すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

我が家は夫が生活費を管理しています。

ふざけた話なのですが、掃除機が欲しいです。
お米ももうずっと複数ブレンド米で新米ではないので
たまにはあきたこまちとか食べてみたいです。

私はドクターストップで外では働けないので
家で月2000円ぐらいの内職をしています。

夫の収入は一般社員の中ぐらいだと思います。
数万円するおもちゃや電気製品など趣味でよく購入しています。

私が管理したいともちかけたことは何度かあります。
家計や家事をするのが私の夢だったとか
将来のために貯金をしたいからとか言ってみましたが
結局、夫が管理するほうが気分良く暮らせるのだと今では思います。

そこで、奥さんが金銭管理している家では旦那さんにお小遣いを渡すと思うのですが
逆に私がお小遣いをもらうことはおかしいでしょうか?
また、もらえるとしたらいくらぐらいが妥当ですか?

  • 質問者:こまち
  • 質問日時:2008-07-10 15:29:29
  • 1

うちも夫が家計管理をしています。
私が持病があるため、働けないのも同じです。

ただ、細かい買い物や、クレジットで落ちない支払いなどは
私がしますので、
(病院代もかかりますしね)
お財布にお金がなくなってきたら
「そろそろお金がほしいんだけど」といったら
数万円ずつくれます。

申し訳ないんですが、私がほしいCDや本、
化粧品などは自分でネットで購入しています。
大きい金額になる時は必ず夫に相談&報告していますし、
夫も大きい買い物をするときは
必ず私の意見を聞いてからにします。

自分では信頼関係によって成り立っている状態だと
思っていますので、
夫からお小遣いをもらうという習慣はないです。
もらったお金から、食費を出そうがCDを買おうが
夫はこだわりません。

こまちさんがしたいことを我慢し、
ほしいものも買うのを許されず、
旦那さんは趣味に何万円ものお金を投じているというのは、
信頼関係で成り立っているというのとは
ちがうんじゃないですか。。。?
経済的DVという言葉をご存じでしょうか。
私の友人が今それをやられています。
ボーナスは出なかったといわれて信じていたら
ちゃんとボーナスの支給はあって、
旦那さんは趣味の高価な釣りの道具を
購入してかくしていたそうです。

旦那さんが管理していたとしても、
こまちさんは 旦那さんのお給料の明細を
きちんと見せてもらっていますか?
ボーナスの金額はご存知ですか?
一か月の収入で、どれだけの貯金ができているか、
また、今この家に貯金がいくらあるか、
ご存知でしょうか?
それがないまま 夫が管理といわれても、
夫、妻逆であったって、
不透明な家計管理になると思うのです。

お小遣いの額を云々する前に、
こまちさんが 働けないということで
旦那さんから卑屈な感情を持たされているような気がしてなりません。
将来のためにも、一度きちんと話し合いを持ったほうが
いいと思います。
その上でお互いが自分のために使える金額を
決めるならいいんですよ、
そうじゃなかったら、大きな病気をした時に、
入院のために蓄えているお金もなかったというケースに
ならないとも限りません。
人ごとながら、本当に心配です。

お互いに信頼関係がある状態かどうか、
きついかもしれないですが、今一度見直してください。
旦那さんにまっとうにものが言える関係であってほしいです、、、

  • 回答者:塁 (質問から7時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
明細は見せてもらってますが
月どれくらい使っているのかは把握していない状態です。
経済的DV・・・初めて聞く言葉です。
不透明な家計をまずなんとかしないとですね。

並び替え:

全然おかしくくないと思います。
自分だけのお小遣いでしたら2万円は貰えるといいですよね。
2万円は要求しましょう!
夫がお金を管理していると楽でいいのですが、いざという時に大変な事になりますよ。
財産は知っていた方が賢明です。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お小遣いもらうのは全然おかしいことじゃないですよ~!
だって家事はこまちさんがされてるんでしょ?立派な労働です。
家計は私が握ってますが、お小遣い制の方が家計を使い込まないですむから
私はお小遣いとして2万円もらってますよ。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、専業主婦時代(1年ほど)はお小遣いを頂いておりました。
夫も私も月2万円、夫には昼食代を+1万で。
家計に関しては夫の稼ぎですので夫に任せてありましたし、
現在も基本的には夫が管理しています。
お小遣いは暮らし方にもよりますが、
時々、平日に友達とランチに出かけたり、
自分の好きなものを買いたければ少しは自由なお金が欲しいですよね。

今は私もフルタイムで働いていますのでお小遣いをもらう事はありませんし、
自分の好きなだけお小遣いとして使っていますので、
必要があれば10万円以上使う場合もありますよ。
個人的には夫の稼ぎを管理することに責任を持てないということで
私は一切関わる事を拒否しています。
結婚して何年も経ちますが、未だに夫の明細を見た事がありませんよ(笑)

