すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

あなたの目の前に、ひとつの箱があります:: 
その箱は手に抱えるほどの大きさで、側面には小さなピンホールが開けられて、そのホールの向こうには、小さな小さなけれども無限の宇宙が閉じ込められている。
日々の思考や想いの断片を描き留めるように、あなたの夢想を形にしたら ;

ここに、あなたの目の前に箱があったなら・・・、

つい覗き込んでみたくなる想像の小箱を創造してみたら、どんなふうになるでしょうか?
ちいさなころ、自分だけの”宝箱”に”宝もの”をコレクトしたように、今この瞬間のあなたの思考を転がる欠片をコラージュしてみれば、
あなたなら、どんなものたちを箱の内に遊ばせるでしょうか?
できあがった小箱にテーマを与えるとしたら、どんなタイトルをつけるでしょうか?

  こんなかんじで、書き出してみてください。

  - 個々のオブジェ(=あなたの内に展開する抽象的なイメージを具現化させるための鍵)
      と、
  - テーマ(=そのオブジェを収めた小部屋がシンボライズ(象徴、想起)するもの)
  - 小箱(と個々の小部屋)のタイトル

      シンボルの例:
        蝶・鳥(翔ぶもの)=自由、逃避、飛翔、こども時代、遊ぶ
        ボール(円球)=地球、星、月、宇宙、永遠、サイクル
        卵=孵化、誕生、復活、保護、あかちゃん

     etc・・・といった具合


想い描くのは簡単、でもすべてのオブジェを取り揃えるのは難しいとおもいます。
星や鳥など、生きて箱に封印できないものは、紙に描いた絵などで代用してかまわないことを前提とします。
小部屋の数と、そのなかに入れるオブジェの数も問いません。

marcel duchamp, joseph cornell, frédéric clément, etc
よりインスパイアされてみてください。

  • 質問者:コーネルの箱
  • 質問日時:2010-01-03 20:39:10
  • 1

◆◇ カメレオンルーム ◇◆
オブジェ
* カメレオン1匹
* 色を象徴するものが沢山
ex)キルトのはぎれ、100色の色鉛筆、折り紙、千代紙、おはじき、ビー玉、キャンディの包み紙、マニキュア、如雨露で作ったミニ虹、花びら、化学反応で色の変る炎

テーマ :「色んな色」「無垢」「擬態」「保護色」「変化(へんげ)」

◆◇ 片方だけの部屋 ◇◆
オブジェ
* はぐれた片方(二つで一揃いとされているのものの片っぽだけ)
  ex)箸・靴・手袋・分解されたハサミ・ズボンの片足部分だけなど)が沢山ある部屋です。

テーマ :「迷子」「流浪」「喧嘩」「寄せ集め」「不完全」「仲良し」「異種で同じ境遇」「孤独」「気まま」

◆◇ カッコー鳥の部屋(カッコー鳥の巣箱)◇◆
     カッコーの親子と、托卵される養い親(モズなどの鳥)と、落とされる卵という4つのオブジェがある部屋です。
オブジェ
* カッコーの親子 : 寄り添っているけどお互いはそっぽを向いています(部屋の中心)。
* 養い親の鳥 : カッコーの子どもと視線を合わせています(部屋の上の隅のほう)。
*  卵   : 養い親の鳥が生んだ卵で、中身は緑色の宝石です(部屋の下に転がっている)。

テーマ :「托卵」「親子」「養子縁組」「血縁」「残酷性」「血縁を超えたもの」「愛情」など。

(ほかの鳥に托卵して自分の子を育てさせるというカッコーの托卵は、私にとってとても魅力的でおもしろいです。とくに托卵される鳥のことをよく考えます。自分の本当の子ではないヒナを育てているときも、いずれ本当の親に取り返されるときも、義理の子どもに愛情をささげているのかなぁ、など色々想像しています。)

◆◇ ワレモノ注意の部屋 ◇◆
オブジェ
* 中を開けてはならないもの、内部で何かが起きているもの
  ex)蝶のさなぎ、イチジクの実、動物の卵、神社の御守り、外見は普通でも内部は寄生虫に蝕まれた果物、シュールストレミングなど、

テーマ :「大切」「封印」「神秘」「禁忌」「罪」「秘密」「熟成」「誘惑」「パンドラの箱」

◆◇ 偽りの部屋 ◇◆
オブジェ
* レプリカや《何かを模したもの》や《本物(正当)でないもの》
  ex)金貨のチョコレート、青い鳥(表面が青い鳥・裏面は黒いカラス)、毒リンゴ、マネキン、コンパクトミラーなど。

