すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お知り合いの方でも結構ですが、
最高で何歳の方(女性側)が御出産されていますか?

  • 質問者:ココ
  • 質問日時:2008-07-10 13:52:45
  • 0

私の亡くなってる明治生まれの曾祖母は
戦前の時代に39歳で初産だったそうです。
その後ぽこぽこ産んで4人兄弟。一番下を産んだのは45歳だったそうですよ。
それから、祖母の19歳下の妹は42歳で初産、2人の子供が居ます。
どちらも、自然妊娠で出産されたそうですよ。

祖母の話では
昔は、子供が産めない女性は離縁され
違うところに嫁いだら産まれたという話がチラホラあったそうで
今でいう高齢出産という年齢でも普通だったそうです。

  • 回答者:ヒーク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

インドで70歳の方が出産されたニュースを見ました。

私の知り合いでは41歳で初産の方がいます。

  • 回答者:In (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私の知人は、46歳で妊娠されました。他のご兄弟とは年がはなれての妊娠・出産だったのですが初産よりもきつかった・・・とおっしゃってました。

  • 回答者:ぺこりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの聞いてどうするんですか?
女性の身体は千差万別。他の人が40歳で出産出来たからといって
ココさんが出来るとは限らないですよ。

よく自分が妊娠・出産したからと言って
「大丈夫!まだ間に合います!」なんていう回答をみかけますが
ハッキリ言って無責任だな~と思いますね。

不妊治療をされているなら、率直に主治医に相談された方が
良いと思いますよ。

それとも単なるポイント稼ぎ?
それなら、それで良いけど。

  • 回答者:変なの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
なんだか私の質問で御気分を害されたようですね。
申し訳ございませんでした。

初出産なら知り合いで、不妊治療を頑張ったけどダメで
諦めてから自然妊娠して40歳で出産した人がいます。
あと、経産婦なら予定外の妊娠で3人目が出来て、42歳で出産した人もいます。

  • 回答者:らんらん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

知り合いではないですが、
世界記録は、67歳(体外受精)、57歳(自然妊娠)だそうです。
日本記録は、60歳(卵子提供)だそうです。

  • 回答者:lime (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る