すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の先生方は一体何を考えているのでしょうか?
選挙で落選した意味を理解していないのでしょうか?

以下、NIKKEI NET より引用

自民、ベテラン落選議員を処遇 年齢制限ない「裏支部長」枠

自民党は次期衆院選の公認候補の前提となる小選挙区支部長とは別に、年齢を考慮しない「裏支部長」を設ける。引退を表明していない高齢のベテラン議員を処遇するための工夫だが、党内の若手からは「抜け道ばかりでは本末転倒だ」との声が出ている。

裏支部長に就任するのは、山崎拓元副総裁(73)や深谷隆司元通産相(74)、中山太郎元外相(85)、島村宜伸元農相(75)ら。閣僚や党役員経験者が多く名前をつらねる。通常の支部長と同様の活動費を得る見通しだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100104AT3S2900X03012010.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 16:41:47
  • 1

並び替え:

自民党は民主党が失敗するのを待ってるって感じですね。
それで次勝つのか?って感じです

• 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山崎拓の参議院比例で出馬とか言ってましたよね。
昔、中曽根さんや、宮沢さんでも高齢を理由に引退に、追い込んだ総理がいましたからね。
それに比べ、政権政党でなくなった、今こそ、新しい力をいれ、生まれ変わるのが必要だと思います。これでは、変わらなければならないというのは、口先だけのように思われますね。
やはり、自民党の偉い先生方は何も変わりたくないのだと思います。その内、民主党がこけてくれるから、また、自民党が復活する程度にしか考えてないのではないのでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソコに記載されている1人が私の選挙区の議員ですが民主党の議員に大差を付けられて負けたのではなく小差で敗退した為まだまだ充分色気があると思います。
ようするに自民党が負けたので自分はまだいけると考え違いをしているのではないでしょうか。
いずれにしても70歳を定年としていたのだからそれを守らなければならないと思うしそれを決めたのは自分達であることを忘れては困る。
だから国民に見放されてしまうことを考えてほしい。

この回答の満足度

「ザ・自民党」といったメンバーばかり。選挙で大敗したのは色々な要因があり
ますが、自民党の古い体質に「NO]をつきつけられたことが大きいということが、
わかってないのでしょうか。うるさいの長老に屈することなく、執行部は毅然と
した態度で臨まないと、再生なんてありえません。

• 回答者:とくめー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

未だに自民党が悪かったと思ってはいない人達が要職についてるところを見ると全く反省の考えもなく、大敗したのは総理のせいだと位にしか思っていないのではないでしょうか。

その一番の表れは、次の国家の最大の争点は「総理の偽装献金問題」と叫んでいます。

勿論これも大切なことではあるが、国民の置かれている大変な環境や経済対策を最大の争点といわないほどに落ちぶれてしまったか寂しく思います。

このままだと自民党は消滅する危機にあると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

政治を「職業」にし、世襲でギルドを作っている。
何よりも自分たちの利益を優先。

の人たちの集まりが自民党ではないでしょうか。
次の参院選でもう一度お灸をすえられないと。

• 回答者:迷犬ポチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

濡れ手に粟のうまい汁を吸うことしか考えていません。
収賄罪を言う犯罪を犯罪と思っていない連中です。
国民のための政治ではなく、自分がうまい汁を吸い続けるための政治(すでに政治を行っているとはいえない)しかやりません。

• 回答者:お食事券 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

変な自民党の伝統って感じがします。
今更、変わろうとするのが無理というか、できない人材ばかりだと思います。
落選した意味が分かっていないのでしょうね。
国民とか政治とかは関係なくて、国会議員の椅子を確保するだけが
目的なのでしょうね。
このままなら、2大政党よりも壊滅状態になると感じます。

• 回答者:もりん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は終わってますね。

国民の税金を食いつぶすだけで、ますます孤立化して、しまいには淘汰されるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうなると最早自民党の問題というより社会構造の問題って感じですな。
老害は変に権力を持ってるから、何らかの肩書きをつけないと文句言う人が多い。
文句言われると断れない団体、企業が多いもんで仕方なしに受け入れざるを得ない。
この悪循環を断ち切れるほど、今の自民党は強くないしね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民が何に対して怒ったのか未だに理解していないのでは。 国民は官僚に任せて税金の無駄遣いさせ放題にしたことに怒ったのです。 天下りを本気でなくそうとする姿勢は見られませんでした。 これらに対しての反省をしっかり表明しなければ再生の道はありません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党って、不思議な政党ですね。危機感が全く感じられないし
多分負けた理由もわかっていないんでしょうね。
本来は健全な2大政党が切磋琢磨して、政権を競う状況が
望ましいんでしょうが、まさに「自滅」の道を歩んでますよね。
中選挙制度か、比例代表にもどしたほうが良いんじゃないかと
思うくらいです。いずれにせよ、自民党の歴史的役割は終わりました。

