すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車の後部座席に、家庭視聴用の液晶テレビをセッティングして、車内で見れるようにしたいと思います。問題になるは電源だと思うのですが、このようにする場合は、一般的に電源をどのように確保するのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-02 22:16:43
  • 1

並び替え:

変換プラグを使えば簡単です。
車のシガーライターのところから電源を引張れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電源は他の方の回答にあるので割愛させていただきます。
どのくらいのサイズを考えられているのでしょうか?小型のワンセグ対応のものでしたら内臓アンテナで何とかなると思いますが、10インチくらいになるとワンセグでは寂しい画質になってしまいます。今更アナログってことはないですよね?車で走行中に見るならば車載専用のチューナー(出来れば4チューナー4アンテナタイプ)と適当なサイズのモニターの組み合わせが良いと思います。また、設置方法も考慮しないと車内突起物ということで車検も通りません。チューナーはユニデン DTM410がコストパフォーマンスが良いと思います。但し、4チューナーなのにアンテナが2本しか付いていないので、2本別注で追加が必要です。首都圏を走行している限りは画像が乱れることがほとんどありません。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電源は色々な所からインバーターが出ているので問題は無いですが、アンテナの問題は大丈夫でしょうか?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=101126&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BC%D6+%A5%A4%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%BF%A1%BC&x=0

車載用地上デジタルチューナーは既にお持ちですか?

家の中のテレビは受信している場所がアンテナにより一定ですが、車で走行中に見続けるには一定した受信感度はもちろんエリアが変わった時に同じ番組を放送しているそのエリアの放送局に切り替えなければいけません。

http://www.uniden.jp/products/digitaltuner/dtm410.html

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の現在のっています車には普通のAC電源ソケットを販売店オプションでつけています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-dop-net/npri035.html

下記の人が12Vを示していましたので、24Vの例ですが、試してみてはどうでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/morimiyako/10002097.html

  • 回答者:いつもAC電源 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大自工業メルテックから出ています。

車で100V電源が使える
車載用インバーター 
IP-150
DC12V⇒AC100Vに変換します。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=126905812&p=y%23body

定格出力を確認する必要があります。
50インチのテレビはたぶん無理です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る