すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子どものトイレトレーニングを始めようと思っています。
おまると洋式トイレに直接乗せるものとあるようですが、
これはどちらも必要なのでしょうか。

  • 質問者:ぷちこ
  • 質問日時:2008-07-10 07:37:05
  • 1

おまるは、必要ありませんよ?
おまるで覚えてしまったら…トイレに行く事を嫌がるかも知れません。
補助便座で十分です。。
外出先で出来なくなる事を考えて…補助便座でのトレーニングがいいとおもいます。
補助便座には、カバーを付けてあげる事をお勧めします。
夏は汗ばみを避けて…冬はヒヤリを避けて…
お気に入りのキャラクターにしてあげると…トイレに誘いやすいです。
おまるは、一回一回お手入れが大変です。
少しでも…忙しい育児を増やさない方がいいと思います。
今の暑い時期にトレパンの快適さを覚えたら…
夜のおむつを嫌がる事もありますから…。
とりあえず…1時間おき位にトイレに連れって行って…便座に座る事に慣れて貰う事ですよ。
焦らないで…たまたま出来たら…いっぱい褒めてあげて下さい。
トレパンでも…ムレムレになりますから、しっかりお尻拭きで綺麗にして。
あせもにならない様に。
固形のベビーパウダーを手に付けて…時々お尻に付けてあげるといいです。
パフを使うより薄付きでいいです。
ゆったりした気持ちで…。

  • 回答者:myi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家ではおまると便座のセットの物を購入しましたが、おまるに座るのを嫌がって使いませんでした。最初おまるに座らせようとすると、嫌がって泣いて座りません。それで暫く期間をあけてスタートを遅らせ、便座だけで使用することにしました。

それぞれかもしれませんが、おまるは使ったとしても後の処理や試用期間の短いこと、他の回答を見ても嫌がったお子さんが多いのをみると、なくても良い物かもしれません。
年齢が分らりませんが、ある程度になると、大人の真似をしたがるものです。
大人と同じトイレのほうが良いのかもしれません。

便座があればそれで十分かもしれませんよ。

  • 回答者:すぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしたいかですよね。
私は踏み台と補助便座とオマルの3WAYをかいましたが、
よく考えたらトイレ以外でしてほしくなかったから、
オマルは不要でした。
お子さんがトイレを怖がるようならオマルもいりますよね~

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方セットになっているものを買いましたが、うちの場合はおまるはほとんど使いませんでした。
ただ、踏み台にもなるタイプなので、補助便座を卒業した5歳の今では補助便座は使っていませんが、おまる部分はトイレで手を洗う時に踏み台がないと届かないので活用してます。というわけでどちらも無駄にはなりませんでした。

  • 回答者:きっちゅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは両方買いました。
最初はおまるにして、自分からまたぐようになったら洋式に乗せるタイプにしました。
踏み台で自分で乗せるようにすると、トイレに落ちる場合があると思い、毎回、抱っこして乗せてあげていました。

  • 回答者:子どもママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかでいいんじゃないですか?
うちもトレーニング中なのですが、おまるを毎回洗うのが面倒だな~と思って補助便座にしました。
好きなキャラクターの便座だと喜んで行きますよ^^
でも、ウンチをしそうな雰囲気になった時に「ちょっと待って~!!」と言いながらトイレまで走って行かないといけないのでトイレが遠い場合はおまるもいいんじゃないかな、と思います。
お互い頑張りましょうね^^

  • 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2歳になってトレーニングを始めて、5ヶ月たちました。
まだオムツははずせていません。。。

我が家は、せまいので補助便座を買いました。
他の方も書かれていましたが、
大きなお宅で、トイレまでが遠い場合は、おまるでもいいですね。

洋式便器の横に、お風呂椅子を置いて、踏み台代わりにしています。
その台に立たせて、男式(たちしょん)を
パパから教えてあげて欲しいと思っていますがやってくれません。。。

  • 回答者:のりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おまるを購入して気合いれてトイレトレしようとしてたのですが、本人が嫌がり一度も使わずでした。便器に直接乗せるタイプもついてたのでそれは数回使いましたが、大人と同じが良いのかうちの子はおしりが落ちそうになっても大人のトイレでするようになってしまいました。。。

  • 回答者:コラル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションで、トイレまでが短いので、おまるでなく洋式便座に子供用の便座をのせてました。持つ所もないタイプで、怖がるかな?とおそるおそるだったのですが、私が支えてあげていれば案外すんなりしてましたよ。おまるにもちょっと憧れるんですけど(笑)

  • 回答者:ウロコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレが近くにない場合は、おまるの方がいいですよね、

トイレが近くにあれば直接乗せるものがいいと思います。

早く慣れてくれます、うちの子は、洋式トイレに反対に座ってしてました。

その方がらくみたいでした。なので、タンクの所をいつもきれいにして、

すきなキャラを飾ったりしましたよ。ちゃんと流して喜んでいました。

  • 回答者:ぴぴ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの場合はおまるは全く使いませんでした。
様式トイレの便座の上に子供用の便座を載せて
子どもを乗せてあげていました。

  • 回答者:さとチン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかでいいと思いますよ。
うちも今トイレトレーニングをしようと洋式トイレに乗せるタイプのものを買いました。おまるを洗うのが面倒だったので。
おまるの利点は行きたいときに自分でまたげる事です。
洋式トイレの場合、親が抱っこして乗せてあげなければのりませんので、踏み台もあるといいと思います。

  • 回答者:ポッポ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る