  • 回答者:KE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭によっても金額は違うと思いますが、
旦那様も趣味にお金をつかっていらっしゃるんだし、
こまちさんも生活を楽しめるくらいに貰うのは当然ですよ。

1~2万あれば結構楽しめますよね。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1~2万円ぐらいのアドバイスが多いようで
目安としてとても参考になっています。

お小遣いが幾らが妥当かは難しいです。
生活習慣とか、価値観とかありますから。
うちの場合は幾らとは決まっていませんが、買いたいものがあったときに、嫁さんに説明してその都度もらいます。
掃除機などはお小遣いで買うものではないと思いますので、説明して買ってきてもらえばよいのでは?
ただ、普通は衝動に任して買い物もしたいでしょうから、月に一万円ぐらいは頂いたらどうでしょうか?
コレくらいなら、よほど生活が切迫していなければ問題ないと思いますが。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人が生活費を管理とは
立派だと思います。
でも節約のためだけでなく
高価なおもちゃや電気製品にも
使われているんですね。
奥様だって家事は正当な労働行為です。
きちんとした報酬を要求してもいいでしょう。
ご主人の買ったおもちゃなどと同額を
毎月請求したらどうでしょうか?

  • 回答者:マネー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同額を請求したらお給料なくなっちゃうかも(笑)
作戦を練ってみます♪

夫婦なのですから、どちらが管理するにせよ
1ヶ月のお小遣いは同額に近い方が夫婦生活も気分がいいと思います。

我が家では主婦の私が管理してますが
旦那さまには必ず家計簿を見せることで、少ないお小遣いででも頑張ってもらって
私も同額ぐらいを使わさせて頂きますとお願いしました。
ときどき会社からの現金でもらう臨時収入があるようですが
今のところ見逃してあげてます。
ので、全部使えきれない私のお小遣いの残りは
へそくりとして貯金しています。


ですから、旦那さまが自分のお小遣いとして使ってる額を
こまちさんの内職分を差し引いて
お小遣いとして貰えるようお願いしてみるべきです。
無理というのなら
自分で使う額を2万円で過ごしてほしいとお願いして
経験してもらうこともオススメです。
それから交通費など経費もその都度貰うべきです!


私にはこういう夫婦関係で苦労して子育てした叔母がいますので
ぜひ交渉が成功することを祈っております。

  • 回答者:ヒーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張って交渉してみます♪

掃除機が欲しいのはふざけた話ではないですよー。 もし買い物はいつも旦那さんが払うというパターンでしたら、当面、

掃除機は、いっしょに買い物に行った時に、旦那を電気製品売り場にとにかく連れて行く(とにかく、世の中にはこんな電化製品もあるんだ(そりゃあ、あるよ。)ということを頭に入れてもらう)。必要性を訴えるのではなく、遠慮がちに、欲しいと言う(XXさんはこんないいのを使ってた、という同情も誘っておく。)。家にはカタログを散りばめておく(反発を買わない程度のお目立ち度で)。ともかく、必要性ではなく、こいつも俺と同じ、掃除機という電化製品を欲しい奴なのか(掃除機が趣味か、なーんだ、仲間じゃないか)と思わせて、旦那にも興味を芽生えさせ、かつ、うちには掃除機1つもないのか、と同情もしてもらい、プライドもくすぐる。あとは、給料やボーナスあたりにちょくちょく話題にして攻めるのみです(折込広告を見て、あっ、この間のこれ、安くなってる!!とか。。。)

お米も、買い物に行ったときが勝負です。とにかく買い物かごに入れる。今日は結婚記念日だから、誕生日だから、でもいいですし、巨人が勝ったから、もうすぐ夏休みだから、サミットが無事終わったから、でも、この際何でもいいので、食べてみたいとだだをこねる。ご存知の通り、怒らせると逆効果でしょうから、とにかく甘える。又、あきたこまちをねだるXデー(なんだこりゃ?)の数日前から、ブレンド米をまずく炊く(硬かったり、やわらかすぎたり、と。できれば古古古古米をどっかで手に入れて。おまけにブレンド米の食品偽装?はひどいらしい、とか何とか適当なことを吹き込む。それでも、あたしはこれで幸せ、と言うかどうかまでは、ご判断におまかせします。笑。)。そして晴れの日には、あきたこまちを完璧に炊き、おいしいおいしい、買ってくれてどうもありがとう、と涙をながし、けなげなところを見せる。

多分、旦那さんにとっては、自分の無駄遣い=自分のごほうび?、奥さんのお小遣い=主婦の無駄遣い(笑)、でしょうから、(是非はともかくとして)とにかくいっしょに行って買う、という方がうまくいくと思いますよ。少しでも(購入に)係わらせてあげればいいんですよ。お財布が別になってない、ということは、こまちさんがゼロではなく、お財布はいっしょ、ということですから、いつもいっしょに仲良く無駄遣いしましょう!!