テーマ :「偽り」「コピー」「映すもの」「幻」「面影」「つくりもの」「希望」「甘美」「親しみ」「好意」

(タイトル「偽り」は負に属すものなのですが、「偽りだからこそ好いもの」を入れておく明るい部屋です。金貨チョコなはニセモノ(お金)より真実(チョコ)のほうが、素敵です。チョコ大好きなので(*^^*)♪ )

◆◇ 会議室 ◇◆
人間と擬人化した蜘蛛と蟻と蜜蜂いる部屋です。
オブジェ
(部屋の中心)
* 蜘蛛 : 糸を繰り出すようにつらつら喋る《気のいい兄ちゃん》という感じの男。いつも何かとぼけている。
* 蟻  : キーキーうるさい、機関銃のように喋る短絡的な男。裏表はない。働きアリなので実際はメス。
* 蜜蜂 : 穏やかに理路整然と話す女性。3匹の中で一番まともそうだけど腹黒い性格。働きバチ。
(部屋の隅)
* 人間 : 迷いこんだ子ども。部屋の隅で3匹の会議を盗み聞きしている。

テーマというか、これはイメージなのですが、好きな比喩―蟻は餌を集めて使用するだけ《経験派》、蜘蛛で自分で網を張って狩りをする《合理派》、蜜蜂は集めた花粉を自ら工夫し蜂蜜を作る《経験派と合理派の中間》―からの着想です。

◆◇ 幾何学模様の部屋 ◇◆
オブジェ
* ギンガムチェックなどのチェック模様や蜂の巣(六角形)など

正六角形は、最小の材料で最大の空間を囲い込む最も効率の良い図形だと知り、蜂の巣の原理に驚いたことがありますので、ぜひ部屋のオブジェとして加えたい図形です。
(※知ったきっかけは『水晶物語』の中の文章で、━引用━「もともと云えばやはり喧嘩さ。むろん初めは一つの大きなかたまりだった。ところがいつのまにかその部分に不平が生じて、互いにせり合った。めいめい勝手に衝突した。これがそれぞれに六角柱に成った。この家のそばかす君なんか玄武岩の形態にひどく感心しているらしいが、何でもありゃしない。正六角形とは、よろしいかね、もっとも多く領土を獲ようとするおのおのの勢力が均等な場合には、当然そうならなければならぬ唯一の形式なんだ。正六角形はその体積が一定で、その面積が最小の場合なんだ。つまり、なんと云ってもそんな傾向つまり癖なんだから、これは致し方があるまい。wieではなく、dasなんだ! これを以て不思議だと見るならば、不思議でないものとは何を指すのか? 方解石や水晶や玄武岩に較べて、そう云うお前こそよっぽど不思議なのではないかね」「そうだそうだ。そのことは蜂の巣によっても証明される」「あれは材料と労力を出来るだけ節約しようという魂胆なのさ」━というものでした。)

テーマ :「複雑」「単純」「効率」「省エネルギー」

◆◇ 砂の部屋 ◇◆
オブジェ
* 砂のようなサラサラぱらぱらしたものの類(断片)
  ex)星の砂、金平糖、細かい鉱物、蝶の鱗粉、花粉、塩、胡椒、香辛料、顆粒薬、チョークの粉など
* 割れた砂時計(こぼれたもの)
* 銀のスプーン(すくうもの)

テーマ :「時間」「記憶」「言葉」「断片」「氾濫」「空想」「選択」

◆◇ 糸の部屋 ◇◆
オブジェ
* 糸状のものが部屋にたくさん張られている。蜘蛛の糸、雨など。

テーマ ;「繋ぐ」「救済」「安心」「おしゃべり」「閉じ込める」

◆◇ 空室 ◇◆
オブジェは何も無く、からっぽの部屋です。

テーマ :「虚無」

◆◇ ドーナツとらせんの部屋 ◇◆
オブジェ
* ドーナツ状・らせん状のもの
  ex)ねじ、ドーナツ、カザグルマ、ぜんまい、エンピツ削り、巻貝、ウロボロス、遺伝子の模型、セイタカアワダチソウなど
(※セイタカアワダチソウについては、《他の植物が生えなくなる物質を分泌して、周りの植物を滅ぼした後、自らもドーナツ状に滅びていく》という話を聞いて以来、ドーナツのイメージがあります。)

テーマ :「永遠」「輪廻」「宇宙」「根源」「無限」「循環」「破壊」「喪失と再生」「旅」

◆・◇・◆・◇・◆・◇

これらの部屋を持つ小箱の全体のタイトルは【カレイドスコープ(万華鏡)】
テーマは、≪冒険心≫、≪裏切り(覗くたびに自分の好きな模様や色あいになるとは限らない)≫、≪幸福≫です。

  • 回答者:猫の部屋も設置したい(´▽`)~♡ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る