すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

正月にデパートで、新しく財布を買ったのですが、(春財布・・・張る財布・・・と言うことで縁起がいいとデパートの説明ですが)
財布を使い始めるのにいい日とか、良くない日と言うのはあるのでしょうか。大安がいいとか、仏滅は避けたほうがいいとか、
一粒万倍日というのもあるみたいで。こういう日に使い始めたらいいですよという日をご存知の方に教えていただきたいです。
あと、使い初めには出来るだけたくさんのお金を入れたほうがいいそうですが、何かそんな縁起担ぎがあれば教えてください。
それと、買い換えて使わなくなった財布は、どういう風に処分すればいいのかも教えてほしいのですが。
ちなみに、私は、捨てずに財布の中身を空にして引き出しにしまいこんでいます。ごみとして出すのも今まで世話になったもので、愛着もあるので忍びないので。

115という数字に絡むお金を入れる(115円等)。
(115は風水的に金運のある数字です。)

一粒万倍日に使い始める。
(一粒万倍日は一粒の種が万倍に増えるという事が、入れたお金も万倍に!という事につながります。
また何を始めるにも良い日だそうです)

新月→満月の期間に使い始める。
(新月→満月の期間は、月が満ちていく期間。よって、財布の中も満ちていくという事。)

お財布を使い始める前に、財布にお金を9日間入れてから使ってください。
すぐ使いたい気持ちがあるとおもいますが、この9日間はお金を使わないことがとても大切です。
また、その入れるお金は多いほどよいでしょう。
財布がいつもこのくらいお金があると思ってくれるので、たまりやすくなります。

新品の財布の使い始めは、たくさんのお金を入れておくことがいいです。
たくさんのお金を入れておくことで、財布が「自分はいっぱい入る財布だ」と思うようになります。

レシートを入れっぱなしにしていたり、期間が切れたサービス券などは捨てたほうが良いです。
財布の中がゴチャゴチャしていると金運がダウンします。

お札は向きを揃えて入れることを心がけてください。
向きがバラバラだとお札同士が喧嘩をはじめ、お金が出て行きやすくなります。

風水では財布の寿命は3年と言われています。
3年をすぎると金運アップの効力がなくなるといわれています。

お金の向きは下向きが良いです。お金が上向きになっていると、お金が出ていくことを意味します。

処分の方法は、普通ゴミとして捨てる時は、白い布に包んで雨の降っているときが◎

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

並び替え:

昔付き合って居た彼が財布は正月の一日におろすと言っていました。
そして、古い財布は大晦日の神社の境内で焚かれる火で燃やしてもらうそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にします。

多く入る日にドバッと入れて初使います。

古くなったお財布は海外に行く時に使ってます。
大口に入ったお財布はホテルのフロントに預けて.ホテルから出て観光する時に
小分けにして古い財布に入れて持ち歩くとスリにあっても最小限で抑えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は正月に買い換えて前のは普通に捨てていました。
日にちも気にせず。
変えた瞬間、入ってくる方があったので効果ありかも

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てないんですね、人柄がでていますよ
いい人。
中国韓国はハルはひとつONLYだから大阪人の私は、たった の意と
理解し、春におろさない
夏にカネが なつく というゴロと暑い=厚みとして
夏におろします。
日はゴトビといって5で割れる日もさけて23日24日におろします。
参考までに・・・

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る