すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

悩むととことん落ちてしまいそうになるのですが、
皆さんなりの、落ち込みそうになった時の
気持ちの切り替え方を教えてください。

• 質問者:こげぱん
  • 質問日時:2008-07-10 15:04:54
  • 0

悩みはじめるとどんどん落ち込んでいきますよね。私は、人に話せることならとりあえず家族や友達に話します。話すことで案外気持ちがすっきりすることが多いですよ。人に話せないことでも声に出してみることで気分転換になるようです。
時間があるときなら部屋のそうじを念入りにしてきもちを切り替えてます。

• 回答者:樹里 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学で心理学専攻でした。

まず、悩む前から「とことん落ちてしまう」と悪い予想を用意してしまっていることが問題だと思いますよ(笑)。
人生、そこまで先回りして考えてしまったら、身も心ももちませんから。

ぼくはいろんなことの目標設定をほどほどのところに抑えています。
「100%できないと満足できない」と思ってしまうから失敗に陥る頻度が多くなって落ち込む頻度も増えてしまうわけです。
50%の出来で満足しておけば、失敗に陥る頻度が半分になって、落ち込む頻度も格段に減らせますよ。
失敗しない人間なんていないんですから、「完璧な人間になりたい」とは望まず「自分は今のままでもまあまあいい線を行っているはずだ」と考えるようにしています。
実際に失敗してしまった時は「同じ失敗を繰り返さないように次に生かせればいい」と考えています。

• 回答者:長老 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でこれから何かをしないといけない時は、例えば謝りに行く前の日とかは、とことん悩んで準備を完璧にします。

でも、もう落ち込んでも何のプラスもないという時には、お笑いの番組を見て笑いまくります。とにかく無理にでも笑います。
以前、嘘笑いでも、笑うと、ホルモンか何かが脳から分泌されて、本当に気分の落ち込みが和らぐって聞いた事があるので、実践しています。
私は、この方法で何回も救われました。本当にお勧めです。

• 回答者:ぱんぱんまん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤなことがあると、日記に書いて憂さ晴らししているので、日記帳を読み返します
そして「こんなイヤなことがあっても、起き上がったんだから、今回だって大丈夫!大丈夫!」と、自分で自分を励まします

それでも駄目ならお風呂に入ったときに、涙をボロボロボロボロ、、、、と流れるにまかせて泣きます
涙が枯れたあたりに急に、「アホくさ。。。。」とサバサバした心境に変わるので、そうしてます

• 回答者:イルマ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

この問題は、自分が悩むことによって何か解決されるのか?と考えてみます。
自分で何とかできるなら行動を起こせばいいし、何ともならないならスッパリと諦めます。
紙に問題を書いて、解決策を思いつくまま書き出してみると冷静になれますよ。

• 回答者:さきぷぅ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

少し鬱ぎみなのですかね?
心療内科で検診してもらってみては?

私も、かなり落ち込みます。

人に、一言言われただけで、
すぐにブルーになったりします。

その時は、まったく違うことを考えて、
落ち込みを防ぎますょ。

• 回答者:よしっち (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る