦しい夜もないので、扇風機しか使ったことがありません。
冷房が苦手というのもあります。
夏は暑いのがいいです。

  • 回答者:あつこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ節約したいので使うなら扇風機を使います。

  • 回答者:GTO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆ど扇風機です。

クーラーは気持ちが良いのですが
身体が冷えるのであまり好きではありません。

それにクーラーに馴れてしまうと
外に出るのが億劫になりますので。

  • 回答者:odekake (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の夏 我慢して両方控えました。

今年も・・・  耐えられるか・・・・・

  • 回答者:タクミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方を使っていますが..扇風機は常に動いているかタイマーにしています。
クーラーはすぐ冷えて消して..扇風機が補えなくなったら..またクーラーを
少し入れてまた消してって感じですが..27度に設定して掛けていたら
..今度は一昨日暑かったせいか..PCが突然ダウンしちゃいましたぁ。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど扇風機ですね。
冷房は電気代が要りますのでほんの少ししか使用しません。

  • 回答者:ikari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機です。もう何年もクーラー使ってません。

冬もストーブ、こたつなしで乗り切りました。

なれって怖い。

  • 回答者:moviefan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
壊れたと思ってた扇風機が去年油を差して、しまっていた間に復活しました。
モーターが動かなくなったとばかり思っていたのですが。ちょっと反省して、他のものも油を差してみようかな?と考えてます。もちろん、差せる物に。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもつかいません。
アイスノンが大活躍です。
しいて言えば団扇。

  • 回答者:ゆう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いたいのは扇風機です。扇風機の方が電気代が安いし、消費電力が少ないからCO2削減にもなりますし。でも暑さに耐えられなくあったらエアコンも使っちゃうでしょうね。温度設定は高めにして~

  • 回答者:メロン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶えられるまで扇風機です。
子供のあせもがひどいので、お風呂上りと寝る時はタイマーを入れて寝ます。
温度も28度にします。

涼しい日は何もつけないです。

・・・過去に、ど貧乏で扇風機も買えなくて、室内気温36度に耐えた生活を思い出すと、今の暑さも耐えられます!

  • 回答者:30才女 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ今年は使っていませんが、
暑くなれば、エアコンです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンなしで過ごすのは無理ですね。
今年も暑いみたいだし、扇風機では過ごせないと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る