すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あくびするときに、声、出ます?

あくびをするときに必ず声を一緒に出す人がいます。
それも、ばかに大げさな感じで声を出しながらあくびをするのでとても気になります。
「はぁ~ぁ~」とか「はぁ~はぁ~はぁ~」とか、息と一緒に漏らす感じです。
声のボリュームも大きくトーンも高めです。
ここだけの話し、その下品な気の抜け感(本人は自覚なし)がたまりません。
私はといえば、あくびをするときに声は出ないし出しません。
息だけすーっと吐く感じです。

声を出しながらあくび、これって私が気になるだけでいたって普通の現象なのでしょうか?

みなさんはどんなふうに、あくびを出しますか?
家でするあくびと人前でするあくびとでは違いがありますか?

===補足===
素っ気ない一言二言の回答はあまり好きではありません。
その点考慮いただければとおもいます。

内容を盛り込んだ回答ほど質問者として読んでいて楽しいものなので。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-05 21:09:50
  • 5

並び替え:

この前学校でそういう人がいました。
大きな声でが~~は~~~って
しかも先生がしゃべっている間に3~4回連発・・・
その間みんな笑いましたがこれはとんでもなく下品なやつだなと思いました。
私はその人と接点がありませんでしたのでこれからも接する気がありません。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分のことについてもお聞きしたかったので・・・、
満足度のほうはごめんなさいね。

職場では声を出さないようにしています。
下を向いたり、口を押さえてみたりしています。

家では遠慮も必要ないので、声が出るときもあります。
声の感じは「ふゎ~あーあー」なんて感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場や人がいる前では、
下を向いて、
なるべく涙が出ないよう、声も漏らさずします。
手を押さえてするときもあります。


家では、「あ〰あ~」

とのびをしながら、言ってしまいます。

  • 回答者:てんし (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外でする時は声を出さず下を向いてしています。
あくびは人前で大口開けたり声をたててするものではないと思っています。
私の会社知り合いにも、やたらに欠伸を連発してそれも声を出してする人が
いますが、見ているこっちまで気が抜けそうになり嫌になります。

家でする時はちょっと大袈裟に遊びも加えてあわあわあわって出ておさえて
やったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場であくびをする時は、下を向いて、口に手をやり、わからないようにしてしてます。
家では、大きな背伸びと一緒に、「あ~」と大きな声を出して思い切りしてます。
眠気を抑えるために、なるべく大きな行動を取るようにしてます。ソーダの夜遅くまで頑張る時などは特にそうしてます

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前では声を出してあくびをするのは、やっぱり下品だと思います。私は家では声を出してあくびをすることもありますが、外では絶対声を出しません。みっともないと思うからです。
あくびをするのは自由だけど、声を出すのは周りの人に不快感を与えてしまうということを意識・自覚すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、その気持ちわかります。
見てて、なんか気分がさがります・・・。
わたしも、息だけを吐く感じなので。
でも、声が自然に出てしまう人もいるんじゃないですか?
きっと、くせのようなものなんでしょう。
でも、見てて不愉快になる人がいるということも
今後、理解しておいてほしいですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出てないと思いますが、確かにあほみたいに「はぁ~あ」とか大きい声を出す日といますよね。
話している途中などだと馬鹿にされてるように感じるときがあります。

  • 回答者:暇人 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもわりと静かにあくびをするほうだと思います。
人前でするときは、なるべく隠れてやります。

すごい声を出しながらあくびする人ってたまに居ますよね。
あまり嫌には思いませんが、いきなり大きな声であくびをされるとびっくりします。
わたし驚きやすいので(汗)
声が出てしまう人は無意識なんでしょうかね??

  • 回答者:clover* (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあくびをすると喉が鳴ります
嫌です。。
ゲップと間違われそうなので
今のあくびよ。といつも一言・・・
鳴る時とならないときがありますが
自然と出てしまうのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声を出すか出さないかについてもお聞きしたかったので・・・
満足度のほうはごめんなさいね。

たまに「はぁ~ぁ~」っていう感じで声が出ます。
これは一人でいるときだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりのときには
『はぁ~。。。』と言ってますが
誰かいるとあくびをしても口元を隠し
声も出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声は出ませんね。

ごくごくたまにものすごい深い欠伸をするとき、のどから声が漏れてしまうことはありますが、ほとんどありません。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内では声が出ます。 
  ・・・思い切って 「はぁ~ぁ~」とかですね。

外出中は、声を出さないようにしています。

あれ、オナラと同じ・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

あくびをする時には声は出しませんね。子どもの頃からの習慣になっています。人前ではできるだけ我慢しますが、どうしてもあくびがでてしまう時には顔を下に向けて手の平で隠すようにしています。やはり恥ずかしいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢しても、自然に出てしまう事があります。仕事中だと、一寸恥かしいです。その点、男に生まれて良かったと思います。女性は、その仕草したら、かなり恥かしいと思います。女性の方は、耐えているんでしょうか。部下に、耐えない女性がいますが、一寸、引きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家であくびをする時は誰も居ない時に「ふぁ~~~~ふぇ~~」です。

車の中や人前であくびが出そうな時は手のひらは反対に向けて可愛い表情でしますが
声は出さないですね。

また人のあくびに移ります。
なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声は出ないです。
気が抜けてるときは口を開けてしますが、
あくびをしたら怒られそうなときは口を少ししか開けずにしますね;

声を出さずにできないか聞いて見たらどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前も1人の時も声は出さずにします
あまり大袈裟な人はチョイ嫌ですね。。。

