すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

鳥の死骸が家の前に落ちています。

どうしたらいいでしょうか??

ちなみに家に埋める場所などありません。

  • 質問者:A
  • 質問日時:2008-07-10 11:49:45
  • 3

厳密に言えば落ちている土地の持ち主(管理者)が
片付ける責任を持ちます。
道路なら道路の管理者になりますので
連絡先を探して処分を求めることになります。
最寄の役所や自治会なら情報があるはずです。
鳥インフルエンザの調査の関係で
落ちた野鳥の情報を集めている保健所や自治体が
調査目的で死体を引き取ることも稀にあります。
ご自分の土地ならご自分での対応です。
冷たく言えばゴミ扱いとなり
自治体のゴミルールに従っての処理になります。
痛みや腐敗で手に負えない場合、その責任の下で
自治体の環境衛生部局に相談するのも一法です。
何がしかの思いがあって、ペット同様の扱いをするにも
責任と費用は拾った方にのしかかります。
この暑い時期、そんな筋論を通すより
多くの場合は我慢できず自分でゴミ袋に入れたり
こっそり川や下水へ流したりしがちです。
ちなみに公園でも何でも、埋めるのは
土地の持ち主(管理者)の許可無しで行なうと
不法投棄に問われかねません。
また、害虫や病気を媒介する危険もあります。
公園とか、公共の場に安易に埋めるのは止めるべきです。

  • 回答者:迷惑な落し物 (質問から59分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伝染性の病気で死んでいるかもしれないし、野鳥には下手に触らない方がいいです。保健所や役所の専門家に任せてください。

  • 回答者:オウム病 (質問から6時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、役所に連絡を取りましょう。
片付けに来る役所もあります。
そうでなければ、対処も指導して
くれます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況にもよりますが、鳥インフルエンザの可能性もありますので
お住まいの地域の役所に連絡して対応を求める方が良いと思います。

  • 回答者:suzume (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所や役場に電話して対応を求めたり、助言を仰ぐのは筋かもしれませんが、役所の人もそれほど暇ではないので、この程度(大量の死骸とか、犯罪がらみの可能性があるのなら別ですが)のことで手を煩わせるのはどうかと思います。
法に触れるかどうかと言われれば触れるかもしれませんが、皆さんが仰っているように、公園とか街路の植え込みに埋葬してあげればいいと思います。

  • 回答者:おたんちん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体によって若干方法が違うとおもいますが、市役所(区役所)に電話してみて下さい。
直接役場が受けるところと、町内会長さんを通さないとだめなところ、色々だと思います。
役場が受け付けないところでしたら方法を教えて頂けると思います。

自宅敷地内以外は勝手に埋めてはいけないかもしれません。

  • 回答者:ゆーな (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちかくの公園に埋めてあげてください。

この前、僕の事務所の前にも死んで落ちてたんで、埋めてあげたばっかりです(T_T)

  • 回答者:太陽 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市町村役場の環境衛生担当窓口に問い合わせて対応してもらうべきです。
伝染病などの可能性もありますから・・・・・。

  • 回答者:ウグイス (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所に電話をすると片付けにきてくれるのではないでしょうか。

知人の家族が市役所の人で「こないだ排水溝から飛び出て危険な傘をとってくれ」といわれた とか言っていました。

  • 回答者:おほり (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに公園がありませんか?

紙にくるんで、埋めてあげたいですネ!

気味悪い気持ちにもなりますが・・・<命>ですものね・。

  • 回答者:ぴぴ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公園の植え込みにでも埋めてあげてください。
合掌.....

  • 回答者:駅馬車 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る