すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ダイハツの軽自動車の種類が凄い数ですね。
タント、タントカスタム、タントエグゼ、タントエグゼカスタム。
ムーヴ、ムーヴカスタム、ムーヴコンテ、ムーブコンテカスタム。
どう違うんでしょうか?

===補足===
選ぶ側として、違いをどう捉えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-02 23:21:13
  • 0

大まかに言えば”デザイン”、”性能”そして”競合他社に客を持ってかれないようにする為の対策”がベースとなり、それらがいわゆる違いを出しているといっていいでしょう。

で、これらの違いについてはこんなところでしょうか。
(なお、参考として月刊自家用車を参考にしてたりもします)

タント系:
箱物デザイン、ミニバン寄りでタントはファミリー、カスタムは若者男子寄り且つターボによる高性能化

タントエグゼ系
箱物デザイン、ワゴン寄りで後は同様
なお、タントとタントエグゼは後方ドアがヒンジタイプかヒンジとスライドミックスタイプかの違いが主体。

ムーブ系
丸形デザイン、ムーブはファミリー、カスタムは若者男子より且つターボによる高性能化というスタンスは変わらず。なお、旧ムーブを乗ってた人のリプレイス用途も考えられているモデル

ムーブコンテ系
箱形デザインで”旧ムーブの箱形デザインが気に入ってた人のリプレイス用途としても考えられてたモデル”あとはムーブと同じスタンス。



おおざっぱですがこんなところが違いかと私見では思います。

あと、当然ながら競合他社と似たようなデザイン、性能を補完する目的としてリリースされるというのもあります。
(例としてはタントエグゼがスズキのパレットつぶしの目的という狙いでリリースというのも)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族向け、若者向け等、対象とするユーザー別に仕様を変えています。

地味な車が好きな人がいれば、派手な車が好きな人もいるので、
自分の好きな車のタイプを選べるのは、魅力的だと思います。

===補足===
車の好みは、人それぞれなので、何とも言えませんが、
一番良いのは、全種類展示してある所に行って、実車を
見比べて、選べば間違いないと思います。

この回答の満足度
  

装備やスタイリング、の違いを全部書くのですか?
ご自分で全部の種類の名前が解っているのですから、ダイハツのサイトで確認できるじゃないですか??

でも、タントとムーヴを見比べて「何が違うの?」と思われるようでしたら、
ここでいくら説明しても、理解できるとは思えませんが・・・

  • 回答者:ディーラーへ行ったら?? (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

価格によって、付いている物が違います。

  • 回答者:・・・ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カスタム系との差は外観とオプションに違いがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  

なんか違うんです、、、、。

  • 回答者:あ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る