すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

子丑寅年は過去のデータで、日本経済悪いとTVでいっていました。丑寅の方角といえば鬼門なので早く今年一年終わってほしい、うさぎどしが待ち遠しいと思います。あなた様は今年1年をどう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-05 11:31:19
  • 0

今年は日本経済のどん底や政治不安が高まる年だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二番底への懸念を、経済界のみならず、政界でも政府首脳を始め、都知事辺りも口にしています。
まさにそこまでの覚悟があるようです。
まあ、2008年の秋のリーマンショック以降、「100年に一度」などと形容されてきた、今回の不況も1年が経過し、新年を迎えても、打つ手すべてを出し切ってしまった各国ですが、長いトンネルを抜けるのに右往左往のしている状態です。
アメリカでは、シティなどの大手は公的資金の返済を完了したところもありますが、一般の商業銀行などはサブプライムローン問題を引きずっている所が多数あり、予断を許しません。
EU諸国も独仏を除いた経済弱小国に、不況の影響がさらに強まり、国家破綻にまで行きつかねない状況の国々がかなりの数に上るでしょう。
日本も例外ではないでしょう。
厳しい一年になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二番底への警戒感はあるものの、総じて緩やかな回復基調と考えております。
鬼門等は関係ないと考えます。
ヨーロッパ文化圏は12支ないですし。中華文化圏も基本は60年周期ですし。

ここ数カ月続けて米国の新規失業保険申請者数が減少してきており、失業率高止まりも職探し再開が出てきたと前向きに捉えることも可能です。

ギリシャに代表される(今はアイルランドか。)ユーロ圏の信用不安も決定的なダメージにならないと考えます。ECBの3%ルール?ドイツですら3%超えてんですけどw

もともと、円は買うものがない時に買う通貨であって、選択的に買う理由がありません。
なのでドル100円・・・くらいまでは円安が進行するのではないかと考えます。

昨年一昨年と切りまくったお陰(?)で企業の固定費もだいぶ下がってきています。輸出が若干上向けば、その分は純粋に利益計上できると思います。
とは言っても個人の消費性向は冷え切ったままでしょうから、金回りが急に良くなるってのは期待薄でしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

株式市場では、おっしゃる通り今年は良くない、過去の寅年も良くなかったと言うのが大方の見方です。
しかし、来年の「うさぎ」年は過去の実績から株が上がることが多いそうです。
となると、今年買っておくと来年は儲かるシャンスと見ることもできます。
それを信じるか、どの銘柄にチャンスがあるのか、悩んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

金融商品の仕込みで・・・

そして、来年からの税制を使い・・・NYダウ10万$狙う予定です。

この回答の満足度

回復は、夏以後かな
但し、就職難はこんご当分続くと思います。

固定費である人件費の削減で、なんとか凌いでいる企業も多く。
余剰人員のカットが当分続きます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済は大方の予想の逆になることが多いので、
実は日本経済が急回復したりして。

• 回答者:無職だけど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに今年は何かありそうですね

景気がもっと悪くなるような↓

私も早く終ってほしいです

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。二番底がありそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る