• 回答者:民主もダメだけどなあ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自民党若手主導で新党結成に期待するしかなさそうですね。

もう、考えることも理解する力もないのだと思います。
70過ぎると、脳の反応が鈍くなるため
車の運転だって危険になると、交通安全協会で言ってるじゃないですか。
過去に身体で覚えたことを行うので精一杯のお年です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう要らないと言われた事を理解できない人たちがまだ上層部にいるんですね。
若返り、組織改革をしないと自民党は実質上無くなりますね。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういったことが罷り通ると若手議員のモチベーションが下がり、離党者が続出するでしょう。このままでは、夏の参議院議員選挙で民主党が勝利するのは間違いないです。

• 回答者:小沢の思う壺 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ民主党に負けたことを理解してないからでしょ。
たまたま、程度にしか考えてないからです。
危機感の薄い政党ですから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつまでも政権与党にいた時の感触が忘れられないんでしょうね。
あくまでもポストを用意して金漬けにする、そうやって私腹を肥やしてるんですね。
こんなことじゃ、民主党に偉そうなこと言えませんよ。
政党は何処もかも金金金、国民置き去りにして自分さえよければいいと言う、我が身思案な態度、本当に先進国と言えるのでしょうか。
情けない限りです。
鳩山総理の支持率が急落してるから、自民党はここぞと頑張れば夏の参議院選挙で伸びる可能性があったのに、自らその目をつぶしてますね。
あ~あ、またこの党に投票することは止めにしました。カス以下です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

>選挙で落選した意味を理解していないのでしょうか?

落選した理由は別にあると考えているのだろう。例えば、実現不可能な愚民受けする大風呂敷を広げる事を怠った事とか。

この回答の満足度

お礼コメント

自民党が好きなんですね。わかりますw

若手を育てる気がないですね。

本気で自民党を復活させようと努力しているように見えません。

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

未だ、1からの体質改善をしなくてならないのが、分からないんでしょうか。
呆れます。
先の総選挙の結果は、民主支持でなく、自民不支持のもたらしたものです。
古狸は、消えろ。です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の考えそうな事  野党なのでコメントはありません」

この回答の満足度

裏と云うからには表に出ないもの。それが斯様に
取り上げられるとは呆れたものです。
次回総選挙では苦戦が予想される民主党には朗報
でしょう。

この回答の満足度

そうではなく、過去の肩書きが重要だということではないでしょうか?

もし、何もない公募で選んだ人を支部長にしても選挙では不利になる。
しかもお金がない
だったら、皆さんは誰にしますか?

名前が通り、大臣経験者などを選択しないですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていないです。
それに私の質問で逆質問されても困ります。
ご自分で質問を立ててください。

先生方=頭は良いと思っていましたが
これなら、高校生並みと思える
ヘキサゴンに出ていただこうか・・

• 0
この回答の満足度

危機感がないのでは?
これでは民主党から政権奪回は無理では?
かっての社会党みたいに没落?
豊臣家のように徳川に政権を取られておしまい?
野党に落ちぶれると政権意欲もなうなるのでしょうか?

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう老害としての存在価値しかない人たちが、自民党の再生の足をひっぱているのが理解できないのでしょうね。
もうこういう人たちには潔く引退して、年金生活に入ってもらうのが一番。
落選議員ばかりで、政党助成金も大幅減額されるのに、足をひっぱているのがわからないのかな。
週刊誌情報じゃないけど、次の参議院選挙で自民党の空中分解が言われているが、ますます確率が高くなる予感。

• 0
この回答の満足度

きっと年寄り専門の党になろうとしているのでしょう。
若手はどんどん離党して民主に移れ!移れ!

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

何も考えて無くて、次には、民主がコケテ、自民の時代の再来と思ってる人ばかりなんでしょうね
民主の悪口ばかり言う人も多いですが、自民の態度も凄く悪いと思いますね

• 回答者:霞ヶ関 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

こりゃあ、参院選も、次の衆院選も危ないな・・・危ないっつうか終わってるか・・・

• 回答者:ぐりぐり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る