すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

非常用持ち出し袋(防災セット)を購入したいと思っています。
まずは最低限のものから、と思っていますが、みなさんはどんな防災セットをお持ちでしょうか。

防災セットを購入されてお持ちの方、オススメの防災セットを教えてください。
また、ご自分でオリジナルの防災セットを作っていらっしゃる方、中身とポイントを教えてください。

• 質問者:地震対策
  • 質問日時:2008-07-10 11:22:11
  • 0

並び替え:

カンパンと水をいれて手軽に食べれるご飯、懐中電灯、寝る時に寒くないようなかける物、などなど準備してあります。
でも肝心な水が常備されていないので準備しておかなきゃなと思っています。
いつ災害が起きるかわかりませんから。
防災セットは基本的に玄関の近くに置いてあります。

• 回答者:ゆいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

サラ○ラップなどのラップ、大きなビニール袋(ゴミ袋)もセットの中に入れておくといいですよ。ラップは水が少ない非常時にお皿などにまいて、その上に食材をおき、汚れたら捨てられます。またいざって言うとき怪我をしたときの止血にも使えるということです。

大きなビニール袋(ゴミ袋)は水が支給されるときに、バケツや、ダンボール箱の内側に敷くことで、たくさんの量が簡単に、きれいな状態でいただけますし、寒いとき、雨のときのポンチョ代わりにもなります。

• 回答者:megurin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、大きめのバックパックに自作で防災セットを作って玄関に置いています。

中身は懐中電灯、電池、レジャーシート、ホッカイロ、3日分の下着、メガネ、絆創膏、マキロン、包帯、マスク、カンパンなどの食品、6年保存できるという水、ロープ、薄手のブランケット、トイレットペーパーそして、生理用品です。
女性は特に生理用品に困るとのことでしたので、何種類かを入れています。
カンパン等の食品は、何年も持つものですが、この間とうとう賞味期限が切れそうだったので、新しいものと入れ替えをするため食べました。
できることなら次の賞味期限も自分の家で「何もなかったなぁ」と思いながら食べたいです。

• 回答者:an (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんしんの殿堂 防災館http://www.bousaikan.jp/を参考になされてはいかがでしょうか。

• 回答者:ゆーゆー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ネットショップなどではいろいろな種類がありすぎて、本当に役立つ物・必要な物はどれなのか知りたいと思って相談しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る