すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグのソースが上手に作れません 市販のものは使わない手作りで美味しいソースの作り方を教えてください ハンバーグを焼いたフライパンで作るとハンバーグのうまみを使ってソースを作るのが一般的でしょうがなんだかコゲの味が残ってしまうような気がします いつも悩んでいます

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-01-05 18:08:40
  • 0

並び替え:

大根おろしをのせてポン酢をかけると和風でおいしいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしとしょうゆ、しょうが、すこしソースをいれて和風に仕立てるのもいいですよ^^
わたしもコゲの味が苦手なので鍋の残りにはつくりません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもハンバーグを焼いた後のフライパンを軽くキッチンペーパーで拭いてからソース・ケチャップ・焼肉のタレ・マヨネーズを入れて煮詰めて作ってます。

キッチンペーパーで拭かないと油が多すぎるので好きではないです。
また質問者さんのおっしゃるコゲの味も分かるので、面倒でなければ別の小さな鍋とかで作るのでもいいと思います。

そして材料の比率ですが、ベースを焼肉のタレとソースにするイメージで、少し酸っぱい感じが好きならケチャップ多め、濃厚なのが好きならマヨ多めって感じにその都度変えてます。
そしてある程度煮詰めるのも大事です。
コクがでる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華のスープを入れて塩コショウで味を調えて、最後に水溶き片栗粉を流しいれます。まいたけを入れるとさらにおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デミグラス風味にする場合です。
焼いた後に残る油に、ケチャップを大サジ2杯、トンカツソース大サジ2杯、ウスターソース小サジ1杯、八丁味噌大サジ1杯で煮つめれば1人分のデミグラスソースになります。

  • 回答者:Zakk (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残った肉汁と、ケチャップ、ソースでうまいです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは残った肉汁にソース、ケチャップ、コンソメ、赤ワイン
を入れて少し煮立たせたものをソースとして
使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はここを参考にしてますよ。

美味しいです♪

http://cookpad.com/recipe/83525

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではフライパンにとんかつソースとケチャップと砂糖を入れて煮詰めています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の作り方ですが・・・

ハンバーグを両面軽く焼いて一度取り出し、そのフライパンにバターを加えてしめじを炒め、あらかじめから煎りしておいた小麦粉を絡ませます。

それをウスターソースとケチャップと水とコンソメで伸ばし、グツグツしたらハンバーグを戻します。

煮込みですが、柔らかくてしっかり味のついた美味しいハンバーグができますよ^^

  • 回答者:ピヨ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグは豚肉なので 日が中まで通っていないとダメですよね。 しかし焼くときに長時間焼いていると表面が焦げてきますし同じフライパンで続けて焼いているとどんどん前に残りがこげていきます。そうすると焦げくさいソースになってしまうのは仕方ないですね。
私がよくやる方法は フライパン2つでつくります
はじめ2枚~3枚ほど焼いて(大きさにもよるので)そのフライパンでソースを作ります。
両面焦げ目がつく程度焼いて 肉がはいったままソースの素となるものを入れてきます。

和風なら  和風だし 醤油 酒 ミリン等

デミグラソース風なら  市販のデミグラソース トマトペースト(トマトペーストはトマトを濃縮させたものなので 他のトマト味の料理にも便利です) 赤ワイン 塩

うちでのノーマルソースは ケチャップ ソース(子供がいるのでおたふくソースで甘口に) マヨネーズ 赤ワイン

上の3つの味のどれかで弱火で煮込みます。 こげずに中まで火が入るので安心です。味もよくなります。

次のお肉は新しいフライパンで焼き 次々隣のソースのフライパンで煮込んでいきます。

ソースが全体にからむので 上からかけるソース風にはなりませんが味はいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグを焦がさなければ焦げの味は残りません。
焼いたときにクズが出るなら漉したらどうですか?
漉したら別鍋にとって、酒またはワイン、ケチャップ、ソース、しょうゆを入れて煮詰めます。
果汁100%ジュースがあれば、少し足すとフルーティーなソースになります。

  • 回答者:くみ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中濃ソース、ケチャップ、赤ワインではどうでしょう。
品のあるソースになります。

  • 回答者:相談役員 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る