すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

古い倉庫などで見かける虫で、
小豆のようなつやつやした虫はなんというのでしょうか?
だんごむし、ごきぶりではありません。

===補足===
こくぞうむしではありません。
紹介いただいたところも見ましたが、のっていません。
長さ3センチほどで、足などがなくて横線が入っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-02 23:50:01
  • 0

並び替え:

ダンゴ虫でしょ?
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/dango.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>古い倉庫などで見かける虫で、
>小豆のようなつやつやした虫はなんというのでしょうか?
>長さ3センチほどで、足などがなくて横線が入っています。

昆虫という分類上、私の知る限りでは、足のない昆虫は知りません。
足が見え難いという事ですか?

見かけた所が倉庫なので、水棲昆虫の類は、除外するとして、
予想では、サイズ的に以下の虫かな?と思います。
ただ、横線…というのが不明なので、間違いであれば再投稿します。
評価を行なわず、コメント欄へ色などの特徴を記入して下さい。


候補①●コメツキムシ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7

候補②●ゴミムシ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7

候補③●ゴミムシダマシ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%B7

候補④●タマムシ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E8%99%AB


※①②③は色とサイズ、④はサイズと横線で、選択しました。
※他サイトなので、リンクを切っています。
※ちなみに『だんごむし』は、エビ・カニの仲間、甲殻類です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫じゃなくて卵かなんかだったのでしょうか・・・
そういえば動いてるの見たことないかもです。
候補のどれも違いました。
色々調べていただき、ありがとうございました。

穀象虫(コクゾウムシ)かなと思いましたが、害虫の種類はさまざまですので、
こちらで調べてもらうとよくわかると思います。
【食品総合研究所:貯穀害虫・天敵図鑑】
http://nfri.naro.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/index.html

===補足===
お役にたてずすみません、見当がつきませんので、
インターネット昆虫図鑑を紹介しますので、こちらで検索してください。
http://www.mushinavi.com/

  • 回答者:こくぞうむし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お役に立てずなんてとんでもありません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る