  • 回答者:でみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんだか楽しそうな作戦ですね♪
ちなみに、お米のほうは似たようなことを試したことがあります(笑)
掃除機の作戦も挑戦してみます♪

私は専業主婦で、夫の小遣いはお昼代込みで3万5千円です。
私は、5千円もらっています。
そのほかに、不定期でバイトしたりしているので、平均すれば月に1万5千円くらい自由に使えるお金があります。
専業主婦は、最低でも1万円くらいもらっても良いと思います。
だって、主婦だって人間だもん、欲しいものもあるし、気晴らしだって必要ですよ!ねー(*´ -`)(´- `*)ねー

お米はあきたこまち買いたいな。と根気強く説得して、まずは結婚記念日などにかこけて買う作戦なんてどうでしょう?

家電は相談して一緒に買いに行く。
電気製品を趣味で買うくらいなら、旦那さんは電気製品の知識が豊富ですごく頼りになる存在なのでは?
値切って買うのも慣れているかもしれないので、思いのほか安く買えるかもですぉ!(つ´∀`)つ

  • 回答者:がんばれこまち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一緒に買い物に行ったときにおねだりしてみます♪
値切るのは私の役目になりそうです^^;

我が家は、私のほうが家計を預かっていますが、
昨今の値上がりラッシュに、もう家計管理を放棄したくなっています。
小遣いで好きなものを買ってくる主人に、イラッとすることもあります。
だから、ご主人が家計管理をなさるこまちさんがちょっとうらやましいです。

専業主婦なので、自分のお小遣いはもらっていませんが(気が引けるので)、
月1万くらいは勝手に使っちゃってます。(笑)
私の兄嫁も、やっぱり専業主婦でお小遣いをもらっているそうです。
おかしいことではないと思いますよ。
外で働いていなくても、家の中のことはやっているんですから。
それくらいの報酬はあってもいいと思います。
がんばってお小遣いを勝ち取ってくださいね!

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・色々と値上がっていて管理する側は大変そうですね。

私も夫が趣味にずいぶんとお金を使っているのにはイラッときます。
すぐに飽きてそのへんにほったらかしにしているし・・・

少しでもわけてもらえるように頼んでみます。

我が家は結婚して以来私がお金の管理をしていて、小遣いは二人とも最低限の5,000円ずつです。

小遣い以外でどうしても買いたい物があったらお互い相談して買ったり買わなかったりです。

生活費は大体決まった金額で予算を立てているので、予算内で収まるようであれば時には好きな物や高いお米等を買ったりして楽しんでいます。

  • 回答者:oomaki (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンナ様の5000円で足りているのですか・・・
素晴らしいです。
予算が余ってご褒美を買うの楽しそうですね♪

奥さんがご主人からお小遣いをもらうのは、全然おかしくないと思いますよ。

奥さんもお付き合いなどありますし、月に1~2万円位はもらってもバチは当たらないと思います。

また掃除機はご主人が管理している生活費から購入してもらうのはダメなのでしょうか?

共同で必要なものは、奥さんのヘソクリから買う必要も無いと思います。

  • 回答者:ガンバ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ぞうきんがけ生活には疲れたので頑張って交渉したいと思います。

なんだか私に似た感じだったもので書き込みしてます。

ドクターストップではないのですが、私は足が悪く外出する時は杖がないと動けないので雨の日は外出できないし、そんなに体力がある訳でもないので体調によっては短距離ですらキツイので支払い関係とか 買い物(重い物とか大きい物)とかは旦那に任せてます。。。

今、妊娠しているので、病院の検診代とちょっとした物(食料品とか・・・)を買い物したりとの分で1万円~2万円貰ってましたが、正直なところ全然足りてませんでした。

今はもう臨月入ってるので毎週検診ありますし・・・

お子さんを産もうとか考えているのでしたら、毎月かかる検診代(都道府県や病院によって色々変わりますが・・・あと、妊婦検診補助制度も変わりますし。。。)や、お薬代(病院で出される物なので、ちょっと割高っぽく感じる; ジェネリックにするコトオススメします)あと、肌着とかのことを考えてちょっとずつでも貯金してった方がいいと思います。
私は、オメデタ婚なんで全然そんな余裕ありませんでしたが・・・

長くなりましたが、
お小遣い。と言う名称では貰ってないです・・・
生活費?と検診代と言う形ですね。。。

だいぶ前に お小遣い~って感じで5000円貰ったコトはありましたが・・・
高校生でももう少し貰ってますしね~^^;
何に使うかにもよるかと思います。

大変だと思いますが、頑張って交渉してみてください。

  • 回答者:sei (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も切実に子供欲しいです。

そういえば今通っている病院の通院費もらってませんでした。
そのへんから交渉してみようと思います。

seiさんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る