すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本の近隣諸国は、日本を恨んでいる。
アメリカの後ろ盾がなければ、必ず昔のお返しをしてくる。
という説は正しいですか?
てことは「アメリカと手を切って自前で軍隊を」なんて言ってる人は愚の骨頂って事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 10:46:38
  • 0

直接軍事力を以って攻め込んでくるというのは、今現在ではありえません。
日本に限らずかつての旧植民地恨まれている国は多くありますが、だからと言って先進国に直接侵攻してきた国なんて少なくとも第二次大戦以降ありません。
そんなのことをすれば日米同盟の有無に関係なく、世界を敵に回すことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本を恨んでいるかどうかでは無く
米国と覇権を争っている中国にとって、日本国は
太平洋へと艦隊を進出させるのに
どうしても地理的にも邪魔な存在となっています。
だから、尖閣諸島や沖縄等、中国はすきあらば狙っているのです。
もしアメリカ軍が日本から撤退したとたん、実力行使に出るのは
目に見えています。
中国の歴史を見ればお分かりだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。アニメは近隣諸国で人気です。台湾は日本のマネが多いです。
近隣諸国にODA(政府開発援助)で貢献しているので恨んでいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本が孤立しているということはないと思います。
それよりも、北朝鮮の方が、不気味ですからね。
日本とは、ある程度仲良くし、金をせしめる方がと考えている国が多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今では近隣諸国が全部日本を恨んでいるということはないでしょ。
経済的な恩恵を受けている国も多いし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦争ですから家族親族が亡くなった家族は大なり小なり恨みはあるでしょう。
わたしは10年ほど前に1カ国に1ヶ月程度滞在してまいりましたが、殆んどの国の被害者といわれている国の方々は戦争だったから仕方がなかったと言っています。
反日感情の激しい韓国や中国でさえ一般市民の方々は、もう戦争のことは忘れましょうと言っています。一番の被害であったフィリピンでさえそのように思っています。
では何故反日デモがおきるかというとほんの一握りの共産主義者や極左といわれていている連中がおりデモをすることでお金をせしめているのが実情です。戦争を知らない連中も数多くいるということです。
又国策として韓国政府や中国政府がそれらを煽っている現状があります。
是非皆さん日本の中だけで論議しているだけではなく現地に赴き自分で体験されることを望みます。
逆に日本をうらやましく思って尊敬されている人たちも大勢いることに驚くことでしょう。
日本を見てください、あの対戦で数百万の方がなくなられています。ではそれらの家族の人達が全員アメリカを恨んでいますか、ソウではないでしょう。
日本にも他国と同じように共産主義者や左翼が戦争という言葉をえさにしている一部の連中がいるではありませんか。
私も戦争は絶対に反対です。だが国防という問題は論議するべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょ。
日本の経済力がまだまだ必要だから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今だって返してるじゃないですか。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに親日的なニュースはよく見ますが、反日的ニュースは余り目につきません。というより揉み消されてしまいます。真実と向き合うことが一番大切なことと思っています。そういった意味では臭いものに蓋をすると言うような風潮はあってはならないことと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔シンガポールに仕事で行きましたが、お年寄りは日本のこと嫌いみたいです。戦争で大東亜共栄圏で日本に侵略(進出?)された経験のある国は恨んでいる人も確かにいるんだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも全ての人が憎んでいる訳ではありません
全てが正しい説とは思いません
 むしろ間違った説かも・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恨んでいるから、日本侵攻がある、なんて考え方が愚の骨頂です。
「軍事的侵攻」はそもそも、侵攻し、占領することに価値が無ければ、意味もありません。
今、この時代に日本に侵攻し、占領することに何らかの価値や意味があると思いますか。
資源も無く、ただの島国で、人口の多いだけの国です。
昔のお返しなんて考えているより、今の日本と経済的にも、産業技術的にも結びついていたほうが、価値があると考えれば、おのずと答えは出るもの。

ただ、「アメリカと手を切って自前で軍隊を」なんて言ってる人たちは、単に近隣諸国のお返しなどを念頭に置いているのではなく、アメリカとそれなりに対決姿勢をとっても、獲得する価値のある国益がある、と思っている人たちです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近隣諸国すべてではありませんが、そういう可能性はありますね

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、正しいです。
ニュースでも領海侵犯というのがあったかとおもいますが。。。

アメリカが日本から基地を撤収させれば
独自で防衛組織を運営しない限り攻め込まれて終わりです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自前で軍隊を作るのはかなり大変なことだと思います。
日本の近隣諸国の中には、日本を仮想敵国としている国はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、戦争を体験されている方は恨まれている方も多いのではないかと思います。

しかし、仕返しをする時代ではないでしょう。

国と国が対立する時代はもう終わりにしなければなりません。

地球自体が、人間がおかしくしているのですから、この地球で人類が生き残るには、各国が協調して、温暖化に歯止めをかけることが先決です。それをなくして、人類に未来はないのではないでしょうか。

もう、各国が争って愚かな戦争をしている時代ではないのですよ。と、私は思います。

軍事費を温暖化の食い止めに使うべきです。そのために、特に、アメリカに言えることですが、軍事費は大幅にカットしていくべきです。
アフガンやイラクで戦争をやっている場合ですかよと、言いたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自前で軍隊を持つってのは別にいいんじゃないですか。俺は絶対に拒否しますけど。徴兵になったら、国籍を移します。何としてでも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る