すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

書道の感想文はどのようなことを書けばいいのでしょうか?
学校の宿題でいろいろな書体の作品がある書道展を見に行かされ、それの感想文を書かなくてはくけません
書道の感想文は書いたことなくどんなことを書いたらいいかわかりません。
是非教えてください!!

  • 質問者:トロイ
  • 質問日時:2010-01-06 13:51:22
  • 4

並び替え:

書道の感想文とは難しいものが出るのですね。

書道を習っていたのですが、

たとえば、字体の力強さや

のびのびした字などいろいろあります。


優雅なはね、楽しそうな字体など

字のかすれがいい具合に全体をまとめてることや


字の大きさ、小ささ、

人によって異なっていますので、それを書くといいです。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにを書いていいかわからなかったら、それっぽいことをそれっぽく書くといいと思います。
なんとなくうまいなと思う作品に「力強くとても良い」とか「繊細な感じが伝わる」など。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ印象に残った作品について、好きか嫌いか、どんなふうに好きか嫌いかなど書き
、できればその字の時代背景や作者について調べてみるとおもしろいですよ。
ふしぎと自分の理想とするような人物の書が、すきな書ということが多いのです。

全体的な感想なら、展覧会の主旨をパンフなどで確認してそのテーマをはずさないように書いた方がいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この文字はなんかむずむずするので、堂々と書いたほうがよい。など。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

率直に見た感想を書きつづるのがベストだと思います。

簡単なところでは、字が大きかった、力強かったなど、また、筆さばきに関心したなど、思ったことを書くしかないでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見たとおりに書けばいいと思います。
書道展に行って何も感じなかったですか?
自分自身の字とくらべてこう思ったとか、とても漢字とは思えない字があったとか、
書道展を見てる人でこんなことを話してる人がいた、とか、
こんなことは今まで知らなかったとか、
うまいとかヘタとかわからなかったとか、
自分の興味から離れたものでも、何かは感じる癖をつけると、先々いろんなことに応用が利きます。
小中学生の宿題だと思ったのですが、高校?大学生ですか?
書体がどうこうとか書けるくらいなら、こんなところで相談はしないかと思って、
こういう回答にしましたけど、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書道の感想文なんてあるんですね~。
てっきり読書感想文かと間違いました。

色々な書体の書道展を見れるなんて素敵ですね。
以前行った書道展を思い返しながらですが、私ならこんな風に書きます。

これほど沢山の書体を目にし、とても新鮮で大変勉強になりました。
ダイナミックで力強いもの、流れるような優雅さを感じるもの、繊細で奥深さを感じるものなど、「字」にも絵画のような芸術性を感じました。
特に印象に残ったのは○○で(ここはトロイさんにお任せ)、私はこういう書体に魅力を感じました。

いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字の形や大きさ、構図
同じ字体でも文章の長さをそろえて書いている
文字を1字ごとに空白をつくっている
繊細さ、柔軟さ、勢いや表現力を感じる

こんなかんじでしょうか.

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太く力強い筆痕・・ダイナミックな、筆さばき。
細くて柔らかい・・とかこんな感じでしょうか?w

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る