  • 回答者:みるきー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくびの時は声は出ません。出しません。
出そうと思えば出せるし、出さないようにしようと思えばできます。
なので声を出しつつあくびをする人はわざとじゃないかと思います。
くしゃみでも馬鹿じゃねーの!って言いたくなるくらいにわざと「へっくしょん、ちきしょう」とか言うやついますけど、あれもイラッとしますね。うるせーよって言いたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は声はだしませんが、わざと出しているのではと思うくらい大きい声を出す人がいます。そういうのを聞くとやはり気になります。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりでないけどたまにあります。
確かにそういう光景って見かけますよね。
人のを見ると・・・なんで?って思うけど、自分でも無意識にあります。
不思議ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくび私は一人だと声でません。
なぜか人前で無意識にして、あちゃーって思います。

生あくびてきな連発のとき、よく声が出ますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しするかも・・あ~って感じですね。
人前でのあくびは違います。一人だと思いっきりしますけど
人前では手を押さえて、小さくします。なので何回もあくびが
出てきますね。。おもいっきりすればいいのだけど、
ちょっと見られてると恥ずかしいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で1人なら大声出した方が気持ちいいですし、アゴが外れんばかりの大きな口でします。

でも明らかに迷惑だと思うので、外では声は一切出しませんし、手で口を隠します。

私の勝手な考えですが、声を出しながらする人っておじさんが多い気が…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識に出てしまう時と、出ないときがあります。さすがに仕事中などは出たことがありません。でも年齢を重ねてから、声が出るようになったかなと思います。たまに声じゃなく「くわぁ」って音出してしまってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声出します。そのほうが落ち着きます。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こえだしません。
出してみたら、すっきりする感じです。

  • 回答者:f (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はぁ~~あふ。と小さく声が出ることがありますが、人が居る時には出さないように心がけています。
やはりあくびというものは同席する人にはあまり気分のいいものではないですから・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はぁあ~~。と今回答前に
ちょうどしてしまいました。

あまりうるさくはないですね。
家では声でますが外ではでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく声が出るときがあります。

確かに大きな声をだしたり、聞いててやる気がなくなるような声を出す人が
います。「空気よめよー」って心の中で思ってしまいます。

  • 回答者:ペニー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前では声を出さないように、あくびしてますね。と言うか、下を向くとか、手で隠すとかしてます。あくびは、原則やっぱり失礼だと思います。

一人の場合は、「ふぁーああ」とか声を出すことも多いです。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声が出る時と出ない時があります。
意識しているつもりはないのですが、口を大きく開けると
「はぁ〜ふぅ」と小さめですが、出ているようです。
指摘された事があり、言われるまで自分では気づきませんでした。
口をあまり開けないようにあくびすると、声は出てないみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、声が小さく、「ふわぁ~」とでることもあります。
人前では口を押さえて、あくびを隠しながらするので出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん
考えてみたら、相当気を抜いている時は「ふぁ~~~っ」とあえて声もつけたくなるかもしれません。反対に人前では声はだしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ひとりのときなら「ふぁ~~~」って声が出ているような気もしますが
人前では声を出さずに口もなるべく開けないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではふぁ~ぁ~って感じでわざと声を出します。
声を出すと疲れが和らぐ感じがするので。
人前では、声を出しません。

  • 回答者:エコノミー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず声は出さないですね。家でも外でも一緒です。口に手を当ててるし、かっこ悪いことですよ。
家族も全員静かにしてるし、それが普通だと思ってました。
まああくびにしろlくしゃみにしろ、大きな声でするのが普通だと思ってる人も多いから仕方ないですね。
本人は自覚もしてないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳いった人ほどそんなかんじですね。
親や兄なんかも声を出しながらあくびしています。そんなに声出さなくてもいいのになんて思ったりもしますが。
私は声は出さないし、あくびするときは口に手をあてます。
あくびしてるところを人に見られるのも嫌ですね。
人がいるときは口を開けないで゛手を当てて何事もなかったようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、偶然にもあくびがでました。
声は出ませんでしたね。
家でも人前でも同じです。
声が大きく出されるのは嫌ですね。
気分悪いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぁ~と心の中で言う程度で、実際には声は出ていません。
かわいいって思う事もあるけど、大抵はちょっとと思いますね。
気にしないようにしていますが、気になる人もいるんじゃないですかね?

===補足===
確かに耳障りな声というか言葉を出す人がいるのは確か、見ていてかわいいあくびが出来るようになりたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はそのことでしばしば夫婦喧嘩をしています。
声だしのあくびをるすのは妻の方で、夫である私は声を出しません。
ひどいときは「声がでないと、息はくさい」と強引に反論します。(根拠なし)
妻いわく、家の中だけで外ではあくびしないと豪語していますが、公の場で
声をださないかとても心配です。

  • 回答者:困った夫婦 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくびほとんどしないのですが、するとき声は出しません。わざと出さない限り声は出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ふぁあー…」と声を出してあくびをする方です。
人前であくびするのはちょっと遠慮して小さく
あくびをします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識しないと声が出てしまいますね。

家では普通に声も出していますが、外では意識して声を出さないようにしています。
あと手を口の前に添えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由に調節しています
1人で運転してる時は 「Ga!!~~うらあーくそっ」までいう時がある。
会議や人前なら静かにフぅぁ~~~とバレナイようにします
普通は大きくクチあけ 音は空気の音のみです。

===補足===
意味ないですよ、まったく。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Ga」ですか・・・が行のあくびは珍しいですね。
「うらあーくそっ」というのもこれまた・・・何か意味のある言葉なのでしょうか?

家でも人前でも変わりません。
ちょっとだけ声が出てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る